受付終了

不登校です。

閲覧数1284 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.09.25

私は今年公立高校に入学しました。ですが既に不登校です。自ら選んだ高校に行けないなんて本当に情けないし、悔しいです。母子家庭なのにと思うと胸が痛いです。
不登校になってしまった理由は自分でもよく分からなくて、親の不倫や学校の体育会系な校風が合わないこと。息抜きもできないほど忙しかったこと。
いろいろあって正直曖昧です。
ですが当時は本当に辛くて夜寝付けない日もあり、毎晩のように泣いていました。うつ病診断をしたら重度のうつ病と出ていた時期もあり、自殺願望もありました。
こんな自分が嫌になって涙が出ます。
不登校になる前に戻れるなら学校に行きたいです。
でも今、身内などに学校に行けと言われると、何もわかってない!と自分でも分からないくらい怒ってしまいます。
自分でも冷静に考えてみて、行けばいいじゃん。と思ったこともあります。夢にまで学校がでてきたこともあるくらいです。でも、教室に入るときの友達の視線などを想像するととても恐怖を感じます。前から薄々感じてはいたのですが対人恐怖症だと思います。

親といろいろ話し合ってみて学校はやめようと考えています。
これからは通信に行きながらバイトをしようと思っています。
通信は秋季募集は既に終わっていました。
そのため4月まで待たなければいけないので、それまではバイトをしてお金を貯めようと思っているんですが…行動にうつせません。
なぜか毎日家でぼーっと過ごすだけで、自分でもよくわからないんです。学校に行く気はないならバイトを始めるべきです。
学校に未練があるのかな、とも思うのですがそうでもないような…
でもバイトの応募を見ても何もやる気が出なくて。
この何もしなくてもいい環境に甘えているのかもしれません。
毎日毎日家でごろごろとしているだけで、夕方に学校の放課後に行っていたバイトに行くだけ。ほぼひきこもりです。
自分でも何がしたいかわかりません。
無理してでも学校に戻るべきだと周りからは言われます。
もうどうしたらいいか分からなくて、自分が何がしたいかもうやむやで、本当に情けないです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    学校では色々あり過ぎて原因もわからないまま不登校になったけれども、家で充実した日々を過ごす訳でもなく、今の学校に復帰する訳でもなく、自分でもどうしたいのかわからなくて、そういった非生産的に思える日々を過ごしている自分が情けなくて辛い。そういう感じですよね…?
keyboard_arrow_up