受付終了

生きる意味

閲覧数1855 コメント数41 person退会したユーザー edit2019.05.10

※2019年5月10日の投稿です。

今年で25歳になります、福岡在住の男性です。
とにかく何か吐き出しておかないと、自分自分でいられなくなりそうになったので、ここに投稿します。
はなからコメントを頂けるとも思ってませんし、おそらく運営の方が削除されると思いますので、ただのキチガイの独り言だと思って流して頂いて結構です。
かなりの長文になりますので、それでもよろしければどうかお読みください。




ここ最近、俺は一体何なのか分からなくなってきました。

生まれつき目の障害も持っていて、両目ともあまりよく見えていません。
ろくな家庭環境で育っては来ず、常に人の悪意に晒されて生きてきました。


小学生の頃、束縛、罰則、体罰、虐待といった劣悪な家庭環境に嫌気がさしていた俺は、悪い少年たちとつるんで色々な人に沢山の嫌がらせをしてきました。
まるでそれを娯楽のように感じていたんでしょうね。
人が傷つく姿を見てその時はスッキリしていたんです。

でも、段々とそんな自分が嫌になってきて、次第に誰とも関わらず、自分の世界に閉じこもってひたすら自由帳に創作で物語を書き綴っていました。
当時流行っていたゲームやアニメのキャラクターたちをそのままオリジナルの世界に引き込む、つまり二次創作のようなことをやっていました。
辛いことも、悲しいことも、その世界では自由にコントロールできるから、作者の自分自身もその世界に浸れば、もう何も怖くなかった。
そのはずでした。

しかし、自由の利かない毎日が苦痛で仕方なく感じていた数年後、小学5年生になったある日、俺は3階の教室のベランダからコンクリートを眺めていました。
物凄く距離が近く感じて、『このまま落ちたらあっという間かな』なんて考えて……
手すりを乗り越えてそのまま身を任せようとしたその時、おそらく生徒たちが呼んだのか、駆けつけた先生によって俺は取り押さえられました。
「なんでこんなことしたんや?!」って物凄い剣幕で怒られて、俺は吐き漏らしたんです。
「今の家庭が辛い」と。
先生は「ごめんな、そればっかりはどうにもしてやれん。けどな、死んだらあんたが一生懸命に書いてる自由帳も、書けへんくなるで? それでええんか?」と説得されて、俺はずっとその場で泣いていました。

それ以来、俺のことを気味悪がったのか、誰も俺に寄り付かなくなり、俺は孤独になりました。




やがて小学6年生になって、親が離婚して家庭環境が変わり、福岡に戻ってきてようやく自由になれたと思いましたが、その頃にはもう人とろくなコミュニケーションも取れなくなっていました。
でも、母と兄、祖父母と5人で暮らす生活は、とても温かいもので、その時は気にしていませんでした。貧乏ぐらしでしたが、不自由はなかった。

でも中学生に上がって、色々な人たちからいじめられるようになって、初めて人の痛みを知った俺は、小学生の頃の自分のやってきたことが恐ろしくなって、自分が憎くて憎くて仕方なくなってきました。
その人たちの顔と名前が鮮明に思い出され、その度に罪悪感に苛まれました。

色々な人からの罵詈雑言を浴びて、自分は要らない存在なのだと思い始めると、もうこのまま独りでいいと思うようになったんです。



大きな転機が訪れたのは高校生に上がった入学式の日です。
独りで帰路を歩こうとしていると、ある男子生徒が俺に話しかけてきました。
まるで小中学生みたいに無邪気で、明るい少年でした。
しかし、その人も俺と同じように生まれつきの障害を持っていました。足の障害です。

でも、彼と少しずつ話をしていくうちに段々仲良くなって、初めて友人に恵まれたと実感しました。
それからの毎日は楽しかったです。色々なところに遊びに行って、沢山の思い出を作りました。
でも、学年が上がるにつれて、俺は将来のことが不安になりました。
その時俺はすでに知っていたからです。
いかに今の社会がとても厳しく、冷酷なものであるかを。
弱肉強食で、お金や力を持っている人が優位に立てることを。
そして、この世のあらゆる不条理に屈した人は一気に社会から切り離されることを。
人は平気で嘘をつき、人を騙し、奪い合うことを。
色々なニュースや記事を見て、俺は知っていました。

だから怖かった。
このまま卒業したら、また独りになってしまうのかなって。
そして高校三年生から始まった就活に俺は失敗し、就職先を見つけられないまま高校を卒業しました。

次の転機が訪れたのはその翌月のことでした。
俺の祖母が自室で首吊り自殺をしました。
祖母もまた、足の障害で苦しんでいて、鬱になっていたそうです。
手術に失敗し、一生足の痛みに苛まれることや、誰もその苦しみを理解できなかったことに絶望した祖母は、遺書に『孫たちのことをよろしくお願いします』と残し、逝ってしまいました。
その時になって初めて、俺は祖母の自殺の動機を母から聞かされたんです。そして俺は手術に失敗した医師や祖母を厄介者扱いした人たちを恨むに恨みました。
どんなにお金や力を手にしていても、助けられない命があることを嘲笑いました。

