一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
22歳フリーター、今年もう一度大学受験を目指すか迷っています
visibility32 edit2026.01.12
まず、長いですがざっくりとしたこれまでの経緯を書きます。
私はずっと絵を書くことが好き/得意でした。
勉強もそれなりに得意で、進学校から上位国公立大学を目指し1浪しました。結局第1志望合格は叶いませんでしたが、それ以外の滑り止めはすべて合格しました。
その中には私立美大も含まれており、私本人としては第1志望が駄目なら割り切ってそちらに進む心づもりでいました。実質どちらも第1志望、というような感覚で、親や予備校の先生とも合意が取れていました。
ところが第1志望に落ちたあと、「やはり美大はもったいないのでは」という周りの意見に押され、それなりにネームバリューのある普通私大へ進学を決めてしまいました。
その後急に自分が覚悟していたのと違う方向へ進路が決まったことや、校風の合わなさ等から半年経たずにメンタルがダウンしてしまい、一単位も取ることなく休学することになってしまいました。
それ以降時折心療内科でカウンセリングに通いつつ、バイトだけを続けています。具体的な診断名がついたわけではなく服薬等もしていないのですが、学校に提出する用の診断書にはうつと記載されたような状態です。
ここからが本題です。
休学後約1年半の何もしない期間を経て、最近ようやくもう一度何かしら頑張れるかも?という気力が湧いてきました。そこで今度こそ、普通科大学は視野に入れず、芸術系の大学を目指してみるか迷っています。
ものすごく金銭的余裕があるわけではないので、今からまた大学を目指すとなると最低でも国公立、もしくは私立芸大で成績優秀者として学費免除を狙うしかないと思っています。どちらも駄目なら通信制も視野に入れています。
前述の経緯なので芸大に行く上での勉強面被
にあまり不安はありません(もちろんブランクがある分努力は必要ですが)。画塾に通ったことはないものの、それなりに絵は得意で、まったくの未経験からというほどではないので、極端に無謀ではない気がしています。
少しでも早く卒業することを考え、1年勉強して〜などと言わずすぐに通信制に行くことも考えました。が、高校の同級生はみんなそれなりの大学で勉強を続けているためコンプレックスもあり、キャンパスライフへの憧れ/親への申し訳無さもあるので、せっかくならやはり通学を……という気持ちがあります。
とはいえ人より年齢的にかなり遅れること、自分の精神状態で本当にもう一度頑張れるか?などの不安も多いです。
就職は心理的ハードルが高いとはいえ、無難かつ損害が少ないことも理解しています。
自分でも思考の整理がつききらず、とにかく起きたことと考えたことを一通り書いたので、分かりにくかったらすみません。私はここからどうするのがいいでしょうか、どんな選択肢があると思いますか。また、このような理由での空白期間は大学に行ったり就職をしたりする上でどのように影響度しそうですか。どのような印象を受けますか。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


