解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
50代 女性

ネットで繋がりたがる娘への接し方

visibility330 chat5 personさくら edit2024.07.24

頭の中でまとまっていなくて、読みにくくてすいません。

中学1年で不登校になり、現在通信制高校に通う16歳の娘がいます。
自閉症スペクトラム、うつ病です。嫌なことがあるとすぐ自傷行為をやります。

娘が少し前にカカオトークというアプリを入れたと思ったら、すぐにLINEでつながっていました。かなりの人数で、ほぼ男性です。
私が気付いた際、通話はしないこと、画像などは送らないことと言っていたにも関わらず、今はどっちもやってます。
今まで私と同じ部屋で寝ていたのですが、今日いきなり模様替えをすると言い出し、使ってなかった自分の部屋にベッドを移動させました。
理由は、私と同じ部屋だと通話できないし、ベッドでごろごろしながら通話したいからです。
いろんな事件をテレビで目にするし、私が若い頃はスマホはなかったので、知らない人とつながる楽しさが自分の経験がないからよく分かりません。

アプリを使って娘のスマホに制限をかけることはできますが、娘は、会ったりはしないし、お母さんは過保護すぎと言われました。
また、今止めたところで、親子関係の悪化しか残らず、あの子はいずれまた同じことをするんだろうなとも思います。

娘は承認欲求が人一倍強く、かまってちゃんです。
リアルよりネットの、しかも男性なら目的は様々でしょうが、娘の承認欲求を満たしてくれて居心地がいいんだと思います。

成長するにつれ、家族より友達や彼氏でもできたら時間の使い方も変わって当たり前だと思うけど、昼でも夜でも通話してる娘の声を聞いてるとムカムカするようになりました。
私がさんざんネットの人としゃべったり、会う約束(娘が成人したら)とかやめてほしいと言ってもうっとおしく思うだけなら、成人になったらさっさと家から出ていけばいいのにと思ったり、最近では親の私がいなきゃいいんじゃないか、私ももうこんなイライラしたくないし、確かにかわいかった娘を嫌いになりたくない、もう死んでしまいたいと思ってます。

死にたいって強い思いは数分しかもたないと読んだので、ものすごく死にたくなったら何とか乗り切ろうとしますが、その気持ちの間隔がだんだん短くなってきて、自分でも病気なんだろうなと思います。

そのうち会う約束でもして、友達と会うとうそをついて出かけるんだろうなと思います。
正直もうどうでもいいと思う気持ちと、やっぱり心配な気持ちとでつらいです。
娘へどう対応すればいいのかもう分からないし、私自身の気持ちの整理もつけられないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up