ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

相談できずに苦しんでいます

visibility23 chat0 personのこのこ edit2024.09.22

投稿失礼致します。
相談内容としましては、題名の通り相談する事ができずに苦しんでおり、日々悪化しているように感じていることです。
拙い文章になるとは思いますがご了承ください。
ただお話を聞いてくれるだけでも有難いと思います。

自分は一人親の家庭で兄弟と育ってきました。
親は医療従事者で毎日働いています。
あと明るく楽観的な兄弟と、物事を慎重に捉え様々な物事に関して心配(不安)を覚え疑いを常に持つ様な自分と暮らしています。

幼少期、兄弟に濡れ衣を着せられて親に怒鳴られた日以降、周りで何か不機嫌になる事があったら、自分のせいだと考えて決めつけてしまう思考になりました。
そこから迷惑を掛けるぐらいなら死んだ方がいい・迷惑になりそうな行為を考えて顔色を伺い不安になることも多くなりました。
中学時代、この過剰に不安になる事・死にたいと思った事を親に相談した際に「気の持ちよう」と強い語気で言われ、
とある事情から精神科医にかかる事を控えて欲しいと言われました。

その時自分は、毎日働いている親に負担を掛けるような相談をして迷惑をかけ不機嫌にさせた事・精神科医に行くと親が恥をかいてしまうと考え、以降親には不安になる心に関する事は相談しなくなりました。
そこから親は自分にだけ会話数が減少・顔を合わせる事が少なくなりました。
しかし、不安な気持ちは次第に悪化していき、泣いてしまい死にたいと思う夜が多くなってきました。

相談しようにも親や精神科医には相談できず、
兄弟も精神的にその様な相談に乗れる状態ではなく、
友人らにも迷惑をかけてないかと異常に不安になるという事を理解して貰えない可能性が大いにあると思い、相談する勇気が出ないままです。

最近は迷惑を掛けた事に対する自分への怒り・家族に関する不安・迷惑を掛けるぐらいなら死にたいという気持ちが溢れると共に、相談相手もいない絶望感にも苛まれ、胸が苦しくなり吐き気や頭痛の症状も出るようになりました。

もうすぐ社会人となるのに、精神的に成長できず顔色を伺い勝手に不安になり体調を崩すこの様な者が社会に出ていいのかと思います。

終始拙い文になってしまい申し訳ございません。
ここまで見て下さり、ありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up