時が経って、俺は学生の頃に通っていたゲームセンターの店員として働き始めました。
そこで先輩たちにとても親切にして頂きました。

でも、ある日祖父に食道癌が見つかり、祖父は入院することになってしまいました。
発見が遅く、年齢も年齢だったため、もう手術は出来ず、このまま死を待つのみとなっていたそうです。
俺たちは弱り果てていく祖父を最後のその瞬間まで看取りました。


それから俺は一生懸命考えました。
自分が今何が出来るのかを。
自分だからこそ出来ることが何なのかを。

『創作』をしようと願ったんです。
自分が何よりも力を発揮できたのは『創作』だったから。
『創作』だけでなく、歌や声劇の活動をしてみたいと思った。
それで誰かの力になれたらいいなと願って……

そこから数年間同人活動を続けて、卒業後も仲良くしていた例の友人とカラオケに行った日のことです。
友人のちょっとした行動によって、その友人が繋がっていたとある女性と俺は繋がることになりました。
それから友人とその女性と俺の三人で毎日のように通話して楽しく過ごしていました。
その女性はとある精神的な問題を抱えていましたが、俺と友人で支えつつ、関係を深めていきました。

しかし、ここ最近になって、その関係はがらりと変わることになりました。
友人とその女性が恋仲になり、ご家族と挨拶を交わしたそうです。

その時、俺の頭の中で色々な考えが走り始めました。
お世話になっていた先輩には子供が生まれ、この友人はついに心の底から愛し合える人を見つけて、周りの人たちはどんどん前に進んでいくのに、俺はいったい何をしているんだろうって。
好きな人も出来ず、創作活動も進展せず、ただ日常に甘えて……
家族や周りの人たちの負担になって……

また独りになるのが怖くて、俺はその友人とその彼女と何度も衝突して揉めました。
彼らは口を揃えて『俺のことを大事に思ってるよ』『嫌いになったりしないよ』と言ってくれますが、俺はそれを信じることが出来ないんです。
信じたくても何故かできないんです。
周りの人たちはいつも俺のことを邪険に思ってるんじゃないかとか、自分がいない方がみんなにとって幸せなんじゃないかとか、一度それが頭に出てくるともう溢れ出して止まらないんです。
昔からずっとそうでした。
常に悪いことばかりが頭に駆け巡って苦しむんです。
大好きなはずのその友人や彼女のことまで憎み始めている自分が怖くて怖くて仕方なかった。
なんでこんな卑屈な考え方しかできないんだろうと思うと、自分に対してイライライライラしてたまらなくなりました。
やがて仕事中にも胸の中でもやもやとした冷たい感じがするようになって、創作活動も出来なくなってしまいました。
仕事から帰ってシャワー浴びながら独り言を叫んで、ご飯を食べて寝る。
そんな日々をずっと送るようになりました。
突然気分が良くなったかと思うと急に憂鬱になったりして、いよいよ自分はおかしくなったのだと思いました。
今この瞬間でもイライラしてたまらないんです。
自分なんていなくなってしまえばよかったと思い始めて、昨日は職務中にスタッフが休憩でいなくなったタイミングを見計らって傍にあったカッターナイフで左手の甲を10数回ほど切りつけました。
その時初めて心の病で苦しむ人の気持ちが分かったような気がしました。

誰にも聞いてもらえず、理解して貰えないというのはとても辛く、寂しいことだって。


俺は人格に障害があるのでしょうね。
しかも被害妄想が強く、自虐的になりやすいタイプ。
異常者なんですよ、俺は。
だからきっと、独りになったんですね。
周りの人たちから見放されてるんです。友人もいずれ俺のことなど忘れて楽しく過ごすでしょう。
また俺は孤独になるんですよ。
家族? 家族が俺のことなど理解出来るはずもないでしょう。

「家が暗くなるからやめて」「たったそんなことで悩んでどうするの、馬鹿じゃないの」「まだこの年齢で情けない」

こんな言葉しか返せない人たちが傍にいても、生活上の支えにはなるでしょうが、根本的な解決に何一つなり得ません。
だから家の中にいても独りなんです。

友人は良いですね、苦労の末にその恋人と結ばれたわけですから。
今でさえも俺のことを嘲笑っているのでしょう。
「大事」だとか「大好き」だとか、本心でそんなことこれっぽっちも思ってないくせに。
見放したら良いんだよ俺のことなんか。
迷惑だと思ってるでしょうから。
所詮上っ面の言葉を並べ立てられても、信じられるわけがないじゃないですか。

結局俺はそういう人間なんです。何も変われないし、誰もこの苦しみから解放してくれる人はいないんです。
助けてほしい。
誰でもいいから、俺を楽にしてほしいんです。自分が自分でいられなくなった時、俺は自分に何をしてしまうのか想像したくない。
誰か助けてください。
俺はどうしたらこの呪いのように付き纏ってくる苦しみから解放されるんでしょう?
いつもいつも繰り返して、こんな風になってしまうんです。
もう嫌なんです。楽になりたいんです。
俺も本気で誰かのことを好きになってみたいんです。
その誰かと色んな思い出を積み上げて行きたいんです。
困難はあれど、色んな苦楽を共にしたいんです。
素直な自分でいたいんです。

