受付終了

主人の気持ちが分からなくなりました。

閲覧数990 コメント数8 person退会したユーザー edit2017.06.05

私は幼い頃から両親から虐待を受け育ちました。
高校生の頃、酒に酔った実母が実父に命令して躾と称して性的虐待を受けたことがあります。
実母はもう亡くなりましたが、私は父や母を恨んでおり、未だにその後遺症に苦しめられてます。
一人で暮らしている年老いた実父は心配ですが、その一方で許せない気持ちが強く時々気分が悪くなり、気持ちは複雑です。

それでも結婚して高校生になる子供もおります。
旦那の実家が私の実家に近いと言うこともあり、実父には他にも舅にお金を貸してほしいと私に内緒で頼みに言ったり、散々迷惑をかけられました。(私が働きに出ていた時は毎月5万ずつですが、仕送りしていた時期もありました。)

旦那とは結婚して10年以上経過しておりますが、主人との営みも今まで黙ってたけど精神的にきつくて言えなかった性的虐待について泣きながらこの前打ち明けたのですが、主人の言葉にショックを受けました。
「虐待は繰り返されると言うし、お前子供にも同じ事してないだろうな?」の一言でした。
話さなければ良かったと思いましたが、ショックで信じられなくなってしまいました。
10年も経過してからの告白だったので、主人も腹を立て私を信用出来なくなったから、こんな言葉を返したのでしょうか?
主人の気持ちが分からなくなってしまいました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    nobu007さん、メッセージありがとうございます。

    申し訳ないなんてとんでもない事です。
    思い出す事は辛いとはいえ、心の整理に繋がるので助かります。ありがとうございます。
    時々、自分の気持ちがどうしたいのかがよく分からなくなりますので、心の整理も必要だなと思ってました。

    nobu007さんも色々あったのですね。ご両親の介護のことや義理のご兄弟の事、私も両親の老後のことだけでなく、義妹や実妹の問題も抱えているので、nobu007さんのお気持ちも分かります。
    結婚は家同士の問題という事もあり、自分一人の問題だけならきっとここまで悩まないで済みますよね。
    主人は今は優しく接してくれていますが、自分の不満や気持ち、意見を思うように言えないので悲しくなる事はあります。
    主人は「たとえ自分が間違っていたとしても、指摘はしないで黙ってついてきて欲しい」と言ってたので、その部分で主人と意見が合わずまた迷う事もあるかもしれません。でも、お話を聞いていただいただけでも、嬉しかったです。ありがとうございました。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    ご主人の、ため息はそういう意味だったのですね。
    ハイディさんの仰る通り、自分の気持ちが優先するのですね。
    過去の結婚生活の事、いろいろ思い出させたみたいで、申し訳ないです。
    僕も結婚して10年になるので、いろいろありました。義理の両親の介護や、義理の兄の離婚などいろいろありました。
    結婚は夫婦の問題だけてはなく、お互いの家庭の問題も降りかかってくるので、大変ですよね。
    僕も結婚向いてないのかなと、離婚を考えた事もあります。
    ご主人様は、優しく接してくれたみたいで良かったです。
    何事もなかったようにするのも、やさしさだと思います。
    ハイディさんの気持ちも落ち着いてきたようで安心しました(^o^)
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    みな さんへ
    メッセージありがとうございます。みなさんも辛い体験をされたのですね。
    当時、お付き合い彼氏にも激怒されたとのことで更に辛かったと思いますし、きっと話さなければ良かったと思いますよね。
    私も一瞬、頭が真っ白になってしまいました。そういう時って自分の感情が遅れてくるものですぐに判断できなかったりするようで、自分がどういう気持ちだったのかすぐには分かりませんでした。

    私は両親からの性的虐待はただ一度だけですが、心に深い傷を作りました。(下に妹二人がいますが、性的虐待はありませんでした)それまでも両親にはいじめられ、家族には母の言葉の暴力や体罰など幼少期から受けてました。子供が生まれる前は私がずっと悪いと思っていましたが、私に子供ができてから、家族の中で権力が一番強い母が筆頭になり私を村八分にすることで母の精神的ストレスの捌け口になっていた事に気がつきました。
    実母はお酒を飲むと少し気が大きくなるので、その性的暴力は一度で済んでいたのかもしれません。
    ただ、お酒を飲んでいない時でも言葉の暴力や棒で殴られたりなどの暴力は受けてましたので、お酒を飲んでも飲まなくても私に対しての暴力はとまりませんでした。性的暴力を受けた日は実母が笑いながら私を見ていました「やっちゃえ!やっちゃえ!」という言葉が頭から離れません。

    二次レイプという言葉、初めて聞きました。
    みなさんの言葉を聞いて、理解力がない男性もいるという事に気がつきました。ありがとうございます。
    動揺したかどうかは分からないですが、今は主人も優しく接してくれています。
    疲れていて余裕がなかったりするかもしれませんし、もう少し様子をみて信じてもいいかなという気持ちになりました。
    ありがとうございました。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    nobu007さん、メッセージありがとうございます。 また、書き込みしようとしていた時に、主人が家にいたのでなかなか書き込めずすみませんでした。ため息の件、主人にそれとなく聞いたところ、「今更?覚えてない。お預けになったら、男なら誰だってため息も吐きたくなるだろう?」と言われました。私は男性ではないのでには主人の気持ちはわかりません。
    しかし、翌々日は何ごともなかったように優しく接してくれたので、この事はもうあまり波風立てたくないなという気持ちが強くなりました。

