受付終了

シングルマザーの方と再婚したいのですが、向こうのお子さんとの間に重大な問題を抱えてしまいました

閲覧数1602 コメント数12 personsoysoldier edit2021.03.13

50代男です。
シングルマザーの方と真剣な恋愛関係(不倫)となり、子どもが生まれました。
その方とは初めから人生を共にするつもりで、もともと不仲だった私の方は離婚が成立しました。
相手には15歳の女の子がいて、私との関係は”良好”のはずでした。

ところが家飲みでお邪魔してコタツで寝てしまった時、夜中に彼女と勘違いしてその子の足を撫で回してしまったのです・・・!
女の子はパニックになり、心療内科に通うほどに…。
彼女とも会えるような状態ではなくなってしまい、完全に遮断です。
高校受験にも影響して、もしかして進学できないのかも知れません。

不倫から始まってはいたけれど、いつかは一緒になれる、二人の子を一緒に育てる日が来ると信じてきました。
でも、私の馬鹿な行動で、少女の人生も狂わせてしまい、母親である彼女にとてつもない重荷を背負わせてしまいました。
もうすぐ3才になる我が子も愛おしくて、どうしたら良いのか途方に暮れています。

私にも子どもがいますが、みな20才を超えていて、私は独り暮らしです。
今まで出会った中で一番の女性である彼女、その彼女と間に生まれた子を同時に諦めなくてはいけないのかと、目の前が真っ暗です。

ご意見をお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    あああ
    退会したユーザー
    想像以上に娘さんは苦しんでいたんですね。過呼吸するほど、
    それ以上の症状が出てしまうほど、体の方が拒絶反応を示して
    しまったのでしょう。
    あなたが姿を現さなくても、娘さんはこれから苦しい人生を
    歩んでいかなければならないでしょう。いつ治るのかも分からない
    症状に悩まされ続けるのは、死ぬほど辛いと思います。
    あなたも辛いでしょうが、娘さんはもっと辛い状態だということを
    理解して、何年かかってもただ待ってください。それしかあなたが
    してしまったことの償いはないと思いますから。
    娘さんの心が少しでも癒されることを祈っています。
    親身になってご意見を下さっている皆さん、本当にありがとうございます。

彼女から長いメールが届きました。
    端的には―――『娘に謝りに来てくれてありがとう。あの件だけが原因ではないと思いますが、以前からの過呼吸に加え、別の症状も出るようになり、調べても異常がないため安定剤を服用しています。そんな我が子を無視してあなたと一緒にいられません。いつまでか分かりませんが、しばらく見守るつもりでいます。』
    そして最後に『娘には(謝罪の)話を聞いても良いと思えたら教えてね、と言ってあります』―――と。

ありがとうと言われただけで、少しだけ救われましたが…。

間違ってもしつこく謝りに行ったり、不用意に近付いたりはしないつもりです。
    ただ、長く時間がかかるにしても、あの子にとっては何が良いのか…彼女と公然と街を歩けるのはいつになるのか…。
    いい年をして、寂しくてつらくて、だらしがないなぁ、と思います…。
    退会したユーザー
    分かっていただけて嬉しいです。あの恐怖だけは、経験した女性しか
    分かりません。抵抗したくても、体が恐怖で硬直して動けないのです。
    そして、大人の男性だとしたら、力でねじ伏せられればどうにもならない
    のは分かっているので、触られている時間は、彼女にとって地獄の時間
    だったと思います。

私は女性であることの無力さを何度悔しく思ったかしれません。
    あなたも幸せになりたいでしょうが、それ以上に娘さんの幸せを考えて
    あげてくださいね。それが、親というものです。
    nakisunaさん、コメントありがとうございます。
    反論する言葉はひとつも見当たりません…。

彼女であるこの子の母親から「小学生の頃、寝ている時に叔父から触られた」実体験を、この事件の直後に言われました。
    まさにnakisunaさんと同じことを言いました。
    そして私の存在は、ご指摘のように少しは信頼されていた人間だったのだと思います。

最近はフラワーデモなど「性犯罪を許すな!」という記事を目にする機会も多く、それだけに被害者たちの訴える加害者、つまりそれが私な訳で、何でもない時に突然フラッシュバックが起きる、というのも良く聞きます…。
    だからその子に与えたものの大きさは、想像しても想像しきれないんだと思っています。

シングルの彼女と一緒に暮らしたい、と強めに言ってしまいましたが、別居婚も選択肢だと以前から考えております。
    その子も18とか20歳になって、もしかしたら自立する(といっても誘導する意味ではありません…)かも知れないし、わきまえているつもりです。

薄々分かっているとは言いつつも、やっぱりnakisunaさんのような厳しいご意見を頂けて感謝です。
    ありがとうございます。
    肝に銘じて、自分優先にならずにゆっくりがんばります。

でも、場合によっては諦めることも覚悟します…。
    退会したユーザー
    私は大学生の時、見知らぬ人に体を触られるという怖い体験を
    しました。その人は最初は具合が悪くなった私を介抱してくれて
    いる親切な青年のように感じられましたが、段々態度が変わって来て、
    触り方がいやらしい触り方に変わり、最後は後ろから抱きつかれました。

何が問題かというと、多少信頼していた人が思ってもみない行動、
    それも性的に不快な触り方をしてきた、、それだけでも恐怖でしか
    ありませんでした。力なく「やめてください、、」とか弱く訴える
    しかありませんでした。頭の先から足の先まで凍り付くような恐怖
    を感じました。その人とは、その場限りでしたので、それ以降忘れて
    いましたが、もしわたしの義父になる人にそんなことをされて、一生
    一緒に暮らしていくことになると思うと、絶望しかありません。

