受付終了
20代前半 女性

家族との関わり方がどんどん分からなくなる

閲覧数786 コメント数2 personはるた。 edit2022.01.10

私は実家暮らししながら自立就労支援を受けています。
私が高校生のとき、両親は離婚しました。ある日母から突然離婚すると打ち明けられ酷くショックを受けたことを今でも覚えています。勇気を出して聞いても理由は話してくれませんでした。
まさか自分の両親が離婚するだなんて思いませんでした。そして私のバカさにも悲しくなりました。離婚する一年前から母は父を避け始めていましたが、父から母へ伝言とかお使いを頼まれるときにようやくそのことに気付きました。祖母にも心配されましたが正直どうすれば良いのか分かりませんでした。できる限り、家事をして母の負担を減らそうと頑張っていました。
そんな中夏に、中学生だった弟が自殺未遂をしたらしく…。クラスに友だちがいなくて教室に居づらかったみたいです。それ以降不登校でした。いろいろ家庭内や将来、学校などへの不安からイライラしていて、私もいっその事学校を休みたいと最低なことを思ったものです。それでも、教室でどれだけ浮いていようと私は学校を休んではダメだ思って毎日行ってました。姉弟揃って不登校は絶対ダメだと自分に言い聞かせていました。

弟はもともと父が嫌いでしたが、離婚してからは大嫌いになり口を聞かなくなりました。大好きな母が出ていってしまったので恨んでいるらしく、重要事項以外ではLINEも送ってこないのです。私も弟とはあの夏以降全く会話がなくなりました。

現在、弟は中学卒業してゲームのプログラミング関係の短大に通っています。
母は離婚して数年経ち、今の仕事を辞めて自分の好きなものでお店を開くそうで生き生きしてました。
私は短大行ってましたが、もともと無かった自信を更に抉るかたちになりやめてしまいました。少しの間引き篭もりましたが、家計が苦しいので働くことになりました。ただバイトをしたことないので、社会へ出る練習として自立就労支援を受けています。少ない給料ですが、それでも自分のスマホ代と必要なものを買えるくらいになりました。

たまに母とこちらの三人とで買い物や食事に出掛けるのですが、弟は母にべったりです。しきりに母の手を取り握ったり、撫でてみたりでまるで恋人かと気持ち悪くなります。私は母とはあまり話せなくなり、遠慮とか少し萎縮してしまいます。
父とも会話が多いわけではありません。アニメの話はたまにしますが、子どもの時よりかなり減りました。悩みを相談しても、理解できても納得する答えを貰えずむしろモヤモヤは増すばかりで、大人としての自覚や責任やら言われても今の私には重くて…。自立就労支援を受けて少しずつ前に進んでいますが、相変わらず不安で自分に自信を持てません。

母と弟を見ても私のダメさに落ち込むことも多くなりました。それぞれ進む道を応援する気持ち、成功を願う気持ちもあります。

誰といても人の顔色伺って、自分の意見に自信がなくて、一人で部屋に閉じこもっている方がよっぽど楽で、でも大人だからいつまでも甘えてたらダメで…。

昔に戻りたいけど、昔もとてもしんどい思いをしてるから戻りたくない。もし今、過去に戻ったらきっと私は耐えられないし、逆に過去の私が今の私と入れ替わっても耐えられないと思います。

脱線しましたが、母との親子の縁は切れていません。ですが私は、母との関わり方が分からなくなりました。弟とも以前どんな風に話しかけていたのか忘れてしまいました。父には主に金銭面で申し訳なさと後悔とでいっぱいです。苦労ばかりかけて役に立たない自分が一番嫌いです。母の離婚も弟が暗くなってしまったのも自分が情けなさすぎることが要因の一部のような気さえします。

長くなりました。まとまりがない駄文ですみません。前回書いたトピック同様、溜め込んでいた思いを吐き出しました。
両親が離婚してから、短大辞めてから、なんだかポッキリ折れて今では家事も、全然出来なくなりました。
仕事は頑張って行ってます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    私の家庭も複雑すぎて、一家離散してるので、
    しかも専門中退してますし、気持ちはわかります。

家族の関わり方を考えすぎて、私はストレスで精神的に病んでしまいました。
    なので一旦、家族のことは置いといて、自分のことを大事にしてます。

はるたさんも色々考えたり、模索しておつかれでは無いでしょうか。

色々疲れてる時に家族のことを考えても、ひたすら自己嫌悪に陥るだけなので、まずは自分に休息の時間を増やしてください。

美味しい物を食べたり。アニメ見たり。
    それで心にゆとりが出来たら、学校に行き直したり、資格勉強したら良いと思いますよ。
  • refresh約2年前
    ニケ 20代前半 女性
    こんにちは、同じく親が離婚している者です。
    年齢が私とそこまで変わらないであろうにも関わらず自立支援を受けたりお仕事行ったりしてめっちゃ偉いですね…!!どう見ても駄目ではないですよ!(でも自信を持ってくださいなんて軽率なこと言われても持てるもんなら持ちたいわと私は思うタイプなんですけど…私も自分に自信が無いので…。)
    思ったのですが両親の方と金銭面での支援など無くてはならない繋がりがあったりはしますか?無ければいっそ無理に御家族と関わらないという道もあると思います。
    ご両親に対して借金(学費など)があり返さなきゃいけないなど…借りといいますか、関わらなければならない縛りがないのであれば会いに行くのは本当に調子の良くなった時だけでもいいような気がします。
    それにご両親の離婚、弟さんが暗くなったことは貴女のせいではないと思いますよ。弟さんには弟さんの、ご両親にはご両親の人生の事情があります。どちらかというと離婚に関しては特に大人が勝手に始めた厄介なことに学生という無力な時代に巻き込まれて散々くらいに思ってもいいくらいですよ。
    はるたさんがそれでもどうにてもなんとかして家族と関わりを持ちたいと思うのであっても、事情をそれとなく(嫌いではないのであれば嫌っているわけではないことなど)伝えて、まずはご自身の休養のために1度軽く離れた方がいいと思います。会って苦しんでおられるようなので…。
    ご両親が生きている限りは、はるたさんがいつ顔を見せてもいいのではと思います。それから会いに行って理不尽に突っぱねられたら相手がその程度の人間なので貴女は悪くないです。

私が離婚したことについては色々不便があって恨んでることもあり少し偏った内容になってしまい…失礼な物言いをしているかもしれません、すみません…!!コメント失礼しました
keyboard_arrow_up