一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
50代 女性

近所の人が母に金を借りにくる

visibility53 chat1 personきのこもち edit2024.09.19

年老いた母にお金を借りにくる近所の人に困っています。
2018年辺りからです。
父が他界し、母が一人暮らしになりました。近所の60代夫婦がしきりと、母に食べ物を持ってくるようになりました。カレー、刺し身、鍋物、、うちで食べてるメニューをそのまま持ってくる感じ。
そして、母に3000円貸してください、○○日までに返しますと言いました。母は3000円くらいなら、と貸してしまった、そこから、延々と借金請求が始まってしまった。。期日までに3000円は返されましたが、金額が増えてゆきました。10万円貸してください。65歳の男に言われいやと言えず、また貸してしまった。貸した金はどんどんふえ、30万になりました。
母がそこで、わたしに相談してきました。わたしは、役所に相談、市の人が夫婦に話してくれたけど、何も変わりませんでした。その後も借金が続き、返金はわずかで、ほとんど返金されません。
そして、私が母と同居するようになってからもまだ続いてることが発覚したのです。
私は母にお金を持たせるのをやめました。ところが、母は何処かにお金を隠していて、またお金を渡してしまいました。
近所の人は私の留守をうかがって、私が留守になると、母にお金をせびりにきます。
母は、2時間でも粘られたことがあるから、お金渡さないと帰ってくれないから、渡せば簡単だからと、渡してしまいました。
相手は72歳と65歳の夫婦で無職。年金はもらえる年齢。お金がないなら働けばいいのに、判断能力乏しい老齢母にせびりにくるとは、腹立たしくて仕方ありません。
私が留守かどうか、🧹ほうきもって掃除するフリしながら、我が家の様子をうかがっています。ストーカーみたい。
母がまた、お金を渡すのかと思うと、わたしは落ち着いて暮らせません。どうしたらいいですか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4時間前
    きのこもち 50代 女性
    警察に相談しても、弁護士に相談しても、解決するとは思えず、、
    頭でかんがえて、自分でやれるだけの対策をしようと思います。
    相手がどうしたら諦めるか考える

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up