解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

上司への不満について

閲覧数174 コメント数4 personにこ edit2024.07.19

自分は仕事経験が素晴らしくあるわけではないのですが、昔から勉強が好きだったり、本から知識を得ることが好きだったり、またどんな困難も自分で乗り越えてきたおかげか、ある程度のことならそつ無くこなし、また必要な人脈をその都度作ることが得意で、周りを巻き込んで何かを達成する事が得意です。ですが、それをよく思わない上司達が少々めんどくさいです。今の会社はできる風の方(実際は大したことが無さそうです。)が、ある程度の権限を持った役職に付いており、その権限を良くない使い方をし、できる部下をあの手この手で押さえ込んでいます。自分の評価より、会社をの売上を考えて動いているのは、自分だけのような気がします。上司達の評価の為に、部下がだした改善案やプロジェクトも名案なのに一向に進まず、、、正直皆の反応が、どうせ言っても、、、やらないでしょ?という雰囲気です。自分は、会社や仕事が好きなので、それでも
なんとか上手く進めようと動くのですが、権力を振りかざして阻止されてしまうので、どのように対応したら良いか困っています。アドバイスだけでなく、気持ちに共感頂ける内容や、同じ境遇の方のエピソードでも良いので、返信頂けたら嬉しいです。励みになります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    なっち 30代 男性
    にこさん はじめまして。
    相談読ませていただきました。

    ※追記
    すみません。わたしと同じような考えの方がいらっしゃる!と嬉しくなって、初回返答から助言という条件を見落としていました。
    長文となり申し訳ないですが、是非一度読んでいただきたいと思いましたので、コメントは残させてください。



    わたしは、職場ではそれなりな役職を持つ身でありながら、にこさんの意見に大賛成で、また同じく悩んできた者です。

    まずは、にこさんの言うように、
    会社の利益を軸に仕事をする人間は極めて僅かなのは事実です。
    9割5分は、自分の体裁人間です。

    会社の利益を軸に仕事をすれば、自動的に評価に繋がり仕事ができる括りにされるはずなのに、
    なぜか自身のプライドや体裁を最優先し、
    またはズレたところを利益と捉え、
    間違った進ませ方をする人があまりにも多い。

    会社の利益は最もブレないので、それを軸に行動すれば間違うことなどほぼあり得ない。
    疑いの目を向けられてもいとも容易く説明できてしまう理由にもなる、
    そんな簡単なルールはないのに、それが分からない。

    そういったもどかしさは充分わかります。

    残念でしかないです。

    先日、他課で比較的評価の高い、わたしと同じ役職の方とミーティングが重なりました。

    社内での評判が良かったのでわたしも一目置いていましたが、蓋を開けたらとにかくびっくり、

    多くの配下を持ちながら、こなしているのは自身の業務だけ、配下育成という最も重要な役割は二の次、三の次、そしてそんな自分のことしか考えないその人を持ち上げる会社。

    残念な気持ちになりました。

    話は戻りますが、にこさんの、
    成果を阻害される、についての話です。

    にこさんは、キーマンを見極め良好な関係を持つことを得意としているそうですので、
    わたしも同じですので、似た考えの方であると仮定して話をします。

    わたしは、阻害する上司のさらに上の上司を使って
    正しさを突き進めるタイプです。

    最初は謙虚に控えめに、悩んでいるように相談してみてください。
    相談した上司が有能であれば有能であるほど話に乗ってきます。
    そこで、ふと、阻害する上司の事実だけを悩みとして伝えてみてください。
    一気に状況が変わります。

    最後には自分が有能 阻害した上司は無能を
    組織全体に見せつけることも可能です。

    忘れてはいけないのは、頼る上司への謙虚さと配慮です。それさえあれば、でしゃばりではなく、有能な部下の相談として捉えてもらえます。

    会社に害のある考えの持ち主など、蹴落としたところでなんともありません。
    あなたの勇気ある行動がさらなる会社への利益をうみ、
    同僚からは讃えられ、自分の立ち位置がより絶対的なものとなります。

    途中誰かから何か言われれば、
    自分は会社の利益のため最善と思って上司に相談したがとりあってもらえないので、理解してもらえると思った〇〇上司に相談しただけ

    会社の利益を1番に考えて行動しました
    間違っていれば正す意思もあります

    など、最もらしい説明がいくらでもでき、
    批判する側を全て無能にすることもできます。

    会社の利益に沿うって強いですね。

    内心こんなやつ蹴落としてやるとか思っていても、
    会社の利益のために、と説明すれば
    真っ当な理由にしか聞こえません。

    さらにその上を行くなら、
    なにかやるなら無能上司を飛び越すわけにもいきませんから、基本的には無能上司の指示のもと進めたいです!と、社会人としての上下関係をしっかり理解していることもアピールしつつ、その無能上司も無理矢理プロジェクトに取り込みましょう。

    プライドズタズタになりながらもその人よりさらに上からの指示では協力せざるおえません。

    動きが悪ければすぐ相談しましょう。
    速攻でフォローされますよ!

    しかも、嫌々やってるせいで、
    配下の評価は爆上がりなのに、
    上司の評価は右肩下がり、

    なかなか滑稽ですね。

    極め付けは、その無能上司に、
    あなたの取り纏めのおかげでプロジェクトが成功しました、ありがとうございます、と言ってみましょう。

    配下に器の広さを見せつけられ、

    自分より更に上の上司まで味方につけられ、
    もう敵うところはなにもない状態に持っていけます。

    上司に無能がいる場合、自分が容易く這い上がれる大チャンスです。

    にこさんのストレス発散にもなるかと思って少し過激な言い回しをしましたが、
    そんなわたしは基本平和主義です。

    争いたくありません。

    ですが、個人の体裁ばかり考えて指示を出す輩には容赦しません。
    不自由ない暮らしをさせていただいている会社繁栄のため、お互い頑張りましょう!





  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up