一緒にお話したい
20代前半 女性

最近突然不安感に襲われるようになりました

visibility95 chat1 personみゆ edit2024.09.10

2ヶ月ほど前から、毎日急に過度な不安感に苛まれることが多くなりました。

原因の心当たりは、現在通っている精神科の診察で躁鬱を疑われたことでした。
3ヶ月ほど前、セロトニンを補給する薬を間違って好きなイベントの参加時に飲んでしまったことで異常にテンションが上がり、喉を壊したことがありました。それを医師に伝えてからは、診察の度に躁鬱を疑われ、少しでもテンションがおかしくなったらいつでも薬を出すから言ってくれの一点張りになってしまいました。

私はもともと小さい頃から外ではっちゃけるのが好きで、周りからも自分でも明るい性格だと思っています。精神科に通っているのは、母からのネグレクトのフラッシュバックでパニックを起こすことがあったり、親の離婚からの鬱で動けなくなったからでした。
なのに毎回診察の度に、テンションがいつもより上がったら薬出すからねと言われて、それが私の明るい方の性格が病気のように扱われている気がして、とても嫌です。

本当に病気なのかな、私の伝え方が悪かったかなと毎日不安になっていたら、最近はささいなことに対しても不安で仕方がなくなってしまいました。

こんな長い話、医師にどう伝えたらいいんでしょうか。上手く伝えられず、また薬ばかりを勧められるのは嫌です。でもこのまま不安ばかりの毎日を過ごすのも悲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    くろたろう 60代以上 男性
    みゆさん、はじめまして
    自分の、トピックタイトルのようなので、目を引きました。
    まだ若いのに、数々の試練に遭われておられるんですね。
    大変でしたね。

ドラマ「シュリンク」で、双極性障害を取り上げていて、躁鬱の時に死にたくなるというセリフがありました。ドキッとしました。

僕はうつ病と言われているのですが、トピックにも書きましたが、双極性障害かもしれないのです。みゆさんと反対ですね。
    躁の時のハイテンションはないのですが、気落ちが酷いんです。
    今度、医師に話してみるつもりです。

お互い厄介な病気ですが、上手く付き合って行きましょう。
    僕で話せることなら、何でも話しますので
    死なないでください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up