否定され続ける辛さ

私は人の相談に乗る上で、極力気を付けようと思っていることがあります。

それは、「その人の希望を否定しないこと」。

人から否定しかされないこと。それが、どれだけ孤独になることか、私は少し前に思い知りました^^;

 

私にはありがたいことに、数年前から彼氏がいます。

普通に会社員として働いて、特にDVとかギャンブルもない、本当~に普通の人です。

付き合い始めた当初、彼は趣味のようなものでちょっとファンみたいなものを抱えていました。

結果、私は そ れ は も う 、酷い目に合いました;

ネットで叩かれまくり、日々ストーカーされ、階段を突き落とされたり嫌がらせをされたりetc。。。

 

怪我もそれなりにしましたし、毎日死ぬかと思いました。

いやもう、良い…良くはないか…思い出です。

毎日路線を変えて警察にもお世話になって、それでも毎日毎日集団で

「死ね」「ブス」「殺してやる」

半年弱、そんな嵐。

思いっきり精神的にダメージ受けました。

 

それを親友に相談したら、

「なんで?私よりその男を取るの?応援なんで出来ない!別れて!でなかったら縁切る!」

………いやいやいやいやっ!!!!!

それはもう完全なパニックに陥られ、3か月くらいはほぼ毎日説得しても泣かれる日々。。。

 

それらを全部隠して順風満帆なように見せつつ、両親に紹介したら、

「経歴が良くない。我が家の家系にふさわしくない。結婚したいなら縁を切れ!」

これも毎晩22時くらいから朝6時までずっと怒鳴りあいの喧嘩。

私はそれまで親と喧嘩の一つもした事がなかったので、本当に辛かったです。睡眠時間は半年間ほぼありませんでした。

 

誰に相談しようとしても、全ての人間から反対されて、しかも全員私や彼の事を見ずに自分の損益で勝手に反対するんです。

本気で孤独でした。頼るところがどこにもなくて、毎日あっちともこっちとも言い争いをしながら、怪我をしながら生活していました。

 

今は、両親以外は解決してます。両親は…取りあえず私が家を飛び出して一人暮らしを始めたことで毎晩の喧嘩は回避されています(笑)

 

 

私も絶対にその彼が最高かなんて分からないし、悩むことだって当然のようにありました。

あの時に、誰か一人で良いから自分と同じ立場で相談に乗ってくれる人がいてくれたらどれだけ幸せだっただろう、と今でも思います。

 

私はある意味その時がきっかけで、全て自分自身で考えて判断する事を覚えましたが(笑;)

でも、できるなら自分はあの否定される側の気持ちを思い知ったからこそ、誰かの否定しない立場に立ちたいと思っています。

 

悩むことは誰にだってあるし、自分で考えながらも誰かの力を借りたい時だってある。

そんな時に、大丈夫、そうだね悩むね、、、そう言える人間に、私はなりたいです。

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2015/12/23 17:17

    自分を貫くこと
    なんだろう
    自分がなにかを貫こうとしているとき
    それを傍からみると
    やめておいたほうがいい
    と感じることもあるんだと思います
    客観的にみれば確かに諦めたほうが身のためで自分のことを心配してくれているのかもしれません
    けれど何故、自分がそれを貫きたいのか
    その部分をまずはしっかり受け止めてほしいなって私は思います

ココトモメンバー募集中!

ページTOP