受付終了

なぜ,ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

閲覧数762 コメント数2 personkazuhirop edit2021.06.02

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったので辞めました。

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、全部落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度になったり
ひどいときには突然キレられた事もあります・・・私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

私から言わせりゃこんな連中は社会悪です!
ブラック企業がなくならない最大の原因です!

違法に対して我慢するのが偉いって・・単に悪に訴える事もできないただのヘタレだと思います

醜悪な労働環境だと特に言われている介護やバス運転手だってそうです

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。

ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者が長期に渡って継続しているのは
怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます
ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです。

だからといって「ブラックでもいいから働け!」というのは当然間違ってますよね。

なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー

    私の悪口を書がいてある掲示板

    21/05/30 11:18


    葉っぱ天国掲示板から引用


    [姫とかいう奴のアンチしようず]

    2013 2014

    0 最悪の歌い手有名著作者を侵害している

    そしてキモイ


    1 8532

    私の作品見てってバカだなぁ



    2 だいたい姫さんは歌はうまくない音程外れてるし



    3 by姫のリア友

    姫はお前らの1000倍すげーから

    つかさまでおかしいんじゃない?

    これ姫が見てたらどうするの?傷つくと思わないの?


    4 でたよファン?笑


    5 だいたいこの板は姫さんをアンチする板なんやからアンチする気ないなら来なければいいやん



    6 by鉄バット少女

    だいたい悪く言われるのも姫さんの自業自得なんじゃね


    7 by姫のリア友

    こんなん単なる嫉妬やん


    8 嫉妬だったら何なの?


    9 123

    ああ姫さんすか?


    10 鉄バット少女

    あぁこれ見て姫やめ動かねぇかなぁ



    11 姫さんネット卒業しますとかいってしてねーしゃねぇかようそつくんじゃねーよ


    12 姫のリア友

    姫さんそんな事言ってねーよ!

    お前ら嘘つくんじゃねーよ



    13 8532

    これで姫さんやめうごけば私達大勝利!



    14 通りすがり

    お前ら特攻してんな

    削除されるべ!



    [もっちー板掲示板]


    0 姫


    2 王子


  • refresh約3年前
    somiya 20代前半 女性
    そうですね。そのような完璧に整った環境にある会社は一部であると思われます。社会はそう甘くはない!と逆にあなたを叩き出す会社ばかりにしかなりかねません。

    要するに、一つ一つ求職をするのにあたって、改めてその会社が求める人材を事前に把握することをお勧め致します。
    調べる際に、ちゃんと時間外労働の上限規制を守っているところだけを絞る。
    労働時間・休憩・休日をしっかり記載されているか確認する。
    あとは、労働基準法を確認しながら、安全だと思う企業、会社へ応募するのみです。
    採用人事は、この会社の為になる今後の取り組み方、働き方を目指す人を求められていることだけは覚えておいて下さい。その会社をどうして選んだかを、あなたが求人担当者にアピールすることで変える手段大いに可能でしょう。質問する側がではなく決意、信念を持っていざ面接へ向かって下さい。
keyboard_arrow_up