受付終了

分からない

閲覧数893 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.11.02

男性ってなんで奢りたがるんですか?
ぶっちゃけ奢られるのが苦手なので、本気で嫌だと伝えるんですが、聞き入れられた試しがありません。
食費浮くし、ありがたいけど、何のために?って思ってしまって、なんか気持ち悪く感じます。
誕生日とか、頑張った日とか、あと金欠って言ってたからツケね、みたいなノリで奢られるのは全然いいんですけど、何でもない日に奢られるのが本気で嫌です。

あと、重いものを持ってる時に「変わるから貸して」って言って、断っても無理やり変わってくる人も好きじゃないです。
自分が持てるものと持てないものくらい判断できるし、なんか嫌な気分になります。

どうしてそう思うのか自分でも分かりません。
きっと、上の人達は全員、親切でやってくれてるんだと思いますが、どうしても苦手です。
でも、親切でやってくれているのに、心から感謝できないのは失礼かなと思い、何かいい考え方などがあれば教えてもらいたいです。

追記
書いてて気づいたんですけど、もしかしたら人に借りを作りたくないからかもしれません。
頑張った時などに奢ってもらった場合は、奢り返すことが出来ますが、何も無い日に奢られると、どう奢り返せばいいか分からない。まず受け取ってすらくれない。
できないことはしないけど、できることなのに代わってもらった場合(重いものを変わりに持ってもらった場合)、私は何をすればいいんだろう。
そんな気持ちに駆られるんだと思います。
でもやっぱこういう考え方は損ですよね…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    himawari2020さん、ありがとうございます。
    同額のものは買っても、突き返されてしまったので考え方をそういうふうにポジティブに変えることにしたいと思います!ありがとうございました
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    男は、女性を守ったり、助けてあげるのも好きなのだと思いますよ。
    相手はそういう女性の役に立ったっていうことが嬉しいのではないですかね。
    あなたがそういう機会を与えて相手の男性を喜ばせていると考えてみてはどうでしょうか。
    でもそういうのが苦手なら、奢ってもらうのを拒否するのではなく、奢ってもらった後に、同額の物をさりげなくプレゼントしたりしてお返しするのはどうでしょうか。
keyboard_arrow_up