受付終了

母親が重荷。

閲覧数1467 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.02.25

悩みはもちろん,抱えてるものを誰かに聞いてほしいという思いで投稿させていただきました。
長文になるかもしれませんが,読んでくだされば幸いです。
こんにちは,23歳女性です。

小学校高学年のころから母親との関係にずいぶんと悩まされてきました。
もう我慢も限界が近く,毎日がストレスになっています。

母親は現在50歳で,いわゆる毒親です。35歳の時に5年生存率が25%の血液のがんになりましたが普通に生きてます。家族構成は両親と妹です。父は公務員で毎日忙しく,妹も毎日忙しい上に,いい意味で神経が図太いため,母親にいらだちを感じることはほとんどないそうです。なんでも軽く流しています。

ざっくりいうと,母親は変わっていて過干渉で,自分の理想や価値観をすべて押し付けてきます。
そのうえ,非常に導火線が短く,すぐにキレます。

小学校二年生の時にガンが見つかり母親は入院することになり,私と妹は広島に住む祖父母の家で数年間暮らすことになりました。
ガンも落ち着き,母親と再度一緒に暮らすようになったのは小学校高学年で,中学受験を控え,母子ともにピリピリした状態でした。些細なことで取っ組み合いの喧嘩になり,喧嘩が原因で小学校を遅刻したこともありました。首を絞められそうになったこともあります。

中学校は無事に志望校に合格しましたが,ちょうど自身の反抗期が始まったこともあり,中学二年生の時は本当に大変でした。
テストや小テストのたびに「点数悪かったら家入れないぞ」「学校辞めさせるぞ」と脅され,リストカットをしたこともありました。部屋に貼ってあったアイドルのポスターの目の部分に画びょうを刺されたりもしました。原因は覚えてませんが取っ組み合いのけんかをしたときに頭をつかまれたまま思い切り壁に打ち付けられました。そのときの壁の傷もまだ残っています。母親は怒鳴りすぎてキレすぎて呼吸困難になった時には驚きました。そのまま逝ってくれとさえ思いました。

中3から高2までは理由はわかりませんがなぜかお互い落ち着いており,一度母のガンが再発して入院していたこともあり,喧嘩はあまりありませんでした。

高3のときには大学受験の志望校のことで非常にもめました。自分はK大学を志望しており,母親もその大学の卒業生だったこともあり非常に喜んでくれて勉強に励んでいましたが,突然,地方にあるA大学を進めてきました。
母親は帰国子女であり,日本があまり好きではありません。自分の娘もグローバルな人間に育てたいせいか,留学必修のその公立大を進めるようになりました。
高校に提出する志望校届も知らない間にA大に書き換えられていたり,無理やりAO入試を受けさせられたりしました。無事にAOは落ち,一般入試も受けることになったのですが,自分はやはりK大に行きたかったのでその勉強を一生懸命にやっていたら「何をやってるんだ」と怒られ,過去問を取り上げられました。無事にA大に落ち,志望していたK大に合格できたので,K大に通わせてもらうことになりました。

大学に入ってからはわりと自由な時間が増えましたが,もう大人に近い年齢にもかかわらず「だれと」「どこで」「なにをする」を必ず言わないと出かけさせてもらえず,場合によっては「風邪ひいた・急に用事がはいっちゃったと友達に言って,今日は家にいなさい」と言ってきます。帰りが遅いと「いつ帰るの、早く帰りなさい」と連投。「また○○ちゃんと遊ぶの?もういいじゃない遊ばなくても」ともたまに言われます。それが原因で今まで数回ほどドタキャンをしてしまっています。

大学や外出中にしょっちゅう「部屋が汚い」「新聞は読んだのか」とメールやラインを何通もいれてきて,返信しないと返信を催促してきたり,ひどい場合には電話をかけてきます。
友人と遊んでいても「部屋が汚いから今すぐかえって片付けなさい」と言ってくることだってあります。

憧れていた大学で楽しい生活をしていたところですが,今度は「休学して留学しろ」と言われるようになりました。留学にむけた勉強をしないと怒られ,期末テスト前にも関わらず「TOEFLの勉強をしていない」という理由でテスト勉強に使っていたノート類を取り上げられ,気分転換に作成していたジグソーパズルを壊されました。おかげで単位を取得できなかった科目もありました。大学の交換留学者選抜にはわざと応募せず「落ちた」と母親に言ったところ,あきらめの悪い母親は別の機関に応募し,なぜか合格し(コネではないです),留学に行くことになりました。

