受付終了

整備士の夢を叶えるために。

閲覧数678 コメント数13 person退会したユーザー edit2019.01.23

初めまして。
統合失調症と、双極性障害を患って10年以上の者です。
先生からは快方に向かっているよ、と仰って頂いております。
今年で30になるのですが、やりたい事がやっと見つかりました。
やりたい事、、、?
実は夜になると未だに気分の落ち込みが激しく、私は本当にこれがやりたいのか?
私にできるのか?なんて、弱気になってしまったりもしますが、、。
もう30歳で親も60歳近いため、やるなら、資金は全て自分で貯めます。
ちなみにやりたい事というのは、車の整備士になる事です。
少し前工具を使う仕事をしていたのですが、工具でボルトを締めたり、組立や組付の仕事をしていて、辞めて数年経った今でも工具が触りたくて仕方ありませんでした。
それに、その会社に元々ディーラーに勤めていた方がいらっしゃって、同僚の通勤用の車にトラブルがあった時は、その方が大活躍されていて、あぁ、カッコイイ、、と惚れ惚れしたものです。
生活に必需品の車両を、安全に整備するのは、とてもやり甲斐があるだろうなと思っています。
あと、私は、16歳で原付の免許をとり、今までずっと移動はほぼ原付で暮らしてきて、私の生活を支えてくれた愛車には、すごく感謝しています。
そんな車両が大好きなんです。
オートレースに出るような車両にはなかなか興味が持てないのですが、、、。汗

病気も原因の一つではあるけれど、仕事も恋も、何もかも中途半端になまま30歳をむかえそうです。
29歳になった頃から、何もない自分に焦りと、劣等感を覚えていた、そんな私に芽生えた、絶対に叶えたい夢です。

私は女性ですし、世間的には、結婚や出産、育児等のライブイベントも頭によぎったりはしますが、私は全てがみんなより、遅いのかな、と思っています。

結婚は実は一度経験したし、今は一人暮らしを満喫しています。

これから本格的に始動します。
2年間かけて専門学校の授業料を貯めます。

夜になると弱気になってしまったりします。
最近暫く精神科、デイケアにお世話になっていたので、バイトをする事自体、不安でいっぱいです。
病気のせいか、性格のせいか、なかなか弱音を吐ける友達もおらず、それに、そんな馬鹿なこと辞めなさいなんて、ゆわれて、イライラするのはゴメンだと思ってしまい、、、。
誰かとお話する事が出来たら嬉しいなと思い、投稿させていただきました。

至らない点も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    睡眠が深いのかもしれませんね。
    毎朝リセットみたいですごく良いと思いますが。
    大切な事はわかりやすくメモですよね。
    私も寝なくても記憶喪失になりますよ。
    それはそれで楽しんでしまうしかないかと思っています。

    面接、良い感じだと良いですね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさん
    なんだか最近、寝て起きたら何を悩んでいたのか本当にすっかり忘れてしまうんです💧

    良くも悪くも。

    記憶障害かと思うくらいなんですよ笑

    人間の脳って良くできているなと思います。

    褒めて頂いてありがとうございます。

    明日は面接に行ってきます^ - ^
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    burossamuさんはとても素直で真っ直ぐ、純粋な方だなと思いました。
    すぐ前向きに持ち直せる、凄いと思います。

    週4ぐらいにされるとの事、とても良いと思います。
    オープンキャンバスも楽しみですね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさん
    ありがとうございます。
    なんだか、夢が見つかったから、って、視野が狭くなっていたことに気づきました。
    食べること、お風呂、読書、他にも好きな事があるのに、、、!
    アルバイトも最初からガッツリ働かないで、週4くらいから初めてみます^ ^
    毎日、嫌なこともしなきゃならないけど、楽しみを見つけながら暮らしたいです。

    仕事が落ちつけば、専門学校のオープンキャンパスに行こうと思っています。
    きっとモチベーションが上がると思うので。


  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    そうですよね。急に変われるものでもないですよね。

