受付終了

死んだところで

閲覧数1300 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.12.12

トランスジェンダーでASDやADHDなどの発達障害者です。

挨拶など御近所で当たり前のコミュニケーションが出来ず相手から話し掛けられ会話をしていくうちに自分から話ができるようになる。でも暫く会わないと対面した時に目線が逸れて相手に不快感を持たれる事が多いように思います。
私とすれ違う時に、今まで楽しそうに会話していた人たちが沈黙したり恐い目付きで私を見たり「キショいなぁ」て聞こえる位の小さな声で言われたりすると余計にどうしたら良いかわからない。そもそも目を合わせずキョロキョロしている事が日常的で幼少の頃からなにも変わらないが、年齢と状況によって人の感じ方も違うみたい?

30代くらいまでは嫌な事も沢山あり鬱病のような症状もあったが発達障害の事に関しては判らずで色んな事から逃げ出して生活は悲惨だったが、まだ好意的にみてくれる人達がいたけど今は孤立感が過去振り返っても記憶にない程だ。

50歳になり1人でいる事が多く平日の昼間に街を歩いたりすればスーパーなどで万引き犯を追跡するように店員や警備員が巡回、私が居るところに必ず来る。あからさまに万引きされたら嫌やから見張ってると言われたこともあります。今まで1度もしたこと無いけど、映画館やカラオケボックスなどの娯楽施設(スーパーなどでも)では、ぽっちゃり男性店員が何故そんなに自信があるのか?お尻を隠したり走って逃げる、商品が見つからず店員の女性に声をかけたら慌てすぎたのか乞音のような感じになり不審がられたのか忙しいから後で聞きますのでと嫌そうな顔で言われたことも、30秒程で終わるのに。
私の事を見ただけでキショいらしい?見ず知らずの人から言われる、それも毎日。話をする訳でなしキショかろうが何だろうが関係ない筈やけど・・・人をよう観察してると思う、私ならもしキショい人が目の前にいたら逆に見ないと思うから。
共通して言われるのは「キショい」と言うのが合言葉のようになっているという事。何処を歩いても同じだ。

精神的に疲れた、独り言も多くなった、夜中によく目が覚めるようになった、些細な事でキレ易くなった、死にたいという願望が異常に込み上げてきた(12/5)が死んで尚嗤われるのはゴメンだと思った。

あまりにも色々あり過ぎて長くなるし、自分で書いててもこれ以上は話が重すぎるので長々と書いてしまってスミマセン。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    コメントして頂き有り難うございます。

いろいろ書こうと思っているうちに、よくわからなくなってきて

自分が出来る事を考えてみます。

• refresh約4年前
    uto
    こんばんは。
    色々複合的に生きづらい要素があって、私には想像がつかないような大変さがあるのではないかと思います。

私が気になったのは、毎日キショイと言われる、初対面でも態度に出てくるという点ですね。
    普通は本心はある程度隠すものだと思うので毎日誰かに言われる、思われるというのは余程見た目か態度が独特なのだと思います。

例えば、服装髪型はどうですか?
    清潔感はありますか?
    まずはそこをチェックして問題ないなら態度のほうを気にしないといけないのかも知れませんね。
    ADHDとのことなので、もしかしたら最初の目的だけのために行動が出来ず色々ぶれてしまうところが不審がられる原因なのかも知れません。
    それをどうにか出来るなら悩まないでしょうし、他の人より苦労しなければいけないのに不条理に思うかも知れません。
    ですが、一歩外に出ればあなたが見られますし、あなたを察して特別に配慮する事がないのが現実だと思います。

これは普通の人にも当てはまるのですが、自分が認められるには出来ることをやって努力して一般社会に近づいていくしかないのではないかなと思います。
    他人と比較すると不幸にしかなりませんが、自分が出来ることをするのは結果的に社会に繋がりますし、自分を肯定できる理由になります。
    一つの方法でなくても良いので、あなたにとって問題となっているところを変えていけるようにいろいろなアプローチを学び実行してみてはいかがでしょうか?
    それが難しいのは承知ですが、諦めて何もしないからといって天から解決が降ってくるわけではないのはわかっていると思います。
    まずは自分を肯定出来るような、あなたに出来ることを、慌てず少しずつでいいので探っていきましょう。
    やることさえやっていれば、失敗しても悔いはないと思います。
    結果を求めると失敗した時はつらいですが、何もしないことが最後に悔いとして残るのだと思います。
keyboard_arrow_up