夢見る少女(でいたい)

相手に妥協して、まぁまぁな彼と結婚する。

キュン死より、安定。

ドキドキより、安心感。

危なっかしい彼よりも、正社員でしっかりした彼と…。

マンガのような恋愛なんて、幻想で、夢物語。

そんなことしてくれる男の人なんていないよ。

 

 

…こんな常識っぽいことを、一心に信じて真面目にやってきても、結婚出来るとか、幸せになれるとか、叶わないのは、なぜなんでしょう?

仕事が楽しい!!!好きなことを仕事に!!!なんて言葉に憧れ、実現するにあたり必死に食らいついて頑張って、アドバイスをよく聞いたり、そのアドバイスに実はズキズキ傷つくことがあって、それでも頑張っていたけれど、聞いていた人達がみんな男性であって、女性的なものを一切手放して頑張っていたことに気付いたのは、何年も後でした。

今も、そんな『女』であることを、忘れてしまうことは多い。

仕事に生きるも良いし、働くのが楽しいに男女差なんてないのだけど…。『女性的な部分』は、男性に勝つ為ではなくて、女性的に活かすもの。

そんな風に、ここ何ヶ月かでやっと思ったりするようになったし、がんちゃんにも、少女マンガにも、恋愛胸キュン映画に、キュンキュンする自分が、実は凄く楽しいことに、自分で罪悪感を実は感じていたことに、ずっと気付かずにいました。

そんなことしてたら、婚期を逃すと思った。

バカにされると思った。

自立できないと思った。

仕事は、バリバリ出来ないと、と思った。

女性的な部分が、強いかどうかは人それぞれだけれど、きっと私は自分が思ってる以上に、その部分が強い。

イケメンはやっぱり好きだし、抑えててもテンションは上がる。

好きな人へのスキンシップは多い方が嬉しいし、甘えるのが大好き。

妥協して好きになるとか、結婚するとか訳が分からなくて、どんくらい妥協したらいいのか、いい加減が分からない。(完璧主義なところもあいまって、加減はより分からない)

本気で好きになって、100パーセントにならないと、その恋には挑めないし、好きになった人がいても、マンガとかドラマとかにキュンするなと言われても困る。

大人な対応。キュンとか考えずに、サラッと大人に恋愛して、芸能人なんか追っかけてないで…。

そんな風に、すべきだと思っていた。

それを、全部辞めたのは、割と自分にそんな風にやんややんや言っていた子達と、離れたからだ。

自分を女性扱いしない環境から、離れた時、自分が女であることを、やっと受け容れられるようになった。

我慢していた事を、これで良いと思えるようになった。

この先、出来るなら…出来れば、自分を大事にしない人間と、一緒になりたいとか、凄く好きだと思いたくない。

色んなものにキュンキュンして、うるさくても、それが楽しそうで良いと思ってもらえるように。

自分も、相手の何か特性を、受け容れられるようにしたい。

我慢や無理、頑張りは、何年も続くもんじゃない。

人のどこを、誰が、やかましいと言うのか、賑やかで良いと言うのか、そんなものは、人によって様々だ。

夢見がちな女は結婚出来ない。

私はいつから、そんなことを刷り込まれたように生きるようになったんだろう?

色んな人から言われたことに、自分でフィルターをかけて、タブーにしたことは、きっとこれ以外にも沢山ある。

キュンキュンすることを積極的に増やしてから、自分がどういうものが好きか?自分が沢山見えてくるようになって、人への感性がより鋭くなった気がする。

自分の心が動くものに接する機会を増やすことは、自分を知ることであり、自分が幸せになる鍵を増やしていくことだ。

片思いを収束させてから、半年近くが経った。

終わった〜という感覚から、またあんな風に強く惹かれる恋愛がしたいと思う。

結婚。前はもっとこの言葉に強く想いを抱いていたけれど、この一瞬が幸せであり、長い目で人生を考えることが向かないと知ってから、長くかかるだろう結婚には、良くも悪くも想いが薄くなった。

私が嫁に行く。そんな日が来たら良いし、そんな日来なくて、今仲のいい友達の子供がめっちゃ可愛いので、その子を愛でて人生を終えたらしょーがないのかな?なんて気持ちも湧いてきている。

ここ最近、友人知人を見ていると、自分にとって結婚や子供を持つことが実際どうなのか?色々考えてもしょーがないのに、考えてしまうことがある。

第二子、新居戸建、保育園料、保育園問題。

この先も、きっと色んな話を聞くんだろう。

まだ1、2歳前後が多いけれど、数年経てばまたもんだいは変わるんだろう?

