受付終了

寂しがり屋のわたし

閲覧数1084 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.08.21

わたしは元々寂しがり屋です。
直接友達や誰かと会って寂しさを埋めるというのは面倒臭いのでそれよりは、TwitterなどのSNSや暇な人と話すアプリなどで顔も誰なのかも知らない人と連絡を取って寂しさを埋めています。通話をすることはあっても会うことはありません。

なぜ自分がこのようなことをしているか考えたのですが、
"誰かと繋がっている ""辛い時、寂しい時、暇な時に話す相手がいる "と安心するからなのかな と思います。

そして最近1年ほど付き合った彼氏に振られ、別れました。
彼と付き合って最初の頃は連絡がこないと寂しいと感じたりしていましたが、徐々に自分も成長したのか彼氏と連絡をとれなくても誰かと話したい繋がりたいと思うこともなく、落ち着いて自分ひとりの時間を過ごすことができるようになっていました。
ですが別れてから、彼を失った寂しさからか元に戻ってしまいました。( 事ある事に思い出し悲しい気分になることはあるものの縁がなかったんだなと割と立ち直れていて未練はほぼありません。)

また落ち着いて自分ひとりの時間を過ごせるようになりたいです。
わたしは1年半後に大学受験を控えています。
彼氏がいると色々な面で勉強に集中できないだろうと思い、大学生になるまで彼氏を作る気はありません。
彼氏を作らず、落ち着いてひとりの時間を過ごせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

どんなに寂しくて辛くてももう絶対に誰かと連絡をとったりとろうとしたりしないと決めて長い日々を過ごせば自然とひとりの時間を過ごせるようになるのでしょうか。
それともこの感情はしょうがないものでしょうか。
成長と共に落ち着いていくものなのでしょうか。

教えて欲しいです。

あと、よくある、"趣味を作る "という解決法も、趣味はあるのですがどうしても辛い時や朝起きた時、夜などは寂しくなってしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    こんにちは、pikopin。

人間にはいろいろな欲求がありますが、最終的はどれも、「人とつながりたい」というところに行き着くと思います。

私達は、「人とつながりたい」という思いが原動力になって、生きる力が湧いてきます。「人とつながりたい」というのは、「人とのつながりが不足している」と感じることです。私達は、そのような不足感を感じるから、行動を起こすことができます。

「人とつながりたい」という思いを実現するためには、「人とつながっていない」という不足感、つまり、寂しさを感じる必要があります。私達は寂しさを感じることができるから、自分を幸せにするための行動を起こすことができるようになります。

そう考えれば、寂しさを感じるのは、そんなに悪いことだと思わないようになります(たしかに、寂しさを感じるのはつらいことだけど、、、)。

寂しさは、生きていくうえで当然感じる感情です。大切なのは、「自分の中には寂しさがある」と自覚したうえで、なるべくその感情に振り回されないように気をつけることです(たまに、寂しさに振り回されて、自分をうまくコントロールがきなくなることがあるのは、人間として当たり前のことです。なぜなら、人間は完璧な存在ではないからです。だから、そんなときの自分をダメだと責めないでほしいと思います。)

pikopinは、(pikopinさんの文章を読んでみて)自分の中にある「寂しさ」としっかりと向き合うことができる勇気がある人だと思いました。そして、(かなり)うまく自分の感情をコントロールできているほうだと思います。

寂しさが問題になるのは、自分の中にある寂しさを認めることができず、その目を背けている「寂しさ」に振り回されてしまうときです。

pikopinは、自分を客観視できているし、「なんとか自分とうまくつきあっていこう」と努力できているので、大丈夫だと思います。

ということで、私も毎日寂しさと向き合っています。そして、pikopinみたいに、しっかりと自分の寂しさと向き合うことができる人を知って、勇気をもらいました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up