受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

ある有名な宗教の2世です。

visibility396 chat4 personりりり edit2024.12.19

私は有名宗教の2世です。
私の親の代から宗教に入っており、宗教の中のお見合いのような物で婚約した両親から生まれました。
結論からお話しますと、2世という立場は想像を絶するほど辛いのです。
詳しくお話しますと、私が入っている宗教では宗教に入った世代が一世でありその子供が2世になります、そこで一世の方が救われるには2世の方が宗教を信じ続け、親のために好きでもない方と結婚しなければならないのが一般です。
このようなことの他にも日曜日は必ず教会に出向き講和を聞き、お祈りをしなければなりません。他にもやらなくちゃいけないことはありますが、省略します。
しかも、教会に向けて献上金も出さなければならず、親の親、つまり祖父母に借金もしている状態です。
それに、名前は出しませんがニュースにもなったあの有名な宗教ですので、世間からの視線も痛いです。
私の周りにはこのようなことを話せる人はおらず、話してしまえば引かれることだろうと思い行動ができず、宗教のことを考える時、毎回しにたい、いなくなりたいと思います。
宗教を信じるのはその人の自由です。しかし、我が子や他人に押し付けるのは以ての外です。
親は宗教、ヒステリック以外には普通ですし、学校も通わせてもらい生きていく中で恵まれているとは思います。
しかし私は今の状況にうんざりしています。
私はどうすれば良いのでしょうか。
話がめちゃくちゃで愚痴のようになってしまい申し訳ありません。ここまで話を聞いてくださりありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    えま 50代 女性
    りりりさん、こんにちは😊
    Geekと申します。

    私もある宗教の二世として育ってきましたので(現在はすでに脱会)、りりりさんのお気持ちが痛いほどよく分ります。。
    とても特殊な家庭環境になりますよね。。なので「周りに話せる人がいない」「引いてしまうのではないか」と思われるりりりさんの不安も本当によく分りますよ。常に孤独な気持ちになりますよね。

    宗教の事を考えるとしにたい、消えてしまいたいと思うほどりりりさんは今苦しまれているのですね。自分の意に反して「押し付けられた」ものですからね。本当によく分ります。。😢

    >親は宗教、ヒステリック以外には普通ですし、学校も通わせてもらい生きていく中で恵まれているとは思います。

    りりりさんは10代ということですが、現在はご両親と同居されているのですね。そうすると「逃げ場がない」という感じでしょうか?

    宗教活動以外の普段の生活の中で、ご両親はりりりさんのプライバシーを尊重してくださっていますか?(学校生活、友人関係など)

    もし良ければさらに詳しくお話を聞かせてくださいね。
    大丈夫、りりりさんは一人ではないですよ。
    ここで話すことでりりりさんの心が少しでも軽くなれば、、と願っています🌈





keyboard_arrow_up