留学は予想外に楽しく,母親の監視,干渉もない環境でのびのびと英語と文化を存分に学べたので,その点では母親に非常に感謝をする結果となりました。しかし留学までのプロセスややはりいろいろ母親は頭がおかしかったのではないかと思いました。

母親は昔から祖母に怒られるくらい私や妹,父親にこき使っていましたが,留学帰国後は毎日夕飯作りを押し付けてくるようになりました。失敗するとどなられ,罵声を浴びせられます。自分が外出した時には母親にたまには料理をさせようとあえて遅く帰ろうとする日もありましたが,そのようなときも母親は空腹をこらえて自分が帰宅し料理をするのを待ってる日もありあきれました。
ある日,「これ以上料理を押し付けないで」と正直に伝えたら喧嘩になって母親が泣きました。「私が死んでもあんたたちがちゃんと一人で暮らせるように料理をさせてきたつもりだったのに空回りだったのね」と。

昨年五月,母親が家の階段から落ち,骨折しました。しかもがん細胞が骨折した場所に転移し,また入院になりました。少し自由になったのですが遠隔監視とも言えるLINEが尽きません・・。母親が家にいるよりマシですがしつこいです。
夏前に退院しましたがもう大変。「私のいない2か月の間にどうして。。」と潔癖症の母親は少し散らかった家をみて悲鳴を上げました。期末テスト前にもかかわらず掃除の手伝いをさせられました。客観的に見てそんなに汚くありません。少し家具が移動したり髪の毛少し落ちていたくらいです。

秋のある日,原因は覚えていませんが母親が父親と大喧嘩しました。もともと母親は父親と結婚したことを非常に後悔しており,毎日父親の悪口を言ってきます。自分自身は父親のほうが好きで仲いいのですが,仲良くしゃべっていると「なにしゃべってんだよ」と後で母に怒られます。この喧嘩で父親は母親にひっかかれて頬から流血してました。また陶器のマグカップを父親に投げつけ,命中はしなかったもののマグカップは割れてしまいました。父は家の中での立場は一番下です。母親がすべて家族全員を支配し,押さえつけています。
母方の祖父母はいつもそのことで母親を叱りますが,一向に治りません。

大喧嘩が起きるたびにいつも思うこと。近所の誰かさん,警察に通報してくれないかなぁと。

年明け早々,大事件が起きました。自分がお風呂に入っていた時に母親の「今すぐお風呂からあがってきなさい」という怒号が聞こえ,どうしたことかと思ったら,洗濯機の中にティッシュが紛れ込んでいて大変なことになっているという。しかもそれを勝手に自分のせいにしてきたんです。イラッとしたので「私がどうかわかんねぇじゃん」とつぶやくと頭をたたかれました。日ごろのストレスから自分は母親に向かって「死ねクソアマ!」と叫んだら母親もヒートアップし,取っ組み合いのけんかになりました。
妹も父もなぜか母の味方になって,だれも自分の味方はしてくれません。おまけに妹なんかに「大人げない」と言われる始末。
本当に悔しくて,母のガンが転移した左大腿部をめがけて思い切り蹴りました。
母も私も悲鳴を上げて,隣近所に聞こえるくらい大声で叫びました。
まあ誰も通報はしてくれなかったけれど。
「あなたが願わなくても,もうすぐ死ぬから安心してよ」という母親の一言で自然と終結しました。

留学,休学を挟んでいたため周囲より2年遅れて春から大学四年生になります。
大学院を志望しているのですが,最近は心無い罵声に苦しんでいます。自分は中肉中背なのですが痩せろ痩せろと毎日うるさいです。「ダイエットできない人は院試も無理」「あんた本当に勉強しているの?」と人の心を平気で折ってきます。
昨年死に物狂いで勉強したにも関わらずとある国家試験に落ちてしまいました。そのこともしょっちゅう引き合いに出してきます。「あんた本当に勉強したの?遊んでたんじゃないの?」と何度も何度も聞いてきます。
母親が本当に嫌なので,大学院は地方に行こうと思っていて,なぜかそこは了承してくれています。

