「好き」と「嫌い」。

当たり前かもしれないし、みんなそうかもしれないけれど、

僕には好きなものがたくさんあるし、嫌いなものもたくさんある。

好きな人もたくさんいるし、嫌いな人も少しはいる。

好きなものにふれる時間や、好きな人と過ごす時間はとてもよいものです。

嫌いなものにふれる時間や、嫌いな人と過ごす時間はできれば避けたいものです。

 

嫌いなものや、嫌いな人が少なくなって、

好きなものや、好きな人が増えれば、

それだけ楽しい時間が増えるような気がします。

そうなるように努力していたいと、思っている自分もいます。

 

好きな人の、好きなものも、好きになる、なんてこともよくあるし、

嫌いな人の、好きなものまで、嫌いになる、なんてこともよくあるので、

「好き」や「嫌い」から、色んな連鎖も起こりそうです。

 

なぜ好きなのか?と考えてみるのも面白いです。

好きな理由がわかったりすると、少し自分のことがわかった気にもなります。

好きな理由を問われれば答えられるけど、

でもほんとは「なんとなく好き」なだけってこともあると思います。

僕はそんな答えが出てくるのが好きだし、

そんな答え方をされるのが好きです。

 

なぜ嫌いなのか?と考えてみるのも面白いです。

食わず嫌い的なこともあるし、明確な理由がある場合もあります。

好きな人がそれを嫌いだから、自分もそれを嫌っている、

っていうこともあるなぁと、今書きながら思いました。

あまり良くない嫌い方な気もするけれど、

「嫌い」というネガティブの中に、

「好き」というポジティブがあるのはいいなと思いました。

 

なぜこのテーマを考え始めたのかはよくわからないけれど、

「好き」と「嫌い」はとっても大切な気持ちな気もするし、

そうでもない気もしてしまう。

どちらにしても「好き」と「嫌い」を考えるのはとても楽しい。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます☆

明確な理由がない「なんとなく嫌い」は、

「なんとなく好き」と同じくらい大事にしたいと思っています。

 

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全8件
  1. schedule2015.02.16

    いだっち

    あつさん!
    僕も『嫌われた女の子』を『好き』に変えた成功例は有しておりません(笑)
    大嫌いだったクラスメイトの男子と、毎日遊ぶほど仲良くなったっていう成功例はありますね!
    中学時代の話ですが、この出来事は僕の中ですごく大きいんです☆

  2. schedule2015.02.16

    いだっち

    organさん!
    「ここが!っていう理由も根拠も特には・・・ないです。」
    これは最上級のおことばですよ。
    ありがとう☆

  3. schedule2015.02.16

    いだっち

    みやさん!
    「嫌い」とかネガティブなことからは目を背けたいですよね~。
    近づいてみるとたいしたことなかったりもしますけどね。
    確かジブリの『耳をすませば』の中でそんなセリフあったような(笑)

  4. schedule2015.02.16

    いだっち

    nanoさん!
    ちょっと意外ですね~。
    と一瞬思ったけど、意外じゃないかも(笑)
    なんとなくわかります、その感覚!

  5. schedule2015.02.14

    あつ

    こんにちは。
    好きと嫌いは、表裏一体、ときいたことがあります。嫌いは好きの裏がえしとか…。嫌いが好きになることもあれば、好きが嫌いになることもある。対象に対して『関心』があるから、『好き』と『嫌い』が生まれる。…といえど、『嫌われた女の子』を『好き』に変えた成功例は僕は有してないので、まるで参考にならないかと思いますが…あはは(汗

  6. schedule2015.02.14

    organ

    いだっちさん(^^)
    わーい、いだっちさんのブログだ♪
    好きと嫌い・・・自分じゃよくわかんないです。
    よくわかんないけど、いだっちさんのこと好きです(^▽^)/
    ここが!っていう理由も根拠も特には・・・ないです。はは。
    あ。千円札の話は、ノンフィクションですよん♪

  7. schedule2015.02.14

    みや

    「嫌い」もよくよく考えると、自分の思いもつかないような理由がひそんでいることがありそうですね。
    その理由は、普段はあまり見ようとしない部分なのかなーと。
    いだっちさんのブログを読んでそんなことを思いました。

  8. schedule2015.02.14

    nano

    興味深い記事ですね!

    僕は、好きと嫌いに関してはほぼ100%「なんとなく」です!(意外かな?笑)
    なぜなら、そこにまで理由だのメリットやデメリットなど面倒な思考を持ち込みなくないからw

    「好きと嫌い」は、誰にも何にも縛られず、100%自分の中の感覚だけで決めることの出来る、いわば「聖域」のような感情だと思ってます☆

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up