    結婚生活は順調とは言えませんでした。話は長くなりますが、姑の問題や新婚早々に夫婦二人で生活中に短大生の妹の面倒を見て欲しいと言われ、3ヶ月くらい家に泊まらせていました。しかし、ある時、義妹が私達夫婦の姑の家で手伝いに行っている留守中に合鍵を使って、見知らぬ男性と一緒に一晩過ごした事があり、それを見ていた近所の人から聞きいて話が判明したんです。私達の自宅は舅の母の家だったのですが、義妹に問いただした所、認めて彼氏じゃない人を泊めたということが分かり、「泥棒のような人もいるから留守中に黙って泊めるとかしないでほしい」と伝えたところ、姑から連絡が来て「泊めたくないと妹から聞いた。どういうこと?」とこちらが返答出来ないくらいに矢継ぎ早にすごい剣幕で文句を言われて攻撃されたので、正直、それが原因で離婚したいと考えたこともありました。主人にもその件を伝えたのですが「あいつ(義妹)もうまくやらないから」と言われて、更に気分が悪くなりました。
    そうして結婚から、三年後位に本気で離婚したいと思いましたが、ちょうど実母が末期ガンになり、主人に助けてもらった事もあり、思い直して今に至ります。それといじめられまくった地獄のような実家から救い出してくれた人なので、あまり多くを望んではいけないとおもってます。女性に対する理解力はあるとは言えないと思います。

    主人は思いやりはあるとは思いますが、自分の感情の方が思いやりよりも優先になるので、正直に伝えるのも実は辛いです。私には帰る所はココしかありませんし、居場所も今の所ここしかありません。
    nobu007さんみたいに優しい男性だったら、おそらく正直な気持ちをきちんと伝えられたと思います。
    色々と気にかけてくださってありがとうございました。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    ハイディさん、はじめまして。メンバーの「みな」と申します。幼い時に、辛い経験をされましたね。私も家族からではないですが、性暴力を受けたことがあります。それにしても、お父様はまだしも同姓のお母様まで性的虐待に加わるとは、理解に苦しみます(>_<)

    私もその時付き合ってた彼に、性暴力のことを話すと、激怒されました。そういうのを2次レイプというそうです。

    ハイディさんの旦那さんに限らず、性的虐待や性暴力に理解のない男性は、多いみたいです。

    きっと、 旦那さんは、気持ちの動揺を隠すのだけで、精一杯だったんじゃないでしょうか。

    ハイディさんのこと好きだし、自分のものだと思っていたのにみたいな、嫉妬のようなものも感じます。

    ただ、誠実な人なら、その時動揺しても、時間が経てば、理解して一緒に心の傷と闘ってくれるんじゃないかな、って思います。

    ハイディさんが愛している人ですから、信じてみましょう。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    ハイディさんが虐待をしていないのは、もちろん解っています。
    僕が話し合った方がいいと提案しましたが、ご主人様の、ため息が気になります。自分の妻が涙を流しながら、過去のトラウマを話しているのに、ため息つくなんて考えられません。
    今までの結婚生活は順調でしたか?
    いくらうまく伝えても、相手に理解力や思いやりがないと、ハイディさんの望む言葉は聞けないかもしれません。
    それでも伝えたいのなら、自分の今の気持ちを正直に伝えるしかないです。
    一度、言葉で伝えたので、メールとか手紙の文章で伝えてもいいかと思います。
    それか逆に言わなければよかったと諦める選択肢もあります。

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    nobu007さん、前回に引き続き今回も回答ありがとうございます。
    主人の言葉に頭が真っ白になってしまって、サーッと血の気が引いてしまって頭が痺れたようになり、何も考えが浮かばなくなってしまいました。きっと、気が動転していたのだろうと思います。
    ちなみに子供には虐待は一切してませんし、手を挙げたことも殆どありません。
    nobu007さんが仰る通り、通説で父親が子供の心配をする事もきっとありますよね。
    文面そのままできっと返したのかもしれないです。
    でも、思考が停止してしまって、私自身の伝え方に問題があると思っていましたので、nobu007さんの答えを見て、私は優しい言葉をかけてもらいたかったんだと自分の気持ちに初めて気がつきました。ありがとうございます。
    自分の思う通りの言葉かけて貰えずショックを受けたんだと自分の感情がどうだったのかと理解できた気がします。

    主人に話している途中で主人はため息をついたので不満を言うなとも言われているので、どのように伝えたらうまく伝えれるでしょうか?ご迷惑でなければお手隙の時にでもお答えいただけたら嬉しいです。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    こんにちわ。
    個人的な考えですが、腹をたてたというか、虐待は繰り返すという一般的な知識で、言ってるだけだと思います。
    お子さんの事を心配しているだけですが、まずはハイデイさんの心配するのが普通です。
    10年も我慢してきたのですから、「辛い思いさせたね」とか「今まで気がつかなくてゴメン」とか、優しい言葉をかけて欲しいですよね。
    信じられなくなるのも当然です。
    よく旦那様と話し合った方がいいです。
keyboard_arrow_up