大体、そういうこと間違いでやってしまった男性は、ただ謝罪する
    だけですが、少女の心の傷はいつパックリ開いてしまうかわかりません。
    謝れば済む、大切にすれば分かってくれる、、そんな理屈ではないん
    です。大人の男性を前にした絶対的な恐怖を味わった少女には、深い
    心の傷と警戒心、猜疑心が生まれてしまった。

もしどうしても、あなたの彼女と結婚したい家族になりたいと願うなら、
    とにかく一番にその娘さんの意思を確認してください。まだ一緒に住みたく
    ないのなら、別居婚というのもあると思います。娘さんが家庭に居辛くなる
    状態だけは作ってはいけないです。それは大人のあなたの責務でもあります。

私がその娘さんでなかったことを幸いに思ってください。私が娘さんと同じ
    立場なら、無理にでもあなたが母親と結婚しようとしたら、家出します。
    あなたを見るたびに恐怖にかられるなんてまっぴらごめんですから。
    少女の心の傷を簡単に考えてはいけないのです。
    himawari2020さん、ありがとうございます。
    そこまでの気持ちは正直持っていませんでした…しかしそうです、そういう覚悟みたいなものが必要だと気付きました。

ありがとうございます。
    がんばって思いやって、我が子のよう接する気持ちを心掛けたいと思います。
    いずれ伝わる日が来る事を願って、がんばろうと思います。
    退会したユーザー
    それでは、その女の子を実の子以上に大切に扱ってあげてください。血が繋がっていないなど気にせず、できる限りよい扱いをして大切にしてあげてください。その誠意があれば、いずれ伝わるのではないでしょうか。
    himawari2020さん、ありがとうございます。

実は昨夜、その子に謝りに行きました。玄関先で、(シングルマザーの)彼女の前で。
    もちろん許してくれるようなそぶりは一切なくて、でも私の言葉をずっと聞いてくれていました。
    間違って触ったのは事実ですが、納得のいく説明にならないと思い、ひたすら「ごめんなさい、本当に、ごめんなさい…」と言い続けました…。

シングルの彼女は、私との結婚を夢見ているはずです。いや、少なくとも以前は。
    おそらく彼女としても、お付き合いの初めは我が子の事をあまり考えなかったというか、それは語弊になるのですが、普段から家に帰るのが遅かったのを理由にしていたと思います。

女の子にとっては恐らく、私の存在が「母親と赤ちゃんを奪う人」なんだと思います。
    子どもの面倒をすごく見てくれていて、反面余計にその雰囲気を強く感じていました。
    例えば私と彼女(と赤ちゃん)が休日に出かけるのを「お願いだから出掛けないで」と言うようになりました。
    だからシングルの彼女も、余裕がなくなっていったんだと思います。

自分中心には考えたくありません。でも本当に、彼女以外の女性を考えられないのです。
    だからいつかは、必ずいつかは一緒になりたいと願っています。
    olcottoさん、コメントありがとうございます。
    仰るように、私は気持ちの悪い対象なんだろうと、そう感じていました。
    ”良好”というのも、顔を合わせれば普通に会話しているし、一緒に出かける事もあったからで、もしかしたら取り繕っていただけで、単に私が思い込んでいたのかもですね。

子どもが出来るのは想定していなかったのですが、二人で良く話し合って、早く離婚して認知、できれば婚姻と、それで出産を決めました。
    陣痛から出産まで、ずっと立会いました。
    子どもの名付けは二人で考え、最後は私が決めました。

不倫は許されない、幸せになれない、という意見には、反論したいのは山々です。
    しかし世に言う純愛だけで、まさにこの女の子の事を考えていないのも事実です。

実は昨夜、その子に直接謝りに行きました。もちろん許してはくれませんでした…。
    ただ少し救われたのは、アレルギーのような反応はせず、私の言葉を聞いていてくれていました。
    でもそれはそれだけです。分かりませんし、仮に許す言葉が出たとしても、何かの場面でフラッシュバックもあると思います。

彼女ほどの女性はとても見当たらず、成長しつつある子は本当に可愛いです。
    ただここを考えるよりも、女の子の気持ちが和らぐまで待とうと思っています。

無駄なのかも知れませんが、考えられるだけ、やってみようと思います。
    ありがとうございます。
    退会したユーザー
    その娘さんにとって、恐怖の対象(気持ち悪い)でしかないあなたと一緒に暮らすのは難しいというより、無理だと思います。
    それと、不倫している事実、不倫の果てに子供が生まれることでも、お母さん共々娘さんを充分傷つけているということはないですか?本当に良好でしたか?

間違えたとはいえ、謝っても済む問題でもないと思います。
    精神科に通い、パニック障害を発症したならなおさら、あなたを見るだけで、発作を起こすと思います。

不倫は許されるものではないし、誰も幸せになれないようになっているんです。

恐怖の対象でしかないのなら、娘さんが許してくれるまで、一緒には暮らせないと思います。
    残念ですが、諦めるほかないかと思います。
    退会したユーザー
    まずはその子に、間違って触ってしまったことをちゃんと説明しましょう。悪気があってやったわけではないから安心して欲しいと説明されたらよいのではないでしょうか。そのシングルマザーの人は、あなたと結婚する気はないのですか?
keyboard_arrow_up