一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 男性

自分はどうしようもない夫で父なのかな

visibility77 chat3 personがく edit2024.09.19

■今悩んでいること
家族構成
妻 パート
こども3人
高校2年
中学1年
小学4年

妻との関係
仕事について
メンタルヘルス

具体手には転職を考えてるが、妻に切り出せない。

■これまでの出来事
4年前に鬱病が寛解して復職するが、以前のポストから降格して大幅な給与減。転職活動してたら今の会社からスカウト。実績と期待もあって1年で係長。給与は基本ボーナスなし、残業は100%支給。繁忙期は朝8時から翌日1時や2時。それが1ヶ月続く予定。予定というのは今の担当部署でまだ一番の繁忙期を経験してないから。
残業100%支給なので給与は申し分ないないが、体力と精神的に不安でしかない。
10年後も同じことができるのか?と考えると不安でしかない。
上長である課長の給与を知ってさらに希望がなくなる。
残業はつかない固定給。
今の自分の給与の方が度々課長を超えている。もちろん残業こみで。
単純計算で年収は500から600万が予測される。
社内で一番大事な取引先を任されたが、すべての責任を押し付けられてる。
改善チームとして入社したが、それは名ばかりでまわりはPCで数字を見るだけでそれ以上は動かない。
押し潰されそうな気分もあって、年末の最繁忙前に転職を考える。
今の会社の評価制度は定性評価や印象評価の割合がかなり大きく、上長や取締役の気分でいきなり平社員まで降格する可能性もある。本来ありえないが実際に取締役の理不尽な判断で課長から平社員に降格した人がいた。
たまたま転職サイトを見ていたら家からも近く定性評価はなく定量評価がしっかりしている会社が募集していたので、2度面接を受けたら内定を頂けた。
転職について妻に相談すると「ついて行けない」と言われ、将来ではなく今お金が必要だと言われる。
メンタル的な話を出すと「それを楯にされると何も言えない、ズルい」と言われる。
妻には感謝してるし、うつ病の頃は大きな負担をかけたし、その後の転職でも初めの安い給料の時にも迷惑をかけた。
だから内定をもらったことはまだ伝えられてない。
初めの三ヶ月は月収25万だから。
研修期間が終われば月収327000円
おそらくよほど仕事ができない限りボーナスも60万/年は出るだろう。2次面接での話。
当然それ以上を望んで入社したいと考えてる。
ポストも空いてるし、会社は成長してる。
明日、内定の返事を出さなければいけないのに。
要するにいつまでたっても妻を楽させてあげられない自分がほとほと嫌になってる。
自分といないほうが妻も子どもたちも幸せなんじゃないかと。
いっそのこと誰にも迷惑かけないで死ねればと思う。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh8時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up