初一人海外@セブ③

パスポート取ろうとしたとき戸籍謄本が必要でした。母と姉は「除籍」になっていました。離婚も結婚も私と彼女たちをばらばらにしていたんですね。知らなかった。

 

行く前と行った後で何が一番変わったかな。たぶん、自信がついたんじゃないですか。実家捨てたときもバイトを始めたり辞めたり掛け持ちしたりしてたときも自分行動力あるなーと思ってたけど。経験は宝物ですね。あと単純に、ネタになります。

 

英語力は、つけようと思えば国内でもつけられるんですよ。でも今回留学という名目がなければ気持ちが固まらなかったので、日本を脱出できてよかったと思う。帰りの便を待つ間、同じような顔の作りの人に囲まれて違和感を覚えたなんて行かなきゃできなかった経験の最たるものです。

 

 

 

私は神奈川や東京しか知らなかったけど、世の中っていろんな文化や言語や人種の人がいるって体感できた。

 

やりたいと思ったときがきっとやるときで、何かを始めるのに遅すぎるなんてない。

 

迷ってるならやってみればいいんじゃないかな。

 

というスタンスで生きられるようになった。かな。

 

 

 

 

 

※人様の時間を拝借している意識もなきにしもあらず。③まで読んでいただきありがとうございました☆

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up