受付終了

物を作る時間と人と交流する時間のバランスが取れない

閲覧数1010 コメント数3 person退会したユーザー edit2021.01.23

悩み相談です。いっぱい書いてたら思い出しました。
自分、ものづくりの人間なのですが物を作る時間と人と交流する時間のバランスが取れないです。
何でかって言うと、物を作っていると家にいる時間は食事催眠家事以外は基本的に全部、物を作る時間に注いだ方がいいからです。出来ることが増えないと自分のしたいことが出来る様にならないんです。じゃぁバランス取ろうとしても結局やらずにYouTubeとか見ちゃうんです。あと、一つの物事した集中できないので人とディスコードとかで喋りながら作業すると最悪です。なにも前に進まず人としゃべりたい欲求だけ増えていきます。
けど、作らないことには前に進みません。けど、人と喋ったりゲームしたりしたいです。
なんか、バランスが良くなる方法ないですかねー?
方法だけじゃなくて、精神的な姿勢の指摘でも大丈夫です!!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    一先ず、優先順位がどちらにあるのかを決める。勿論バランスも有りです。
    その上で一番充実したと思えるのが何かを分析してみるとか?
    例えば、日記的は物で後で見返して順位付けして%付けして時間を割くなんて
    ※時間があれば「7つの習慣」っていう文書で優先事項を分類化してみるなんてのも有りかと。有名なんで既にって気もしますが。

    テクニック的にはただ思うレベルなんで有りかなと思ったら参考までに・・・
    ①YouTubeとオフラインゲームは時間を選ばないので自己管理で、オンラインゲームや友喋りなら相手の生活リズムが予測が付くので、ご自身の物作りが時間の決まりがなければ、生活の作り方で時間制限を理性無しでも作れるのではと。

    とりあえずでも本格的に徹底したいのであれば、己のなりたい形とその為に必要な
    時間配分や習慣作りをして余った時間を自由にするみたいに自己管理を
    やってみて、トライ・アンド・エラーで最適化してみても良いかなと思います。
    (既に色々思考されてそうなので参考になるかすらわかりませんがw)

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    @himawari2020さん
    ありがとうございます。
    言われてみれば予定にすら組んでなかったですね。
    ちょっと組んでみます!
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    何をゴールにするかですよね。例えば仕事で成功したいんだったら、人との接触を一切絶って、仕事だけに没頭するというのもありだと思います。特に職人さんなどは物作りにだけ人生をかけている人もいますよね。それでいいと思います。
    でもバランスをとりたいなら、例えば週に1回は誰か一人とか二人とか食事に行くなどルールを決めて予定を組まれたらいかがですか?
keyboard_arrow_up