受付終了
10代後半 女性

楽に死ねませんか

閲覧数1392 コメント数6 personすもももももももも edit2021.11.16

高校3年生の女子です。ずっと思ってたことを言ってみたくて調べたらこのサイトを見つけたので呟かせてください。
私は死にたいなと思っています。別に虐められている訳でも何か精神的にダメージを受けているわけでもありません。ただ、これから先人生を過ごしていく中で、努力して行かなければならない労力とそれに対応する幸せが見つかるとは思えないのです。大人の色んな話を聞いたり調べたりしていると大人になって、社会の中で揉まれて、時間に追われて、お金のことを考えて日々忙しく過ごすことは辛いな。、とそう思いました。あと、皆さんは何か生き甲斐はありますか?私はありません。仲の良い友達も大切な家族もいますが、もう人生を終わらせたいな、という気持ちが勝ってしまいます。私みたいな人を病んでる人。というのかもしれません。いまの所死ぬ勇気なんて私には無く仕方なく生きている感じですが出来ることなら、睡眠薬を大量に飲み湯船に浸かってそのまま溺死できたら良いななんて考えています。
毎日、これ楽しい、これやりたいななんて考えている人がほとんどなのですかね、向上心があって羨ましいです。中々気持ちをさらけ出せるところがなかったので呟かせて頂きました。皆さんは人生楽しいですか?
死後の生活など、本当に行ったことがある人の意見などないので信じられません。すみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    例えばライブに行ったもしくはライブの動画を見たいとしましょう。
    その時に凄く楽しいと思うとします。
    でも、それは別に苦悩から解放されたわけではないんです。
    苦悩のまま踊っているんです。
    苦悩のまま楽しんでいるんです。
    辛くもないし楽しくもない「平穏な毎日」は一番駄目だと私は考えています。
    スクロールするだけで敵もアイテムも出てこないゲームは
    ただのクソゲーです。
    刺激があるから人生は楽しいんです。
    楽しくなる方法が分からないなら不幸になりましょう。
    ランニングして読書をしてみてください。
    何か変わるかもしれませんよ。
    MC21 50代 男性
    180度見え方が変わるお話をしますね。
    この先って、いつまでですか?死ぬまでのことですか?
    もしも死んでからもその先があるとしたら、そこまで考えてのことですか?

「人はなぜ自殺するのか?」と聞かれたらどういう答えを返しますか?
    いろいろあるでしょうけど、
    「自殺するとどんな世界に行くのかと知らないから」
    というのもあるんですよね。
    知ったら、そんなところ行きたくないと思うし、
    行かない方がいいよと言ってあげたくなります。

私は宗教家ではありませんのでね。
    興味があって、ユーチューブを見られる方は、
    「ゆーたんチャンネル どうして自殺がダメなの?」
    という動画で詳しく話してくれているので、1度見てみると良いですよ。
    あくまでもそういう説があるという話なので、信じるか信じないかは自由ですが、
    死ぬということは、その体はなくなってしまうし、
    生きている今の世界や人達との繋がりもなくなるけど、
    魂(心)は残っていて、自殺した人の魂と自然死(自殺以外)した人の魂は
    行き先が違うと言われているんですね。

自殺してもその直前の精神状態は持ったままなので全然変わらず、
    中には死ねたかどうかわからず死んだ場面を何度も繰り返している魂もいて、
    体も仲間もいないから、解決も気を紛らわせることも寝て休むことも
    できずに今よりもっと長い時間孤独の中で悩み続けないといけないし、
    後悔しても戻れない。
    仏教の言葉で言うと成仏できない、できたとしてもできるまで時間がかかる
    という表現が使われますね。

もちろんこれが本当かどうかは誰にもわからず、死んでからわかることですが、
    もし本当だとしたら行ってみたいですか?
    逆に言うと、今は体も物(道具)も仲間もいるから何とかできる。
    そう思ってあなたは生まれてきているんですよ。
    そっちの世界に行った人からすれば今の世界でもがいた方がよっぽど楽ですよ
    という話が出てきます。