だから、自分が自分であるうちにこのメッセージを残しておきます。
もしこの願いが誰かに届いたなら、どうかお願いします。
あなたが大事だと感じている人がいたら、その人を愛して幸せにしてあげてください。
こんな俺の真っ黒な文章を最後まで読んでくださったあなたは、きっと心優しい人だと信じています。
このトピックがいつまで存在するかは分かりませんが、この願いが、祈りが、誰かに届きますように。


※2019年5月17日より以下追加文章

友人たちに全てを打ち明けました。
自分自身に起こっていた異変について。
でもちゃんと友人たちのことを大事に想っていることを伝えました。
そして友人たちと何とか和解することができました。

自分の中で何が起こっているのかちゃんと確かめたい。
身近な人たちやこれから出会う人たちとちゃんと向き合うためには、自分自身についてもう一度しっかり確かめようと思います。

俺の本音はただ一つだけ。

『自分に出来ることを一つずつ一生懸命にこなして、誰かの力になりたい。誰かを幸せにして、自分も幸せになりたい。それこそが俺の明日を願う気持ちであり、いや、明日を信じる意志であり、俺の生きる意味』です。

もしも、『自分自身が不幸になりたがろう』としているのなら、俺は全力で否定します。
『幸せになりたいのだ』と。
沢山人を好きになって、ちゃんと明日を掴み取るのだと。
また暴走しそうになった時は、その都度吐き出すようにしようと思います。
抑え込もうとするのではなく、自分自身にもちゃんと寄り添おうと……


※2019年8月31日より以下追加文章

あれから3ヶ月経つのだと思うと、長いようであっという間だった気がします。
今自分はリアルの仕事も創作活動もどちらも一生懸命に頑張っています。
色々な改善点もあり、もっともっと精度を高めて行きたいと思える自分がいます。
訳あってリア友とは縁を切りました。
自分が変われば価値観や考え方がそれに伴って変化していくというのは本当のようです。
しかし、そこに後悔はありません。
俺はただ、ひたすらにまえへ進んでいく。
掴み取りたい明日がそこにあると信じて進む。
だからこの傷跡となったメッセージはずっと残しておきます。
数ヶ月後、数年後の自分がどんな困難に見舞われたとしても、その時に強く願った想いや明日の形を忘れないようにするために……
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    分からない。
    どうすることが正しいのかもう何も分からない。
    思い返せば、色んなことがあったと思う。
    良い思い出は確かにあったけれど、それ以上に人の醜さばかり見てきたからなあ……

    そういう連中には絶対になりたくないって思って一生懸命に頑張ってきたけど、結局何もできなかった。
    まさか自分自身が、人を不幸にする化け物になってしまったなんてね。
    どこかの哲学者も言ってたな。
    『怪物と戦うなら、自分も怪物にならないように気をつけろ』と。

    人を信じず、人を憎むことを続けたせいで、もはや友人家族にですら恐れを抱くようになってしまった。
    また色々な人から責め立てられて、今度こそ俺は終わるだろう。

    そろそろ運営もこのトピックに目を付け始めた頃だろうし、危険人物だと判断すればこのトピックも閉鎖される。
    友人たちを追い詰めた罪を俺は償わなければならない。友人は理解していても、その恋人はもう限界だろう。

    出会わなければ良かったんだ。
    その恋人さんと繋がってさえなければ、密な関係になっていなければ、ここまで苦しい想いをさせることはなかったんだ。
    全部俺のせいだ。

    色々な方がこうしてコメントをくださっているのに、俺は何一つ変わろうとしていない。
    それどころか、どのコメントに対しても否定的だ。
    要するに俺は『聞く耳』を持っていないんだ。
    だからこんなことになったんだ。


    一人になると毎日のように死ぬことを考えて、色々な後悔を思い出して泣いています。
    こんなイカれた自分になってしまったことをずっと嘆いています。
    今でさえも、このままだと真っ黒な感情に押し潰されてしまいそうで怖いから、また誰かのコメントを期待してここに吐き漏らしてるんです。

    人生に奇跡なんてものはそうそう起こりうることではありません。

    友人と出会えたのは『たまたま』です。
    彼が話しかけてくれたから、俺は辛うじてこの年齢まで生きてこれた。
    その恋人さんと繋がれたのは『彼の絆』によるものです。
    決して俺が引き寄せたわけじゃない。

    そして俺が引き寄せてしまったのはいつだって『破滅』なんです。
    これまで何度も繋がりを破壊してきました。
    結局俺がその人たちを信じることが出来なかったから。
    だから一方的になってあらぬことを考えてそれを相手にぶつけて終わらせてしまった。
    今回だって終わらせようとしている。

    いや、彼らだけじゃない、このココトモでの関係でさえも、俺は終わらせようとしているのですよ。
    またこうして過ちを繰り返していくんですね、俺は。
    もうこんなの疲れた。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    在り来たりな事しか言えないのですが、
    ご友人にとってderutamiruさんは大事な人なんですよ。
    それはお互い大事に思っている。自分より相手が大事なんですね。
    きっとご友人はこれからもderutamiruさんを責める事は無いのでしょうね。

    ご友人みたいな人に出会えるのって奇跡です。
    それを引き寄せたderutamiruさんは、これからだって奇跡のような
    出来事が待っているんじゃないかって思うんです。