    続けなくては、と意気込み過ぎなくて大丈夫ですよ。
    途中で諦めてしまっても良いんです。
    でもそう思って動いたことは無かった事にはなりません。
    私は物事って、その動機が一番大事だと思うのです。
    「やりたい事が見つかった」と思っている今の自分の気持ちに嘘は無い筈です。
    だから、今はその夢があって動こうと頑張っている。

    でもこの先の事は誰にもわかりません。
    頑張ってみた気持ちと経験はとても良い記憶となります。
    だからたとえ途中で諦めてしまったって大丈夫です。
    そして、また新しい目標を見つけられたらとてもラッキーなんです。

    不安になって当然です。不安な自分でも良いんです。
    でもがんばらなくっちゃ、って思い過ぎないで下さい。
    もう十分頑張っていると思います。だからこれ以上は頑張り過ぎになってしまいます。

    周りにも、自分で言えると思える時が来たらで良いと思います。
    大丈夫です。私も何度も転職したんですよ。
    でも自分の人生の責任を取るのは自分なんです。
    誰も変わりに生きてはくれない。だから誰にも文句など言わせないのです。

    あまり励ましになっていませんね。
    不安だと思う気持ち、良かったらもっとお話ししてくださいね。

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさん
    続いています、、。
    それに自分の夢はまだ誰にも話せません。
    すぐに投げ出してばかりだった自分が、夢を口にして、もし諦めてしまった時が怖いのです。
    きっと。
    なかなか自分が信じられません。
    不安でいっぱいです。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    よく眠れましたか?

    夜になると不安でいっぱいになってしまうのが
    続いてますか?

    良ければ、不安な気持ちも吐き出してみて下さいね。
    聞いてもらうだけでも楽になる事もあるかもしれませんよ。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    今日も夜が来ました。。。
    今日は運動不足解消に、ランニングマシンで30分走ってきました。
    疲れてお風呂で寝てしまった、、
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさん
    ありがとうございます!
    そうですね!
    友達にも、親にも、姉にも、いつか良い報告がしたいです!

    やりたい事で褒められると尚更、気持ちが良いものですね。
    気力が湧いてきます。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    burossamuさん

    お仕事の目星も付けているのですね。
    ちゃんと好きな事がわかっているようですね。
    凄く前向きで気持ちが良いです。

    女性では厳しい環境に飛び込まれるのですね。
    とってもチャレンジャーですが、カッコ良いですよ。
    お友達にも胸を張って言えるようになると良いですね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさん
    コメントありがとうございます!
    凄く嬉しいです!
    おかげで大切な事に気付きました!
    はぁ、、あたし幸せなんだなって。
    たしかに、何も目標もなく過ごしていた毎日は鬱鬱としていました、、、。

    バイトなんですが、整備工場で無資格で働いて資格をとるのは、凄く難関なようです。
    しかも女性の私では、更にハードルが高くなるようです、、。

    資金集めには、車のハンドルの加工の仕事に月曜日面接に行く予定です。
    整備と直接関係あるかは分からないですが、少しでも車関係の仕事をしたくって。



    不安を和らげる方法考えてみます^ - ^


    デイケアで色々学んだので、それも参考にして、、、!

    是非また、ご無理なさらない程度にコメント頂けないでしょうか。

    宜しくお願いします!

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    やりたい事を見つけられたんですね。
    とても幸せな事だと思います。

    バイトですが、整備工場で探されてみてはどうでしょう。
    未経験でも出来るものもあると思います。
    働きながら勉強も出来れば最高ですね。

    まだ何一つ形となっていないから、余計に不安なのかもしれませんね。
    未知の道へと飛び込むのは勇気がいる事です。
    多少の不安は楽しい妄想や、バイト探しなどで紛らわせても良いと思います。
    先の事は誰にもわかりません。わからない事は不安になってしまうものです。
    だから先の事は計画だけにして、考え過ぎないようにされるのも大事だと思います。

    まだまだ30歳、良い女ピチピチですよ!
    ついでに良い出会いもあると良いですね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    寝る前は希死念慮が湧いてきます。
    私の好きな事ってなんなんだろう。
    朝には明るく起きれますように。
keyboard_arrow_up