受付終了
40代 女性

カウンセリング

閲覧数966 コメント数6 personりんごアメ edit2021.11.29

 2.3年前から強迫性障害で精神科に通っています。

しかし、現在は症状悪化の為、外出ができず、月に数回しか通えていません。

そうしたら、私の場所がいつの間にか他の患者さんに取られてしまい、せっかく自分が外出できる準備ができたとしても、クリニック側と上手く合わず通いたくても通えないというもどかしい中にいます。

現在、コロナ禍で以前よりも心療内科へ通う方が増えた。ということもありますが、

﹅これまでの院長先生との会話で症状が改善しそうもない。
﹅私の担当するカウンセラーさんがよく度々休みを取る。
﹅これまでのカウンセリングや電話対応で、カウンセラーさんとの信頼関係が度々落ちることがあった。
﹅電話やオンライン対応はしない。

など、カウンセリングを受けるにあたり、あまりよい気持ちで向きあえていません。

しかし、他のクリニックに移るにしても心療内科はすごく口コミが悪いところばかりで、金額も高く、今よりも条件が悪くなってしまいます。

今のクリニックで補えない分、自分でもいろいろネット検索していますが、あまり前向きになれる場所がありません。

何か数回しか通えないクリニック➕
これで症状改善補って行けば治っていくよ!などありますでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    りんごアメ 40代 女性
    ジジさんへ

     アドバイスありがとうございました。
    『通えないなら電話やオンライン』は以前検索してみたのですが、あまりやってみえるところがありませんでした。
    時折、あっても金額が高いのでちょっと無理でした。

    無料の悩み相談は中々通じませんが、図書館で本を借りたりしてまた学習し直してみます。
  • refresh約2年前
    りんごアメ 40代 女性
    M C21さんへ

     アドバイスありがとうございます。

     辛い症状の中、勉強しながら克服していかれたことすごい強い方だなと思いました。
    私はとにかく毎日を動かして行くことでいっぱいいっぱいです。
    周りにはあまり理解されず、更に辛い日々を繰り返しもがきながら暮らしています。

    今のクリニックでは、あまりよいリズムが取れていませんが、
    一応、今のカウンセラーさんは②に近い感じも若干あります。
    それに保険が適用され金銭面でも負担が少ないです。
    ただ、たくさん通えない…。

    教えていただいたNLPカウンセリング。興味あるので調べてみます。
    あと、本や動画も検索してみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
  • refresh約2年前
    りんごアメ 40代 女性
    SARAさんへ

     アドバイスありがとうございました。
    日中はあっという間に時間が流れてしまい、夜はぐったりなので中々本は見られませんが、もう一度自分の症状が書かれた本を見てみようか。とは思ってました。
    少しずつやってみます。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、ジジと申します。

    お辛いですね。精神科は予約制がほとんどですし、カウンセラーがいないところも多いです。
    他の方も言っているようにカウンセラーの技量も様々です。

    病院ではオンラインや電話では、診療報酬の関係で対応できないことが多いと思います。
    もともとカウンセリングは保険適用外だと思いますので、民間のカウンセラーさんを探すのも手だと思います。

    電話カウンセリング、オンラインカウンセリングで検索するとスカイプや電話でのカウンセリングを受けられるところもたくさんあります。
    費用はまちまちで、安くは無いですが、外出が困難であれば、オンライン対応のカウンセリングを検索して利用してみてはいかがでしょう。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    りんごアメさん、こんにちは。
    おっしゃっている悩みすごくよくわかりますよ。
    藁をもすがる気持ちで駆け込んだのに
    思うような結果が得られなくてつらいですよね。

    私の場合は、うつ病(そううつ気味)でカウンセリングを受け、
    カウンセラーを変えて自分で探し運良く2人目にすこく良い方に
    出会えたお陰で改善しました。
    参考にならないかもしれませんが、私自身の体験をお話しします。

    医師は会話の時間も短く、薬の話がメインになるのでなかなか難しいですね。
    私の場合は薬があまり効かずカウンセリングの方が効果的でしたが、
    カウンセラーもどうしても玉石混合と感じてしまいますよね。
    カウンセラーの方には気を悪くされると申し訳ありませんが、
    そうなるのには理由があって
    カウンセリングには2種類あって
    ①カールロジャースの考案した来談者中心療法。
     傾聴が基本(答えはその人の中にある)、認知行動療法の源流でもある。
    ②フロイトの考案した心理療法(サイコセラピー)
     自分自身の真の欲求や恐怖に気づかないままでいるために精神病が発症する。
     抑圧されていたことを気づくことで症状が改善する。

    おそらくりんごアメさんが求めているのは②なのに対し、
    カウンセリングの多くが①になっているのではないでしょうか。
    ①の傾聴で良くなる人もいるけどそれだけでは限界があって、
    ②まで踏み込めないと良くならない場合も多くて、
    そこまでできるカウンセラーが少ないというのもあるようですね。
    ②まで教えられているところも少なく、まだ日本ではやっと保険適用に
    なるくらいなのでまだまだ遅れているというのもあって
    時間やお金をかけて探すという点も大事ですね。
    私の2人目のカウンセラーさんは、これを説明してくれて
    何を聞いても解説してくれるくらいよく勉強されている方でした。

    このカウンセラーさん自身もうつになったことがあり、
    同じように良くならずに悩んで克服したという点が
    HPに書かれていたので、これらが最初に選んだ決め手でした。
    後から知ったのですが、「NLPカウンセリング」というものでした。
    興味をお持ちでしたら調べてみると良いと思います。

    もう1点、私の場合はどうせかかったのなら自分がカウンセラーに
    なるつもりで勉強しようと思い、
    うつ病アドバイザーという通信教育を受けてみて、
    それで気づきが多く改善につながったのもあります。
    ユーチューブで医師や患者が出している動画を見たりなどもして、
    自分がカウンセラーになるつもりで勉強すると他人事と思えるせいか、
    意外と身についた気がします。

    雑多な話になってしまいましたが、少しでも参考になるといいですね。

  • refresh約2年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃辛いですね。どこに助けを求めたらいいかわからないのですね。この難しい世の中を生き抜くには何が必要かわからないのも辛いと思います。本や雑誌を読むのは好きですか?そこに答えはあります。世界のベストセラー、古くからある本、それが貴方には必要だと思います。ネットで調べてみるのもいいと思います。
keyboard_arrow_up