母親はリハビリのためによくウォーキングに出かけるのですが必ず自分を付き添わせます。理由は「あんたをやせさせるため」母親と散歩にいくと90%の確率で自分の進路の話題を振り,心を折ってくるか,「彼氏いないの?○○くんと付き合えばいいじゃない」と変な話をしてきます。
「あんた本当に勉強してるの?」心を折ってくるくせに,「勉強集中したいから散歩には行きたくない」というと切れます。「逃げてる」と言い出します。
「しょうがないから散歩付き添ってあげるよ」というと「は?こっちのセリフ,あんたのダイエットに私が付き添ってあげるんだよ」と母が言います。ふざけんなですよね。こっちは一度も頼んでいません。

今日もそのウォーキングのことで喧嘩になりました。
昨日は母親と買い物に出かけたためあまり勉強ができなかったため,今日は一日集中したかったのですが無理やりウォーキングに連れて行こうとしたため,上記のようなやりとりが始まりました。
集中しているのにもかかわらず階下から「逃げてる逃げてる!!」とあおってくるため,思わず「邪魔しないで」と怒ってしまいました。すると母もキレだし,「家を出ていく度胸がないなら親の言うことをちゃんと聞け!!」と怒鳴ってきました。
もう我慢も限界。部屋でゴミ箱とガラス瓶とペットボトルを投げつけました。しかたなーく散歩の準備をしてやろうと思い着替えたら,母親は完全に外出する気を失ったのか「なんだよお前のその態度は」と一言いいながら母親の愛する韓国ドラマに夢中になっていました。

夕飯は作ってもらえませんでした。おなか空いたなぁ。

ほかにも部屋の掃除をするとゴミ箱や捨てる予定のものをすべてひっくり返して「これは捨てるな!」と怒鳴りだしたり,髪型を母親好みにしないと怒られたり,どんなに疲れていても休日でも朝8:00にたたき起こされ,本当に参ってます。

知恵袋とかで,母親が嫌だと質問している人に対して,「嫌なら出てけ」というコメントが散見されますが,どうやって出て行ったらいいのでしょう。

アルバイトは学業優先のため,夏休み中にしかせず,父親が毎月1万円を渡してくれる程度でお金はあまりありません。友達の家を転々とするという書き込みも見ますが,仲の良い友達に限って昨年春から進学,就職で地方に引っ越してしまいました。

長年の悩みをどこに打ち明けてよいかわからずここにぶちまけてしまいましたが,こんな親とうまく付き合っていく方法とかもしございましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    ハート様、コメントありがとうございます。
    8年前に父親のキャバクラ通いと喫煙が母親にばれて以来、母親は父親に嫌がらせをしており、父親は奴隷状態です。休日は全ての家事を父親に丸投げです。離婚しないのも母親の医療費と私たちの学費のためだけです。父親が母親に口出ししたが最後、頭や顔を思い切り叩かれ、ひどい時は流血もします。母親が何かを失敗すると必ず全く関係のない父親のせいにしたりして嘲笑い、父親の帰省する日時も母親が決め、父親のクレジットカードも母親が管理している状態です。立場は一番低く、母親には何も言えません。言い返せません。妹もなぜか父親を毛嫌いしており、家庭内では父親は主に私と会話をする感じです。仕事が忙しく家にいないことが多いので、休日に私と母とのバトルが起きない限りは基本的には私達の喧嘩を目撃したり、介入したりはありません。ひっそりと出かけ、ひっそりと帰宅する、半ば孤立状態です。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めまして、saaaaa様
    ハートと申します。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    全て読み、感じた事が多く御座いました。
    ご要望どおり聞くに徹っするべきか迷うところでしたので、多くの方々からアドバイスを受けやすくするための見解を一つだけ。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    いかにお母様との関係性が悪く、貴女様の精神衛生状態に悪影響を及ぼしているかについて実に多く書かれていますが、お父様の姿勢がが一向に見えてきません。お父様のお立場が一番下のままでは、発展的な提示を受けにくくしてしまいます。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
    家庭内不和はとてもデリケートな部分が多いため判断が難しいものです。確実にお伝えできるのは、問題改善と継続的安定した状態をお望みなのでしたら、お父様のお力、もしくはそれに準ずるものが強力に作用し続ける事が望まれます。
    以上のことから、お父様の家族に対する姿勢をある程度知ることが出来れば、多くの方々からアドバイスを受ける事が出来るかもしれませんよ。如何ですか。
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

keyboard_arrow_up