金銭的な問題、家庭問題、出せばいくらでも出せるしきっと心配は尽きない。人と比べることも増えるんだろう。

私は未婚だけど、だからこそまだ、恋ができる。

前回の片思いは辛かったけれど、本当に実り多き恋だった。

またあの時もっていた恋愛感情が、辛かった感情でもあったのに、最近恋しい。

恋愛マンガとか、色々読んでるせいもあるけど、極論『恋っていいな♡』と思った。

向こうの給料だの性格だの仕事だのなんだの、この年齢なら突っ込まれる面倒な社会的条件が山程つきまとう可能性もあるけれど。

そーゆーの一旦抜きに、恋愛っていいな、人を好きになる、やっぱり好き、どうしようもなく好きっていう感情。

持ってる人を見ると、なんとも言えない羨ましさがある。

美しい、可愛い。なんとも言えない幸せそうな感じを受ける。

本人は、もしや辛いかもしれないけれど、人の感情の中では、やっぱり凄く良いものだなぁと思う。

理由がある、好きって気持ちもあれば、

よく分からないけど、なんか強烈に好きって気持ちもある。

どっちでも良いけど、なんか、凄く良いよね。

見ててこっちも、やっぱりキュンキュンするし、夢を見させてもらえるんですよ笑笑

愛される方が女性は幸せ、なんて言うけれど、

愛は求めるもんじゃない、なんていうのと良く言われていて。

自分に愛は与えるべきだ。なんて、自己肯定感とか絡む世界では言われていて。

どれ信じたら良いか分からないけれど。

私は夢見るタイプなので

やっぱり愛されたいですw

安心するんだよね、やっぱり。自分が深く好きになっちゃうタイプだから、自分の方が重いんだなと思うと、不安になるw

自己啓発本とかで言うと、これあんまり良くなさそうに書かれているけれど。

自分が心地いいほうを選ぼうと思う。

妄想とかも、割とガチで叶うって言うので…

妄想もキュンとするのも、甘えるのも、なにもかもどこか否定した時と、今とでは、入ってくる情報が偉い真逆だなぁと最近思います。

いろーんな情報求めて色々彷徨ってて、今もよく彷徨うことがあるけれど、

まぁ、要は自分の場合は、甘えたいんだなぁと思いますw愛されることに喜びを感じる。

これ、男性だと、女性を幸せにしたり愛することで喜びを感じる。とよく言われるらしいので、男性と話してるとよくごっちゃになりますw

まぁ、男性と話してる、よりは、人と話してる、からなぁ。男女で会話してることを、よく忘れますw

性別違う前に、お互い『人』ですからね…。

そこんところ、意識しないと、私勝手に傷つくことがあるんですw

私も、これを読んでいるあなたも、『世界』は違う。

違う世界観を、誰しもが持っていて、そこに男女だの血液型だの星座だの、長女だと一人っ子だの、いろーんな要素が含まれて、1人の人間です。

尊敬出来たり、自分にとって心地いい世界観を持っている人間と、末永く一緒にもしいることが出来たら、それが良いのかもしれない。

でも結婚すべきとか、子供持つべき、もっと言えば『恋はすべき』なんて言うのもちょっと違う気がするので。

私はとりあえず、キュンとしたりすることを増やしながら、誰かを深ーく好きになるって良いよね!ってことを、最近漠然と思っていて、このブログにひたすら書きました。

恋愛でなくても、人を好きになるって、やっぱ良いよね!恋したい!って気持ち、今すごく共感できる!

出来れば、次の恋は、楽しくする為に…自分を整えて行きます!!!

