他人の不機嫌に心を痛めている方に

皆様

ココトモにいつも御世話になっております。グアポと申します。

今日は、周囲の人の不機嫌に心を痛めている人に、私なりの対処法をお伝えしようかと思います。

身近な人(家族、友人、恋人、兄弟、親族、その他すべて)で、不機嫌の原因をあなたに押しつけている人、たまに居ますよね。グアポも幼少のころから親が不機嫌な性格で、そんなときはよく怒られたり無視されたりしてました。また最近妻が、「あなたのせいで私は常に不機嫌になる」と行って家を出ました。

そんなとき、いつも「自分はどうしてこう身近な人を不機嫌にしてしまうのだろう」と悩んでました。ただ、ある本を読み、目の覚める思いをしました。

そこには「自分の不機嫌は、自分自身の作り上げた理想像と現実のギャップに対するストレスが原因である。つまり原因はそんな理想像を作った自分自身にあり、他人の責任では無い」という本を読みました。

そうですよね。私含め皆、いくら身近な存在でも、別人格である人間の考え、ましてや理想像なと知るよしも無く、また理想像どおりに生きる義務はありません。であれば、いくらその人が不機嫌でも、私含め別人格の他人である我々には、全く責任のない話しです。解決策は簡単、そのひとが自分の作った理想像を捨てれば良いのです。ストレス感じるくらいですから、元々無理な理想像を持っているのでしょう。そんなの止めたら良いのです。

でも、私の親、家出した妻のみならず、「私の不機嫌はあなたのせい!」と言い放つ人間は結構居るように思います。そして、お人好しな皆様は、「ああ、それは自分のせいかもしれない」と心悩むこともあるように思います。

でも、そんなの解決不能です。そもそもその人の理想像が分からないし、また、皆様が他人の理想像通りに生きなくてはならない理由は”ゼロ”です。そんな必要は元々無いのです。

不幸にしてあなたがそういう言われ方をしたとき、こう考えて下さい。「あなたの不機嫌はあなたのせい。全く私の責任では無い。恨むならそういう理想像を作った自分自身を恨むか、反省して下さい。」そして皆様の心から、他人の不機嫌の肩代わりを消し去りましょう!だって、皆様の人生は皆様のためだけに使うべきなのですから。

少しでもそんな悩みを持つ皆様の気持ちが軽くなれば幸いです。それではまた!

グアポ

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up