受付終了

息子の行動について

閲覧数941 コメント数6 person退会したユーザー edit2020.03.10

一歳半の息子がいます。

最近、息子の行動に悩んでいるのですが、お友達の遊んでいる玩具を無理矢理奪ったり、玩具の車に乗っていると、体当たりして、お友達を泣かしてしまいます。
広い場所では、お友達と離すことが出来るのですが、お家で遊んでいると何度も何度もこうゆうことが起き、お友達を泣かせてしまいます。その度にママ友にも謝り続け、あまり理解していない息子にも注意し続けることに最近疲れてきました。もちろん、息子は泣きます。
ママ友は小さいんだから気にしないでと言ってくれるのですが、あまりにも息子の行動がひどいので、ママ友と遊びたいのは山々なのですが、遊ぶことが少し辛く思えるようになってきました。
そして自分の育て方が悪かったのかとも思えてきてしまって。

このような、お悩みを抱えてるママさんいますでしょうか?また、どう教育していくべきなのでしょうか?
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    さおり 30代 女性
    まだ小さいしなかなか言うことも聞かないこともありますよね、、、。タイムアウトというしつけ方法も効果があるかもですね。一歳から効果があるかもみたいです

https://dai-thesis.xyz/time-out/
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    大事なのは子供の目線に合わせること、初めて見るものに、ただ触って確かめたい。言葉が出ない分、行動で示しているのに理由も考えず「無理矢理取っちゃう乱暴な子」と思われるんじゃないか?「ママ友に嫌われるんじゃないか?」
    体裁を気にした子育てでした。
    やり直しは出来ないけれど、やり直したい気持ちはいっぱいあります。どうか、可愛らしいお子様とのその時々を大切に過ごして下さいね。
    退会したユーザー
    はじめまして(..)こんにちは(*´-`)

私も彼氏はいますが、子供はまだいません。
    ですが、6才の甥と1才の姪がいます。

良く面倒をみてるのですが、6才のお兄ちゃんが
    妹のおもちゃを取る姿良くみます。

学校でも友達の物取ったりなんかやって泣かせたり、泣いて帰ってくるってこともありましたね(;・∀・)

甥っ子は負けず嫌いなところがあります、ゲーム感覚じゃないと片付けないとかそう言うのもありますよ(*´ω`*)

お母さんばかり責めないでくださいな(*´-`)
    職場体験で保育園に行ったのですが
    目線をお子さんと合わせて話してみて下さい(*´ω`*)
    ダメな物はダメ、良いことをしたら頭を撫でてあげるなど分かりやすくしてみてはどうでしょうか?

私も甥と姪の面倒見で練習してます(;A´▽`A
    メンバー
    かよ 30代 女性
    はじめまして。
    うちの息子も同じく色々やらかしてきましたので、
    お母さんの気持ちは、すごくわかります。
    どうか自分の育て方が悪かったと自分を責めないでください。
    沢山の愛情を持って子育てしてきた自分を思い出してください。
    どんな時も一生懸命やってこられたと思うのです。
    責めるようなことは、全くありません。(^-^)

お子さんは、きっと多くの事を経験して
    時には傷ついたり、時には寂しさを味わったり
    時には喜んだりしながら
    少しずつ学んでいくと思いますよ(^-^)
    (うちの子は、そうでした。)

お母さんは
    笑顔で居られるように
    息抜きしたり
    好きなことをする時間を作ってみてくださいね。

一人で頑張り過ぎないようにしてください。
    退会したユーザー
    回答頂きありがとうございます。
    そのような想いをされていたのですね。
    私がそんな風に思ってしまうことで、息子にも椿さんが経験したような想いをさせてしまうと思うともっと辛いです。

私は、息子が大好きで何よりも大切です。
    今は分からないけれど、少しつづ息子と向き合って、分かってあげれるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
    退会したユーザー
    はじめまして、椿です。
    私は独身で子どもいませんが、コメントさせて下さい。

お母さん、あまり自分を責めないでください。
    「私の育て方が悪かった」と自分を責めてしまうと、子どもは敏感なので、「自分は悪い子なのかな、お母さんを困らせちゃってるんだ」と思ってしまうのではないかと心配なのです。

というのも私自身、母から「私の育て方が悪かったから…」という言葉を、何度も聞いてきたからです。学生時代から、大人になってからも。
    その度に、私は出来損ないなの?私は私のままじゃ駄目な存在なの?と心の中で葛藤してしまうんです。
    (もちろん、これはあくまで私の場合ですが)

お友達の遊んでいる玩具を無理矢理奪ったり、体当たりして、お友達を泣かせてしまう理由が、少しずつでもわかってくるといいですね。

私には想像もつかないほど、子育てはとても大変だと思います。
    お母さんもときどきリフレッシュして、お子さんと、ママ友と、また楽しく遊べるといいですね。
    ご無理なさらないで下さいね。
keyboard_arrow_up