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全7件
  1. schedule2018.11.29

    ohana

    juditさん★
    オハナです、投稿、思わず探してしまいました苦笑
    私が自分の新しい恋心に気付いたのが、つい最近なので、恋愛関係の投稿気になってしまったんです。
    愛読書だというゲーテのウェルテル。juditさんがこんな素敵な奥深い文章を書く理由が、コメントを読んでいて分かりました。
    ご自身の印象は、自分の中で良くないもののようですが、多分深く繊細な性格で、物事も深く考える性格なんですよね。
    これまで生きにくい思いを抱えてきたような感じがしますが、折角素敵な、juditさんしか書けない言葉の言い回しが沢山あるためみたいなので、仕事とか関係無しにそれを表に出して行ったら良いのではないかと思いました。彼への気持ちも、言葉にすると少しだけ昇華されるような気がしています。
    私のことを、『心が綺麗』と言ってくれたということは、それに気づけたjuditさんも、同じように心が綺麗なのではないでしょうか?きっと、天使みたいな心を持っているはず苦笑
    なんて、勝手なことばかり言ってしまったかもしれませんが、juditさん程長い付き合いは私には経験がないので、未知の世界です。
    私に今芽生えている感情も、新しいものだから、この先は正に未知の世界。そんな分からない世界でも、お互いまず自分、そして相手の幸せを願っていきたいですね。何事もまず自分の幸せです。自分を幸せにしようと努めると、相手からも幸せを貰えるらしいです。自己利益の為なんて言わないけれど、私もjuditさんも、そして周りも、幸せに包まれたら良いなぁと思いました。
    私も実は近々会う機会があります、実際その機会に会えるか不明なんですけど、人生はご縁だから。
    楽しんでワクワクいきたいですよね!
    長くなってすみませんでした汗
    私も、juditさんとお相手の幸せを願ってますからね!ありがとうございました!

  2. schedule2018.11.29

    Judit

    オハナさん、コメントへのお返事、ありがとうございます。しかも、私の投稿に目を通して下さったんですね・・・!自分でも呆れかえるほど長~い話になってしまっているので、読んで頂けるのは、時間を取ってしまって申し訳ないな、という気持ちと、ありがたい、嬉しい!という気持ちが混ざります。
    オハナさんの他のブログも読んでみました。素敵な、実り多い恋をされたんですね。恋していると、心とたましいの通じている道が、ぐっと広がって、とても繊細になれる気がします。繊細になっていると、変に妄想力が逞しくなったり、ネガティブ思考に一度囚われるとどんどん不安が増していったりもしてしまいますが、微少な事象から感じ取れること、学べることも、ぐんと多くなります。ゲーテのウェルテルが愛読書なのですが、作者自身、深い恋を何歳になっても味わう、自分で創作した主人公に負けずとも劣らない、永遠の“夢見る少年”だったみたいで、彼の創作意欲、インスピレーションの助けになっていたのかもしれません。
    「そのままでもいい」「流れに身を任せて」・・・とても嬉しい言葉です。見方によっては、私から離れていくのが最善というのも事実なのかもしれませんが、それでも、彼が、私と会った時に微笑んでくれる限り、このままでいようと思います。
    トピックでの返信でも書いたのですが、近日会う約束ができているので、彼の言葉や仕草できゅんと嬉しくなる気持ち、想いは募るけど遂げられない、濃~いブラック珈琲がダークチョコレートみたいな苦い気持ち、全部、ありがたく神さまから頂戴たいです。
    オハナさんにも、新たなギフトが訪れる予感があるとのこと。淡い雪のような、天使の羽根のような・・・美しい表現が、オハナさんが心の美しい方なのだなと感動させられました。
    私も、オハナさんと、お相手のお方、私の慕う彼の幸せを心から祈ります。そして、自分自身にも。

  3. schedule2018.11.28

    ohana

    juditさん★
    初めまして?かな?
    オハナです。コメントありがとうございます。1ヶ月前程の記事なのでコメント頂き驚きと共に、嬉しかったです(^^)
    juditさんの悩みを1番新しいものだけザッと読ませて頂きました。
    随分長く1人のお相手と関係があり、様々な事情により、男女の関係は難しいとのこと。

    女性として、また1人の人としての自信が持てないことなどは、同じ気持ちを持ったことがあるので、非常に共感が出来ました。
    同時に、自分に自信がなくても、恋って出来るんですよね…苦笑
    んでもって、キュンと出来る可愛い女の子を心に宿しているって、実は最強なんです。好き、キュンキュンするって、強力な生きる力になる。

    juditさんは、自分の性格や状況、体のことをよく理解した上で、相手に依存してしまうことも自覚して恐れていますよね?それは、思い遣りでもあります。
    思い遣りを持てる女性って、素晴らしいと思うんです。
    恋ってギフトを手にしていて、思い遣りが備わってる女性って、素敵だと思いませんか?今お会いしている男性との関係、私はそのままでも良いと思っていて。無理に離れる必要はないと思っていて。
    怖いと思いつつも、是非折角の恋をした相手ならば、お互いの幸せを願いつつ、流れに身を任せてみましょう。

