受付終了

辛いことを表に出せない自分が嫌

閲覧数1335 コメント数3 person退会したユーザー edit2017.05.20

初めて書き込みます。かなり長文です。
こんにちは。私は高3女子です。
私は今週の月曜日の夜から、1年生の時から親友と呼べるほど仲が良かったoちゃんと冷戦状態になっています。
oちゃんは最近、私に当たりが強かったり、機嫌が悪いことがよくありました。
私はいじられるタイプなので、多少のことには気にもとめないのですが、ここ最近ずっとその調子で、ほかの事情も重なり精神的に参りかけていたため、少し距離を置いていました。

oちゃんと毎朝一緒に登校していたのですが、それをやめないかという内容のLINEが送られてきました。
私はその理由が恐らく最近距離を置いていることにあるんだろうな、と思い彼女に
「最近距離置いてる?(彼女自身も私に距離を置いていると感じたので)」「なにか嫌だと思っていることがあるならきちんと直接話し合いたい(以前も揉めた時に、お互い嫌なところは直接言おうと相手からの提案で決めたので)」という内容を返信しました。かなり文面に気を遣ったので、腹を立てることも無いだろうと思っていました。
ところが彼女からは、「お互い同じこと(嫌い、という意味だと思います)思ってるのに、話し合ったって何にも変わらないじゃん」という内容が、かなりキツイ文面で返ってきました。

私は特に彼女のことが嫌いな訳ではありません。ただ機嫌が悪いことが多かったため、自分から距離を置いていただけです。
私がoちゃんとのことを共通の友達であるyちゃんに相談していたのですが、どうやらyちゃんはかなり口が軽かったらしく、相談内容が全て筒抜けだったらしいです。yちゃんの性格的に悪気は無いのですが…

事の発端は明確ではないのですが、2年生からクラスが違い、お互い他の親しい友達も出来たことで仲は悪化していないものの以前ほど話さなくなったことや、oちゃんはかなり頑固なので、私が少し意見すると不満そうな顔をしたりすること、相手の些細な言い回しが気に障る…など、本当に小さなことの積み重ね、という感じだそうです。

学校では、ヘラヘラと笑って「なんかあの子にめっちゃ嫌われたみたいなんだよね〜」と言っていますが、そこまで仲が良かった子に毎日私の悪口をずっと言いまくられているという話を聞いても平気でいられるほど、本当の私は強くありません。
2人できちんと話し合いたかったのに、いきなり相手が出した結論を有無も言わさず押し付けられた、という風に私は受け取っています。

私は周りからも言われるようにいわゆる豆腐メンタルで、すぐに小さいことも気にしてしまいます……
そんな自分に嫌気が差していて、ここ最近弟から人格を否定されるようなことを言われ、その上での今回の件だった為、正直泣きたい気分ですがもう涙も出てきません。

しかし本当はそれくらい辛いはずなのに、いざ相談に乗ってくれるyちゃんや彼女以外の友達を前にしても出てくるのは辛い、という言葉ではなくヘラヘラした笑顔と、本気でなさそうな口調の言葉です。

私なんかがこんなことを相談したって、愚痴も大概にしろ、とか、メンヘラ面倒臭い、と思われて嫌われてしまうのではないか、という思いが勝ってしまい、とても友達になんて相談出来ませんし、両親には心配をかけたくなくて、その事を言いたくてもやはりふざけたような口調になってしまいます。

私なんか居なくなればいい、死にたい、という気持ちが心の底の方に重くあるような感じがしています。
心臓が重い、というか……言い方が下手ですみません。
どうしてもどこかにこの言いづらい気持ちを吐き出したくて、利用させてもらいました。
ちなみに、友人間ではoちゃんより私の肩を持ってくれる(というか、同情してくれる)人がほとんどです。oちゃんは気が強いので誰も表立っては言いませんが…

駄文・超長文でごめんなさい。
ここに書き込めたので、少しはスッキリしました。
お付き合い頂きありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    客観的に見れば、あなたがoさんのことを結構好きなのに、oさんはそれ程でもなくて不満が溜まってあなたをフッたみたいな感じだね。人間関係ではよくある話だね。
    原因は、あなたの普段の自分自身に対する卑屈な態度が招いたと思うんだけど……それを克服出来るように強くならないといけないね。
    まずはもうoさんへの執着を解いてさ、しばらく流れに身を任せなさいな。自分への評判なんか気にしなくて良い、人は変われるから。
    今一度、自分自身の良い面、悪い面と冷静に向き合ってみては? その時点で自分を断罪することなくね。
    退会したユーザー
    機嫌が悪いから距離を置いた。
    これが主因だと思います。
    つまり、親友から逃げたわけです。
    失敗は誰にでもありますし、すれ違いも起こります。
    そうなった時は、腹を割って思ったことを言うしかありません。
    親友って、そういうものですから。
    そして、悪いと思ったら謝るしかありません。
    これは、メンタルが弱いとかは言い訳になりません。
    「人」としての問題です。
    厳しいことを書きましたが、これからの人生で必要なことですし、この経験、これからの経験は必ず役に立ちます。
    逃げずに向き合ってみてください。
    そこに、本当に求めている「答え」があります。
    自分に負けないで。
    退会したユーザー
    ココトモメンバーのトムヤムクンといいます。

親友と仲が悪くなることほど辛いものはありませんよね。

僕も仲の良かった友達とヒビが入ってしまい、
    辛い思いをしたことが何度もあります。

もし、今後yomさんとOちゃんの仲が元に戻らない場合、
    「最後の砦」とも言える方法をyomさんに教えたいと思うのですが、
    どうでしょう?

100%仲が戻る保証はないですが、
    何もしないよりは良いと思います。

イチかバチか試してみませんか?
keyboard_arrow_up