    大事な関係だから、壊れるのが怖くて、これでもかって壊そうとしてしまった。
    それは、そんなに大事なものを見つけた証でもあるのかと思うんです。
    自分でも、自分の暴走を止めたいって思っているのですから
    何度でもまた止めれば良いんです。
    ご友人が許してくれているのなら、ご自身も自分を許しても良いのではないでしょうか。
    それ以上自分を責めるのは、ご友人を苦しめるだけだと思います。

    本当に在り来たりな事しか言えませんが
    大丈夫、時が解決してくれる事もあるし、絶対成長出来る筈です。
    今度はderutamiruさんがしっかりして、ご友人を支える事だって出来るんです。
    ぶつかり合って、それでもまた繋がって、凄く深い関係だから出来る事です。
    そんな深い関係を築けた自分をもっと認めてあげても良いのかと思います。

    病院はご自身が必要だと思うなら、動かれても良いと思います。
    先生でも人ですから、理解してくれない事もあります。
    不信感を持つようなら納得行くまで探されてみると良いと思います。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    何か書き綴っていないと不安で不安で仕方がなくなる。
    シナリオを書かなきゃ……期限を伸ばしてもらってたのにまた伸ばしてもらおうとしたらもう終わってしまう。でも今かけるような状態じゃない。けど書かないと他の人が困ってしまう……
    無理矢理にでも身体を起こして書かないと……だけど友人や恋人を追い詰めて自分は何をしてるんだろう?
    もう何がしたいのか分からない……
    友人の家で真っ黒な感情を暴走させてから毎日のように感じる胸の冷たさと恐怖と倦怠感。
    身体が思うように動かない。
    仕事の能率も段々落ちてきている。
    このままだと職場の人間にも異変に気づかれる……笑われて後ろ指さされてしまう……
    要らないもの扱いされたらもう終わりだ。
    何とかしないと。
    でもどうしたら良いのかもう分からない。

    このままだと全て失ってしまうだろうな、俺は。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさんへ

    半年くらい前に、俺の友人は『自責の念』によって躁うつ病を患っていたことが分かったんですよ。
    色々な人間関係やこれからの人生を考えて、同じく情緒不安定の状態だった。
    それなのに、彼は優しすぎるから俺が暴走しても一生懸命になろうとしているんです。
    今でもきっと、色々なことを考えていることでしょう。彼はよく口にしていました。
    『誰かの幸せのためなら一生懸命になれる』と。

    でもこれ以上はもうぶつけられない。
    このままだと彼も、彼の恋人も壊れてしまう。
    俺自身もまた、こうして何かを吐き出していないとあらぬことを考えてまた暴走してしまうでしょう。
    近々俺も精神科に行こうと考えてます。
    そこで異常だと判断されれば、俺も認められるのかなって。
    『やっぱり人と関わるべきじゃなかったんだな』って。
    『俺にはもう未来なんてないんだな』って。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ご友人に投げられる言葉は、「一人にしないでくれ、一緒にいたいんだ、変わらないでくれ」
    って気持ちも一緒に届いていると思います。
    ただ、ご友人もそこまで大人ではないので、全部受け止めきれないのもあるのかと思います。

    感情をぶつけられる相手がいるのって、ある意味幸せなんですよ。
    それだけ人を大切に思えたのは、変化ではないでしょうか。
    大事な人だから、酷い言葉を投げてしまって後悔しているんです。
    大事に思える友人が出来たのも、大切な変化ではないでしょうか。

    全部を否定してしまわないで、ちゃんと相手が大好きだって気持ちまでも否定しないで下さい。
    感情をぶつけるのは、悪い事なんかじゃないですよ。
    大好きな人を失いたくないのに、どうしたら良いのかわからないだけです。
    自分を恨まないで下さい。ただ寂しくて苦しいのを責めないで下さい。

    もう少し気持ちが落ち着いてから、ご友人に連絡してみてはどうでしょうか。
    それが1ヶ月なのか、半年なのかはわからないですが、今とは少し違う気持ちで
    また向き合えるかもしれません。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさんへ

    丁寧な文章……でしょうか、自分ではよく分かりません。
    確かに同じ形のものなんてないでしょうね。必ず変わっていくだろうし、変わらないものもあるかもしれない。
    俺は何も変わっていません。いえ、寧ろ悪い方へ変わっています。
    いつもなら言葉上の殴り合いをした後で俺はすぐに落ち着いていましたが、今はもはや俺の一方的な攻撃になっています。
    それに気づいてしまい、俺はもう人を追い詰めることしかできないのだと自分を恨んでいるのです。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    文章がとても丁寧ですね。自分の考えをきちんと整理されているように思います。

    私は友人は定期的に変わって行きました。
    誰も居なくなった時期もたくさんありました。
    こんなに一緒にいたいと思える友人はいないと思っていても、時期が来れば離れて行きました。

    ずっと同じ形のものなど無いのかもしれないと思います。
    ご友人とはつきあい方が変わってくるかもしれません。
    それでもずっと付き合える人かもしれませんし、もしかしたらまた別の出会いがあるのかもしれません。

    変わって行くことを恐れないで下さい。
    孤独は自分を見つめ直す期間だと思っています。
    怖いものなんかじゃないのだと思います。

    自分の感情にいくらのまれそうになっても、負けたと思えても、何度だって立て直せます。
    負けてなんかいない、のまれてなんかいない、また立て直せると思います。
  • refresh約5年前
    メンバー
    なな 10代前半 女性
    たしかに寄り添うことならできるのかもしれませんね。お話に付き合うと言ってくれてありがとうございます。
    『明日を願う気持ち』読ませていただきました。
    少なくとも私はderutamiruさんに良い影響をたくさんいただきましたよ!
    ついつい先ばかり考えてしまうと憂鬱になるけれど、私も今に一生懸命になれたらいいなぁ。
    それが1番美しい生き方かもしれないなって思いました。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    udo-greenさんへ

    コメントありがとうございます。
    心さえなかったなら……と何度もそう考えました。
    実際、大昔の自分は孤独でいることになれていたから、誰がなんと言おうと、バカにされようと否定されようと『どうせ要らない存在だから』と殻に閉じこもり、自分の身を守りました。


    しかし今は逆なんですよ。
    このまま置いていかれるのが恐ろしいんですよ。何の関係もない赤の他人ならば、ここまで拘らなかったことでしょう。
    でも身近にいる人たちだったからこそ、余計に恐ろしい。
    また独りになってしまうことがとてつもなく恐ろしいのです。



    nana12さんへ

    あなたもご自身の進路や対人関係に悩まれていらっしゃるのですね。
    確かに人と人が分かり合うというのは本当に難しいです。
    しかし、寄り添おうとすることはできるのかもしれませんね。

    こんな俺でよろしければ、何がお話付き合いますよ。



    kokorodokoさんへ

    まだ目次しか目を通せてませんが、海外の方なのですか?
    日本語勉強中とあったので、そうなのかなと。
    全然違和感を感じない、綺麗な日本語ですよ。

    あなたのことを気味悪がったことは微塵もありませんよ。
    俺が返事を書きたくて書いてるのですから。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    『明日を願う気持ち』

    かつて持っていたはずの心でした。
    この世の不条理に苦しむ人を一人でも多く減らしたい、 そして誰かを幸せにしたい。人を本気で愛してみたい。そのために今出来ることを一つずつ一生懸命にやっていこう。
    それが俺にとっての『明日を願う気持ち』でした。

    しかし、長年膨らませてしまった呪いにあっさりと負けてしまいました。
    どんな困難があっても、どんな壁があっても、その願いがあれば、それを叶えるために乗り越えようとしてきたのに……この呪いには打ち勝てなかった。

    何度も向き合っては苦しみ、立ち上がっては苦しみ、それを何十何百と繰り返し、今は最悪な方向に進んでいます。
    どんな選択も悪い方向へと進んでしまう……
    身近な人たちでさえ笑顔にしてあげられないのに、どうやって周りの人たちを笑顔にしてあげられるのでしょう?
    どうやってその人たちの役に立つというのでしょう……
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    とても繊細な方ですね。人一倍感受性も強く、それ故に自分の感情にのまれてしまい易いのかもしれませんね。
    でもそれは創作活動をするにはとれも適したものであるようにも思います。

    ドロドロとした汚いと思う自分の感情を知っているからこそ、表現出来るものもあるのかもしれません。そして、そのドロドロの奥にある本当の自分の気持ちを逃げずに向き合ってみてはどうでしょうか。

    好きになる人がいないのは悪い事ですか?
    ご友人が恋人を作るまでそう思わなかった筈です。
    ご友人の心の微かな変化を感じて、苦しいのだと思います。
    ずっと自分の一番の味方だった人の変化をすぐには受け入れられなくて当然です。
    嫉妬に狂うのは、それ程に必要としていた人だったからではないでしょうか。

    寂しくて仕方ない自分の気持ちを持て余しているんだと思います。
    その激しく深い感情を持つ自分を嫌いにならないで下さい。
    そんな自分を見つけてくれる人はきっとまたいます。
    ご友人も、それを受け止められる器ならきっと時間を掛けて受け入れてくれると思います。

    人を愛してみたいですか?
    きっと今以上に激しく揺さぶられる事もあると思います。
    今はその準備段階なのかもしれません。
    激しく愛せる人に出逢う為の今の経験なのかもしれません。

    自分の感情から逃げないで下さい。
    その奥にある寂しくてどうしようもなく苦しむ自分を見つけてあげて下さい。
  • refresh約5年前
    メンバー
    なな 10代前半 女性
    中学生ですが…
    なんだか少し似ているような気がして、
    ついつい全文読んでしまいました。
    創作活動をしていらっしゃるからなのか、少しも飽きなかったです。
    私は家庭とかも恵まれている方なのかもしれないけれど、
    心のどこかに孤独があって、
    人はわかり合うなんてできないんだろうなだなんて思ったり。
    学校で友達はいるけど、いつか嫌われるんじゃないかとか、
    本当に自分が必要とされているのかとか、やっぱ思っちゃいます。
    進路とか、親もそんなじゃ無理だみたいに言って怒るけど、
    怒られたって変わるわけでもなくて、
    私の人生なのになんで早く決めなきゃなのぐらいに思って
    イライラしたり。
    でも、本音を言ってもなかなか通じないものですね。
    たまにいう本音は、怒りを買うかスルーされるかのどちらかで
    結局わかってもらえないことばかりだったり。
    題名にもあった通り、生きてる意味…ってなんなんでしょう。
    私は去年くらいから辛いこととかあった時、
    悲しんでも意味ないなって思って悲しまないようにしてるけど、
    でもそれで楽しくなるわけでもないんだよなぁ。
    自分の話ばかりしてしまいましたが、
    あなたのトピックを読んでとても心に響いたというか、
    そーゆー何かがあったので、
    私でよければお友達とまではいかなくても
    何か話しとかしたいです。
    素敵な文と言ったらいけないのかもしれませんが、
    読ませてくださりありがとうございました。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    05さんへ

    コメントありがとうございます。
    環境が変わってからも、変わることの出来なかった俺が悪かったんです。
    こんな真っ黒な感情に押し潰されるような弱い人間だから……

    さっき友人たちとまたLINE上ですが酷い言い合いをしてしまいました。
    昨日の暴走のことで再び俺が暴走してしまって、酷い言葉を投げつけてしまった。
    深い溝を作ってしまった。


    05さんの方法は当然実行はしたんです。
    でも何かの拍子で突然真っ黒な感情が襲いかかってくる。
    何回も、何十回も、何百回も繰り返してるんです。
    歳を重ねる度にそのタイミングが極端なものに変わっていってるのを身をもって感じてるんです。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    あなたの文章を読んでいるうちに、思わず自分と重ねてしまいました。周りのみんなは幸せそうなのに、どうして自分だけ⋯と黒い感情が出てしまうのは分かります。あなたを取り巻く環境は幸せなものとは言えないでしょう。家族や対人関係で悩んだり、生活に困ったり⋯。つらいですね。
    でも、それはあなたのせいじゃない。だから、そんなに自分を責めないでください。
    例えば、気まぐれにテレビをつけてバラエティ番組のくだらない企画で声を出して笑ってみましょう。辛いことなんてどうでもよくなります。小説や漫画を読んだり、どこか旅行に出かけただけでも気持ちを落ち着かせることはできます。
    気が向いた時にでも、試してみてください。

    さて、今これを書いている途中で、ある人を僕は思い出しました。とあるオンラインゲームでの話ですが、その人も精神に病を抱えており、しょっちゅう気分が暗くなってはパニックを起こしていました。話を聞いてみると、やはり家庭環境や対人関係で悩んでいるらしく⋯。
    だけどやはり、僕や他の友達と話している時だけは楽しそうにしていました。
    あなたには、話を聞いてくれる友人がいます。彼らがあなたに対し何を思っていようが、優しく接してくれるんです。今友達でいてくれるその人たちを、ずっと大切にしてください。本音を言える人がいないことより、いる方がずっと楽なんです。

    あまり助言ができずにすみません。頑張ってください、創作応援してます。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    derutamiru様へ

    私は役職なんてだいそれた物持っていません。
    強いて言うなら陶芸家?(器と彫刻を混ぜたみたいなの制作)とジュエリー作家(と言えるかな)ですかね。陶芸の方で大学院行きたかったんですけど上手くいかないですね。

    シナリオライター兼音声編集者なんてすごいです。文章読んでて読みやすいので納得です。
    確かに短編小説読んでる感じで楽しいですよ♪

    derutamiru様の友達に言う言葉はとても個性的で面白いです。人生不幸だらけ。なんだかの縁で繋がったあなた様を置いていくなんてできませんよ。

    小説家になろうも一時期毎日欠かさず読んでました。
    derutamiru様の小説探見つからなかったのは残念です。

    私も一つだけ短編小説を書いて小説家になろう投稿ことあります。タイトル時点で恥ずかしいですけど「男装してるつもりはないがアメリカでゲイに追いかけられ何故か逃げられる」あ、見なくててもいいですよ!強制してるわけじゃないので!

    活動名統一させてプロフェッショナルな感じがします。
    いいじゃないですか、自分が一番気に入っている名前が一番で。誰かに気づいてほしい気持ちも共感できます。

    それに「終わって悔いはない」なんて言われたらもう少し話したくなりますよ。
    鬱?心を成長させる糧にします。
    鬱になる時は自分の体調不良の時ぐらいです。

    derutamiru様はお二人が好きで一緒に居たい。
    嫉妬で心が痛い。また一人になる恐怖が心のどこかに引っかかっていますか?

    他にお友達は居ますか?

    あと親切なんて何度も言ってくださりありがとうございます♡嬉しい♡
    気味悪い人だと思ったらお返事無理して書かなくても大丈夫ですよ、derutamiru様。嫉妬に支配されませんようにお祈りしております。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    Kokorodokoさんも創作活動をされていたのですね。
    役職は何だったのでしょう?
    シナリオライター、声優、イラストレーター、音声編集、作詞作曲、etc……

    自分はシナリオライター兼音声編集者として活動をしていました。
    趣味では小説家になろうにて小説を書いてました。

    『この世の不条理に抗え――たとえその手を血に染めてでも』をコンセプトにした長編サスペンスストーリーです。
    今は手を付けられていませんが。


    Kokorodokoさん、本当は俺も友人を信じてるんです。でも拭いきれないんです。
    きっと友人と恋人が二人で進んでいくのを見るのが辛いんでしょう。
    要は嫉妬してるんですよ俺は。

    ちなみにココトモに載せてあるニックネーム、正真正銘の活動名ですよ?
    笑ってしまうでしょう?
    Twitterアカウントも載せてあるから、これを見た友人や職場の人たち、Twitterで繋がっている人たちがこれを見たら、気味悪がって一切近寄らなくなるでしょう。
    それなのに俺はここに文面を綴ってる。
    要は誰かに受け止めでほしいんですよね。
    自分の存在を、自分の苦しみを。

    Kokorodokoさんはとても親切な方ですね。
    こんな短編小説一本分に相当するような、真っ黒で人を鬱にさせるような文面に真剣に返してくださってるのですから。

    これは友人たちに再三に渡ってぶつけた言葉ですが、こちらに載せておきます。


    『俺は異常者だ。十数年に渡って膨らんだ呪いのように付き纏ってくる真っ黒な感情に、俺は打ち勝つことができなかった。
    俺はあなたたちを必ず不幸にしてしまうだろう。そうなる前に俺を切り捨てろ。
    あなたには〇〇(恋人の名前)がいるし、〇〇にはあなたがいる。
    お互いを大事に想える根拠があっても、俺にはないじゃないか。
    俺のどこを見て大事だとか大好きだと言える? こんな異常者を受け止められるような人間はこの世のどこにもいないよ。
    あなたたちにはこれからの人生があっても、俺にはない。もはやここまでだよ。
    俺は一生呪いを背負って生きていくしかないんだ。あなたたちを傷つけたくない。だからそうなる前に俺から離れろ。しんどい思いを背負ってまで、俺を傍に置いておく必要なんてない』



    Kokorodokoさん。
    所詮俺はこの程度の人間なんです。
    結局、この呪いに勝つことはできなかった。

    だからあなた様も、俺の文面を見たり読んだりされて不快な思いをしたり、しんどい思いをされているなら、無理して返信なさらなくてよろしいんですよ。
    これで会話が終わったとしても、俺に悔いはありません。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    derutamiru様へ

    暴走させてしまった時は辛いですね。
    なにもしてないけど何かしそうで怖い
    後悔してどん底から出たくたくてもできない
    幸せを探しているのに
    成長したいのに焦る。

    私は辛い悲しい理由はわかりませんけど話は聞くことはできます。
    私に話してくれるだけでも大きい一歩です(^∇^)にこ

    人のポジティブな意見を真面目に無理して受け入れる必要ないです。
    私の話も耳半分で構いません。

    悲観的になるのもderutamiru様の一つの個性。

    友達も一緒にいるのが負担が大きい過ぎると感じる人達なら最初から側に居ません。
    友達を信じてあげてください。
    大丈夫?って聞いてきて優しい友人を

    有償案件抱えて創作活動頑張ろうとしてるのすごいです!尊敬します!私ならプレッシャーで推し潰れそうです。創作活動の停滞は本当に怖いのは分かります。

    derutamiru様 私は2年間親から時間もらい自分の創作活動に専念してました。これで奨学金もらい大学院に行きたい。体と心削りまくった結果は先生にまだあなたには大学院は早い、無理、方向性がまだ甘い。自信持っていた故に落ち込みました。

    自分のやったことが無駄になる気がしました。
    今でも人からの依頼も、長い間放置。人との約束も破り。悲劇のヒロイン演じてどん底まで気分沈んで、でも底までたどり着いたら最後は上がるしかないと思い、停滞の中今は別の道を探しています。

    ろくでもない人間はここまで自分の欠点と向き合う事はないでしょう。
    少なくとも私は無理です。

    大変だと思いますが自分のペースで創作活動うまくいきますように。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    Kokorodokoさんへ

    ついさっき、例の友人の前で真っ黒な感情を暴走させてしまいました。

    友人の家に泊まりに行ってて、同じく泊まっていた友人の恋人がバスに乗って帰るのを見届けた後、再び友人宅に戻ってきた時の出来事でした。

    友人が恋人と通話しているのを横で聞いてた時に出てきた色々なワードが、俺を刺激したんでしょうね。

    『人間は繰り返す生き物だから』『そう簡単に人は変われないよ』『結婚できたらいいね』『二人で生きていく』

    これを聞いた瞬間に突然、自分にイライラしてきて、友人に気取られたくなかったからトイレ前に移動したものの、どうしても抑えきれなくなって……
    もう帰ろうとして友人のところに戻るや否や、『もう帰るの?』『どうしたの?』と言われて、ついには暴走させてしまいました。
    特に友人になにかしたわけじゃないのですが、ひたすら襲いくる自分に対する殺意とイライラに悶絶していました。
    もう一度トイレに駆け込んで少しの間うずくまって、少し落ち着いてきたところで友人の所に戻りました。
    『どうしたの?』と聞かれて、『今物凄く誰かを殺したくて仕方ないからさっさと帰る』と答えて無言で家を出ました。