    離れる機会があっても、お互いの幸せは変わらないし減らない。大丈夫。それを信じてみてください。ポジティブな言葉を、ポジティブに受け取り、自分の糧にしてみて、自己否定よりも、ステキな彼からの言葉を間に受けて純粋に喜んだほうが健康的になれる気がします。

    実は、私も新しい自分の中の恋に気付きました。キュンキュンするよりは、あわーい雪みたいな恋。自分とじゃなくても、その人が幸せであれば、その人と一緒になって欲しい。でもその人の幸せを私が見れるならばそれでも良い。
    軽い気持ちでもあるけど、変な執着のない、ある意味天使の羽みたいに軽い気持ちのようです。前の恋愛とは真逆…。

    人生って、何が起こるか分かりませんよね。彼と、juditさんは長い付き合いみたいなので、きっと同じ時間を過ごす意味が、人生的な何か発見が、何かしらあるんだと思います。

    恐れないで、流れに身を任せて。彼との関係を、その瞬間瞬間で、楽しく過ごして、いつか過ぎ去るかもしれない思い出として、ちゃんと目に焼き付けて過ごしていって欲しい。
    これは誰しもがそう。どこで誰と出会うかもどう別れるかも分からないけれど、2人はお互い大事な人であるような気がします。

    折角、juditさんも私も、『夢見る少女』なんだから、自分に価値が無いとか言ってる時間よりと、キュンキュン♡する時間を多く持ちましょう(^^)幸せな時間を。私も、あなたも、お相手もね。

  4. schedule2018.11.28

    Judit

    偶然にも、自分の投稿した恋愛の悩みと深くリンクした記事で、思わず目頭が熱くなりました。辛くても苦しいことがあっても、恋する気持ちは素晴らしいギフトなんでしょうね。きゅんきゅんできる“夢見る少女”が心の中にいることを、感謝したいと思いました。

  5. schedule2018.10.31

    ohana

    ぬいさん★
    ぎゃっ!!!曲がバレてる…w著作権とか気になって、タイトルは変えてます…。
    昔は好きじゃなかったなぁ…夢見がちな自分の性格…。

    自分が止めたのに、恋愛体質の友達が突っ走ってた時、恋愛に対しての印象って悪くなりました。勝手ですよねw
    心配してるとか、あるけれど…全てを投げ捨てて、目の前のこの人が好き!なんてドラマチックなもの、正直今思うと、結構憧れる…笑笑
    結婚考えるなら、そんな強烈な恋愛はタブー視されるけど、やっぱりそんな強い想いがないなら、そもそもずっと寄り添いたいと、私は思わないかもしれない。
    いろーんな本とか、ブログとか、情報ありますよね。自分の恋愛に自信がなかったから凄く読み漁っていて、今も見るけど、やっぱり自分が何となく感じてたこととかに戻ってきちゃった。メソッドとか、思ったより関係ないですね。

    好きなんだから好き!そんな論理とか破綻した感じ、今なら無責任に応援しちゃいそうな気がします。
    結果どうなるかなんて分からないけれど、そんな真っ直ぐで素直な想い、接する機会があれば応援したいし、私もそんな真っ直ぐな恋愛がまたしたいと思います。もしまた、傷つくことがあっても、それすらも後からで良いから、楽しい思い出にしていきたいと。

  6. schedule2018.10.31

    ぬい

    鏡の中 今も震えてる あの日の私がいる 夢見る少女じゃいられない~♪
    いい曲ですよね
    恋愛をどのように考えているか
    それも人の数だけ答えがあるんだと思います
    そして多くの人が興味をもつカテゴリーだからこそ
    いろんな恋愛の鉄則が開発されて流布されるんじゃないかなと思います
    けれどどんな鉄則も好きという気持ちの前には非力なのかもしれません
    好きなんだから好き
    未来なんかどうなってもいい
    そう思わせる何かが恋愛にはあるのかもしれません
    そういう強い思い故にいろいろ失敗もあるのかもしれませんが
    苦しみも愛おしさもぜんぶひっくるめて楽しめればそれが一番なような気がします

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up