受付終了

不安に押し潰されてどうしようもない

閲覧数1528 コメント数42 personayuue edit2019.02.07

タイトルの通りですが、とにかく不安で仕方がありません。
でも、頑張りたい!
そんな時どうしたらいいんでしょう?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    今日もごもっちゃいましたが無事終わりました。
    明日も気が重い。
    何だか、明日(今日)も仕事かと思うとかなり気が重い。
    naoさん
    ありがとうございます!
    どうしても焦っちゃうんですよね。
    そしてキョドる。
    本当、ここ最近は家族でさえ関わりたくない
    機会が増えました。本当、極力人から離れたい。
    そんな状態です。
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    スタッフ間でのコミュニケーション頑張ってらっしゃるのですね。
    すぐにコミュニケーションが上手くいく人はほとんどいませんよ。
    相手の反応が悪いこともあるかもしれませんが、ayuueさんの声はスタッフの耳に確実に届いています。コミュニケーションは無理してするものではありませんので、焦らず行きましょうね。
    >>メンターからは全員のお客様と話して名前を覚えて仲良くなってくださいって言われますが正直無理です。
    まず人間気が合わない人もいますので、全員と仲良くなる事は無理です。ただ、接客業なのであれば、少々無理してでもお客様をもてなす必要がありますので接客業は難しいですよね。

仕事の内容にもよりますが、もしayuueさんがお客様とコミュニケーションをとりたいのであれば、いくつか方法を挙げてみますね。
    ◯相手の声のトーン、速さを相手に寄せる。
    ◯目の高さを相手に合わせる。
    ◯褒める(女性は髪型や洋服、小物等外見を中心に。男性は優しいですね、頑張ってますね、等内面を褒めると喜ぶような気がします)
    私もコミュニケーションは得意では無いのでこのくらいしか挙げれませんでしたが、何か参考になりましたら嬉しいです。
    naoさん
    スタッフ間は自分のできる範囲で若干背伸びしながら
    コミュニケーション頑張っています。
    ただ、やはり上手くはいきません。
    相手の反応が悪い時が大半です。
    スタッフ以上に、お客様とコミュニケーションがとれない状態が続いています。メンターからは全員のお客様と話して名前を覚えて仲良くなってくださいって言われますが正直無理です。
    最近、人と関わりたくない気持ちが続いています。
    接客業なのに致命的ですよね。
    人の目、人の声が怖いです。
    メンバー
    ayuueさん2週間頑張りましたね。
    職場の方とのコミュニケーションはどうですか?
    些細な変化等はありますか?
    kozueさん
    コメントありがとうございます!
    転職してからあまり睡眠時間が確保出来てません。
    食事もあるものを適当に食べる感じです。
    精神的に正直参ってます。
    とにかくやっていけるのか不安で。
    最近、メールは大丈夫ですが、あまり人と関わりたくなくなってしまいました。
    退会したユーザー
    よく眠れますか?睡眠の本に睡眠の負積ができると鬱病にもなると書かれていました。そんな時長いようですがあえてゆっくり心配せずに14時間睡眠をできる日にとると良いようです。忙しいですか?私も予定入れ過ぎたり会社忙しすぎて大変落ち込む事ありました。今から出かけますがまた機会あれば原因見つけて解決しましょう。私も鬱病経験していて入院したりもしてならないようにちょこちょこ色々調べて気をつけて今は心が明るい日がほとんどです。大丈夫です。自分を信じて。人はたいてい失敗するけどまた工夫して出来るかもと望みがあるからまた立ち上がれます。失敗を繰り返して行くのは良い知恵を得るチャンスでもあります。
    naoさん
    何とか2週間頑張りましたが、未だに不安が消えません…。辛いです。不安の波ばかりせまってきます。
    メンバー
    朝起きた時に不安に襲われてしまうのは、人によって原因は異なると思いますが「今日も仕事かあ。陰口叩かれていたらどうしよう」とか「あー後◯日で仕事が始まる」と仕事に対する不安なのかもしれませんね。
    ayuueさんは話しやすい、心地よい関係でいたいのですね。会話が苦手なのであれば、いきなり世間話というのは難しいと思いますので、まずは仕事の話でコミュニケーションをとるのはいかがですか。分からない事は質問する。教わった事をやった時は確認する。「◯◯で良かったですよね。」みたいな感じですね。もし、目視で確認してもらう時には「時間がある時で良いので◯◯終わったので確認お願いします。」と言った感じで言ってみるのはどうでしょうか?
    最初から仕事に対して真面目な方を嫌いになる人は少ないと思いますし、そのうち向こうから世間話をしてくる可能性もありますよ。
    夜から朝方に賭けて
    大体、不安を感じて仕舞うのですが
    何か意味があるのでしょうか?
    特に、朝、起きた時が酷くて。
    naoさん

話しやすい、心地よい関係でいたいです。
    嫌われたり、影でディスられたり、無視されたりされたくないです。
    メンバー
    小さい頃からコミュニケーションをとるのが苦手で、陰口を叩かれる事で不安を感じるのですね。
    ayuueさんの悩みは新しい職場で上手くやっていけるのか不安。という悩みでしたが、
    ayuueさんは新しい職場でどの様な事を望んでいますか?コミュニケーションをとりたいのでしょうか?
    naoさん

小さい頃から
    人とコミュニケーションをとることが
    まず苦手です。コミ障。人見知りが酷くて。
    自分に自信がないのでキョドリます。
    大体、陰口叩かれます。

メンバー
    不安、心配が消えずプチ鬱状態になっているのですね。
    ayuueさんは人間関係に対して、前の職場で不安になる様な事がありましたか?もし差し支え無ければ、教えて下さい。
    naoさん

違う職場で働いていました。
    転職をし、今に至ります。
    なかなか不安、心配な気持ちが消えず
    プチ鬱状態です。
    メンバー
    ayuueさんは以前違う職場で働いていた経験はありますか?
    まだ新しい職場で働いていなくて、これから働くという事でしょうか?
    naoさん
    単純に周りと上手くやっていけるのかなって不安が募ってます。
    メンバー
    人間関係の不安があるのですね。食欲不振や、睡眠障害にも繋がって来たら体も壊しやすく
    なりますし、とても辛い状態が続いているのですね。
    人間関係の不安というのは、何かされたり、言われたりするという事でしょうか?
    1›探してみます。

2›人間関係の不安にかられています。
    新しい職場で上手くやっていけるのか不安で仕方がありません。わくわくより不安が上回っています。不安から食欲不振だったり、睡眠障害にもなりつつあります。過呼吸まで発展しないことを願っています。アドバイスをください!
keyboard_arrow_up