他にももっとたくさんの話をしてくれているので、
    自殺に悩んでいる方も、そういう人にどう言ってあげたら良いか悩んでいる方も
    見てみる価値はあると思いますね。
    ふゆあ 10代後半 女性
    はじめまして。高校一年女子です。
    自分の状況・考え 等と主様が重なる所が多かった為コメントさせて頂きました。
    私は一般家庭で生まれ、ある程度不自由なく過ごせていると思います。親は少し過保護な所がありますが、愛情も沢山受けながら育っていると思います。人間関係はとても良い方である事は自覚していますし、それなりに良い環境であると思っています。
    ですが、私はこれから先の人生に生きる意味を感じられません。
    最近は憂鬱な状態が続き、何も手が付かなくなりました。自分の生死や存在意義について思考するようになり、自分が居なくなる事を常に考えています。
    ですが、私は友人と恩師からある言葉を頂いている事を思い出して、辛くなった時に幾分か楽になれています。主様にもその言葉を受け売りですがお伝えできればと思います。
    「人生のまだ十数年しか生きてないんだから、今ある苦しさより未来にある幸せの為に生きたら良いよ」
    「目の前の壁とか、これから先の将来の事とか。気にする所は多いけど、生きていれば絶対に何とかなるものばかりだから、今はとにかく自分が楽しいと思う事を続けろ」
    上が友人、下が恩師から貰った言葉です。
    強く衝撃を受け、ずっと覚えています。
    上手くコメントが出来ず申し訳ありません。
    この言葉が主様にも何か伝わる物があれば幸いです。
    退会したユーザー
    人生が楽しいかと聞かれますと、
    大変なことも多いなと感じます。
    苦しいことも多いなと思います。

ずっと苦しいわけではないと思います。
    必ず良い時が必ず来ます。
    必ず光が見えます。

今やりたいことはなくても、見つからなくても、存在し生きている事自体が、
    すごいことです。

人生はこれからです(^^)
    焦らずゆっくり生きていきましょう。
    応援しています!
    メンバー
    ほっし~ 20代後半 女性
    すももももももももさん、こんばんは。
    ココトモメンバーのほっし〜です。
    ココトモに相談して下さり、ありがとうございます(´・◡・`)

ご相談について読ませて頂きました。
    人生を終わらせたいなとお考えなのですね。
    これから先の人生で、幸せが見つかると思えないのですね。
    大人について調べられて、
    ・社会の中で揉まれる
    ・時間に追われる
    ・お金のことを考えて日々忙しく過ごすこと
    が辛く感じられてしまったのですね。

私事ですが、私もただ未来に希望を感じず人生を終わらせ様と思った事があります。
    ですが、最近は幸せを感じ毎日幸せを感じています。
    状況は、すももももももももさんが辛いと感じる社会で揉まれ・時間に追われ・お金の事を考えて過ごしております。
    すももももももももさんから見ると、幸せでは無いかもしれませんね。

人生の幸せを決めるものは、、本人の捉え方です。
    すももももももももさんが、私が幸せだと感じる過ごし方を辛い人生だと思うのならば、すももももももももさんが感じる幸せな過ごし方を模索する人生にされてみてはいかがでしょうか。

思いついた興味のある事にどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    何かやってみたいことはありますか?
    お返事待ってます。
    りおん 10代後半 女性
    こんばんは、当方高校一年生の女子です。とても共感できてハッとしています。
    今でさえ心が辛すぎるのに、これからもっと辛くなるんだ…………と思ってしまうと耐えられない絶望を感じます。所帯を持って、どんどん老けて、お金のやりくりに苦しみ、仕事から疲れて帰って、家事をして…………………………考えるだけでしんどいです。
keyboard_arrow_up