一緒に対処を考えてほしい
初回返答から助言

一方的な同棲解消、婚約破棄。
visibility89 edit2025.02.24
内容が内容だけに誰にも話せず、こちらで相談をさせて頂きますm(_ _)m
8月末に付き合い始め、12月より同棲をしていた彼と1か月前口論になり、「もう一緒に住めない」とラインで一方的な同棲解消・婚約破棄を告げられました。
私29歳 実家住み、彼28歳 一人暮らしです。
彼は前職で適応障害と診断されてから退職後から今まで3年?ほど仕事をしておらず、同棲を始めるまでは親からの仕送りのみで一人暮らしをしていました。
(ただ何もせず過ごしていたという訳ではなく、復職支援プログラムの講座に出たり、たまに単発バイトなどをやったりはしていたようです)
口論になった際の彼の錯乱状態を見て(泣きながら耳を塞いで布団にくるまり、暫くすると突然家を飛び出して行きました)、私がこれ以上近くにいると精神状態が悪化するだろうなと思い、現在は一度実家の方へ戻って来ています。
同棲を始める準備期間の段階からすれ違いや小さな喧嘩も多かったのですが、まさか突然ここまで言われるとは思わず…
一度頭を冷やしてゆっくりと考えて欲しい、改めて話し合いをしたいし最低限必要な荷物だけでも回収させて欲しいので落ち着いたら連絡して欲しい、とラインを送ったり手紙を置いてきたりもしているのですが、既読はつくものの話し合いの件については完全にノータッチです。
9月にプロポーズを受け、10月に指輪も購入済みです。 お互いに金銭的余裕が無い状況の為安価なペアリングですが"これを婚約指輪としよう"と双方合意の元、折半で購入しました。
同棲についてお互いの両親とも把握済で、彼は私の親に挨拶にも来ています。
私が現在貯金も殆どない状態で経済環境的にも今すぐに同棲を始めるのは厳しい。まず親の仕送りで同棲を始めるのも変だと思うし、最低でも何かしら仕事が決まるまでやめた方が良いと思う、と同棲の話が上がる度に説得するも 「初期費用は親か消費者機関に借金をして用意するし、家賃や生活費も払えるようになるまでは全部自分が負担するから早く一緒に住みたい」
「4月が契約更新だから引っ越すには良いタイミンだ」
と年内には同棲を始めたい意志を最後まで曲げず。
初期費用(約40万)は彼負担、光熱費や家賃等生活費も私が払える余裕が出来るまで彼負担
新調した家具や細々とした追加で購入した物などは私負担(約10万)です。
一方的な同棲解消にあまりのショックでここ1か月で心身を崩し仕事にも殆ど行けなくなってしまい、先日精神科で鬱との診断を受けました。
彼も先月から"何もやる気が起きない"と言っており、精神科を受診したところ鬱だと診断されたようで、あまり話し合いを催促すると精神的に追い詰める事になるかと思うと下手に動けずにいます。
(SNSの投稿や知人からの話を聞く限りでは、普通に出歩いたり遊んだりしているようですが…)
今後、どのように話し合いを進めていくべきでしょうか。
また、一方的に同棲を解消したけじめをつけて貰う意味合いでも私が購入した物の費用を請求しようと思うのですが、初期費用を負担しても貰っておきながらこんな事をするのはがめついのでしょうか?
長文になり申し訳ありません。
これ以上どうしたら良いのか分からず、困り果てております…
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら