受付終了

子供がほしいと思えない

閲覧数1630 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.09.08

最近結婚した20代の女です。

女としてどうなの?と自分でも思うのですが
タイトルにある通りいまいち子供がほしいと思えません。
メリットデメリットの問題じゃないのは重々承知ではありますが、子供産むってデメリットしかないのでは?と思います。例えば
お金かかる、手間かかる、仕事や自分の時間に制限ができる、いい子に育つとは限らない、何かやらかしたら親の責任、ニートになったら?、ママ友とかPTAめんどくさそう、義実家の干渉増えそう(全く不仲ではないです)
などです。
親友だけにこの話を少ししてみたのですが
その子は老後困るよ?といった感じでした。
その点に関しては、私がそもそも親に問題があって老後は知らんって思ってたり
両親もそんなに祖父母の面倒とか見てる様子がないので子供がいたからって。。と思うところはあります。
ちなみに夫は子供いないと寂しいんじゃない?ずっと二人だけってのもねえ。
俺もぶっちゃけ子供はいてもいなくてもいいけどって感じです。

こんな私に子供産んだほうがいいという方が居ましたら、メリット的なものを教えてほしいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    uto
    こんばんは。

メリット・デメリットではないと重々承知しているのであれば、メリット・デメリットを聞くという発想にすらならないと思います。
    つまり子供を持つという本質について理解出来ていないのだと思います。

昔は世間体や跡継ぎのために政略結婚がありましたが、今は自由恋愛の時代です。
    子供が欲しいと思っていないのに産んだら、あなたはどうなるか?
    もちろん一概には言えませんが、世間体を気にした義務感で育てる可能性はないでしょうか?
    子供への無関心さで愛情を知らず、学校へ行かせるだけで生き方も教わっていないためニートになった知り合いが居ます。
    なので私の意見としては、子供に関心を持つようになってから産むべきだと思います。

それでも気になって悩ませるのであれば、甥っ子の面倒を見る等の機会があればちゃんと向き合ってやってみると良いでしょう。
    そこで想像だけではない、あなたの子供に対する感覚が実感としてわかると思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。

私は二人の子がいます。
    子供がいる生活は確かに色々縛りがあって
    付き合いも大変ですし、自分の時間もないですし
    育児は誰も褒めてくれないし、いつまで経っても心配ばかりですし
    気の休まる暇が無いかもしれません。

それでも自分の子供は可愛いです。
    こんなにも可愛いのかと、思える存在です。
    可愛いから大変な事も頑張れるんです。
    そういう気持ちは産んでみないとわからないものです。
    ただ皆が皆、子供は可愛いと思える訳でもないのです。

私は子供という存在が生まれて初めて自分よりも大事なものが出来ました。
    本当に愛情を注げる存在がいるという事は幸せだと思いますよ。

でも、本当に大変です。
    時々逃げたくなる事もあります。
    それも含めて、色んな経験なのかと思います。

今は欲しいと思えないのなら、それで良いと思います。
    これから先も欲しいと思えないかもしれなくたって良いと思います。
    無理しないで、自分の気持ちが変わってからでも良いと思いますよ。
    退会したユーザー
    kanae001さん、

最近結婚されたとのこと、家族の基本は夫婦ですから、夫婦がお子さんを特に望まれないのなら、お子さん無しの夫婦もありだと思います。

しかし、子供を作るかどうかで、メリットデメリットで考えられているところが気になりました。子どもを作るとデメリットばかりだから作る気はないようなご意見と見受けましたが、子供は価値があるから作る、価値がないから作らないのではありません。
    もし、親が全てあなたと同じ価値観だったとしたら、あっという間に人間は絶滅してしまうでしょう。

あなたは本当の意味での(子供にとっての)親になるには、まだ学ぶべきことがあるように思います。それがわからないうちは、お子さんを持たないことが、あなたにとってもお子さんにとっても適切な選択だと思います。

子供は物ではありません。子どもを持つメリットは?と質問するのは、今無償の愛でお子さんを育てられているお母さんたちに失礼な質問だと思います。
keyboard_arrow_up