    いよいよ自分はおかしくなったのかもしれませんね。

    俺の方こそ、長文で申し訳ないです。
    でもKokorodokoさんもお優しい方ですね。
    こんな文章を見ても真っ黒じゃないと仰ってくださるのですから。
    確かに、迷惑をかけない人間なんていないでしょうね。
    しかし、それ以上に迷惑をかけ続ければ、その人の負担はどんどん大きくなっていくでしょう。
    今でさえも、俺は友人にとっても、そしてその恋人さんにとっても、大きな負担となっていることでしょう。

    せっかく『そばにいていいよ』って言ってくれたのに……


    俺はいったい何をしてるんでしょうね。
    友人の恋人さんからはさっき『大丈夫? 大事にね』とLINEが来たのでこう返信しました。

    『ごめんね、俺はやっぱり異常者なのかもしれない』って。
    友人の恋人さんもある程度俺の事情について理解は示していましたが、もはやこれまででしょう。
    まだLINEの返事は来ていませんが、呆れているのは間違いないでしょうね。『またか』って。

    このまま俺が彼らの傍にいれば、間違いなく俺は彼らを不幸にしてしまう。
    彼らには彼らの人生がある。
    時には大変なこともあるでしょうけど、彼らはきっとそれを乗り越えられる。
    だって、三人の空間を作り上げた時から、ずっと彼らを見守ってましたもの。
    それで前向きに変化していってることも分かった。

    それなのに、俺は立ち止まったままです。
    創作活動だって有償案件(後払いの分配制)のものもあるのに、何一つ進展がない。
    やりたくても出来ないんです……

    情けないと言われても仕方ないですよね。
    いなくなってしまえばよかったんだ。

    辛くて寂しくて仕方ないです……
    どうしてこんなことになったんだろう。

    俺が悪いんです。
    何もかも全部。


    Kokorodokoさん、ありがとう。
    こうして返信をしてくれて、とても嬉しいです。
    説得力ないなんてことはありませんよ。
    ただ……もう分からないんです。

    何でこんなろくでなしの人間になってしまったのか。
    どうしてポジティブな意見を素直に受け入れることが出来ないのか。
    何で悲観的な考え方しか出来ないのか。
    どうしてこんなに辛いのか……
    俺はいつになったらこの呪縛から解き放たれるのか……
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    derutamiru様へ

    感情がコントロールできなくて暴走してしまう経験私もあります。小言として出たり部屋に閉じこもって自分おかしな考えがぐるぐる。外に出ればいいのに。と。
    昨日もある人への感情消したいと思っても消えない、痛い。友達に相談してようやく消えました。

    どうやれば感情コントロールできる?と母に聞いたら
    "みんな出来たら人類史マシになってる"
    "自分の心の器大きくしていくのが人生の目的の一つ"
    母すげー。

    私は人間は迷惑かけて生きる生き物だと思います。かけないなように気にしても私は無意味なくらいもうすでに親兄弟友達にかけまくって"ごめん"と言っても"今更?お互い様だ"

    私が何か言うのも説得力ありませんが頑張って大きな壁乗り越えようともがいているderutamiru様のトピック読んで少し自分に似てると思いコメント書きました。
    こうゆうのもっと書いてください。

    ここじゃなくても書いて書いて自分の感情整理して
    理想の自分に近づく一歩にしてください。

    他人の気分?害して行くぐらいがちょうどいい!
    何でそうなるのかみんな違いますし。
    他の人の気分気にして書いてるderutamiru様は繊細で優しい人ですよ。

    真っ黒い感情少しでも治まること祈っております
    長々とすみませんでした。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    Kokorodokoさんへ

    コメントして頂いてありがとうございます。
    こんな長文を最後まで読んで頂けたのですね。

    不幸や苦労は比べられるものではないことは承知してるつもりです。
    きっと感じ方は人それぞれ違うでしょうから。
    だからKokorodokoさんも大変な苦労をされたことだと思います。


    俺は優しい人間なんかではありませんよ。
    家族には家族なりに何か想うことがあるでしょうし、恋仲となったその友人にも色々抱える問題があることが分かっているのに、俺は羨んだり妬んだりしているんです。

    ことある事にどうして俺は悪い感情を暴走させてしまうのでしょう。

    『結局自分次第』

    そんなことは百も承知なのに、極端なことを考えてしまう。
    そんな自分がとても怖くて、情けないのです。
    今は落ち着いてますが、またどんなことがトリガーになって真っ黒な感情に支配されるのか分かりません。

    気分が良い時と悪い時の落差は大きいし、それは極端なタイミングで起こる。
    でも身体に不調が出ている訳でもないし、眠れない訳でもない……
    もう訳が分からないです。


    ……こんなこと嘆いても、何も変わらないって分かってるのに……
    俺は人に迷惑をかけるだけの存在ですよ。
    ポジティブな話は何かしらの理由をつけて反論するくせに、ネガティブな話は簡単に真に受けるような人間ですもの。
    これじゃあ見放されて当然ですよね。

    ろくな大人になれなかった俺は、また色々なトラブルを起こし、人に迷惑をかけていくのでしょう。
    今もこうして、このトピックを読んでくださった方の気分を害しているでしょうから。
keyboard_arrow_up