受付終了
10代前半 女性

たすけてほしい。

閲覧数856 コメント数3 personかなた edit2022.02.01

なぜか分からないけどトイレが近くなった。 4カ月前からそのせいで学校にも行けなくなった。 私は過度な心配性で失敗が怖くてなにも行動出来ない。 失敗したら恥ずかしいと思ってる。 まわりの大人は失敗は恥ずかしいことじゃないとか言ってるけど恥ずかしいかは自分で決めること。 私は体育が苦手でほぼなにも出来ない。 クラスの人数が多くてみんなに見られている。 そう考えるとやる気が失せる。 やっても恥ずかしいし、やらないと変な目で見られる。 そんなに周りは人のこと見てないと親に言われても考えは変わんない。 体育が嫌なら休めば良い、それで学校に行けるなら先生だってどうにかしてくれるよと親は言うが、自分だけ嫌だからと言う理由で休みたくない。 他の人だってもしかしたら嫌かもしれないのに、自分だけずるいのも嫌だった。 私はできるだけ目立ちたくない。 普通位に勉強とか運動が出来ればそれで良かった。 失敗を恐れてなにも出来ない自分が嫌だ。 トイレが気になるなら少し漏らしてもいいようにすればいいと言われたが私は失敗したくない。 トイレが近いこと自体をどうにかして欲しい。 本当に漏らしたらどうするんだ。 道端で漏らしてる人なんてたくさんのひとに見られる。 恥ずかしい。 それのせいで外なんか殆ど出れない。 外に出ずに部屋に引きこもってる方が普通じゃないしずるかも知れないけど、一番安全で人に見られないし失敗することはほぼない。 ただ逃げてるだけ、現実逃避でしかないけど私にはこんなことしか出来ない。 学校はたくさんのチャレンジをする。 つまりは失敗をたくさんする。 一番恐れていることがたくさんあるところになんて行きたくない。 なにも出来ない自分が嫌だ。 いっそのこと死んでしまいたい。
2カ月前くらいから生理も始まりました。
頻尿ぽくなるのと、生理用品が気持ち悪くて寝れません。
一般的に1~2回位しかない出産のために40年もこんな苦しみに耐えられません。
赤ちゃんとか生めなくていいから生理なくしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    かなたさん

タカミチです。
    ご参考になったようで嬉しいです。

いつでも、迷ったらここに書き込んでくださいね。

僕とは全く違う視点からメンバーさんのアドバイスも頂けると思いますし、指名にてチャット相談を頂いても喜んでご対応させて頂きます。

かなたさんの心に晴れやかさが戻る事を、心からお祈りしておりますね。
    かなた 10代前半 女性
    タカミチさんありがとうございます。
    少しだけ、心が軽くなった気がしました。
    おすすめの本のこと少し調べてみます。
    よさそうだったら、母に頼んで買ってもらうつもりです。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    かなたさん、こんばんは。

タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

失敗が怖い、恥をかくのが怖い、かなたさんのご年齢ならこれは時に死ぬ事より辛いと感じるかも知れませんね。

大人がどういう正論を言ったところで、楽になる問題ではないでしょう。

僕も中学時代に過度な不安症だったので、かなたさんのお気持ちは想像に難しくありません。

人前で発言するだけでも、「ありがとうございます」の一言を言うだけでも間違わないか恐れていたものです。

で、恐れたとおりに舌が回らなくて変な言葉になり、周りの失笑を買って絶望したりしたものです苦笑。

いやはや、懐かしく思い出します。

その時僕はどう解決したか、という事ですが、かなたさんのように一時不登校になったり、頑張って行って恥をかいて凹んだり繰り返す内に学生を卒業しました。

騙し騙し、時間が解決したと言えます。

幸い引きこもっていた時に絵を描いていたのでゲーム系専門学校に通い、ゲーム会社に就職しました。

一応プロになりましたので、自信がついた事から不安症は自然と治りましたね。

つまり、何が言いたいかというと、不安症は自信を付ける事でしか治らないという事です。

かなたさんも、何となく分かっているのでは無いかな、と感じます。

じゃあ、どうやって、何をして自信を付けるのか、という事ですね。

かなたさんはまだお若いし、将来の目標なども定まっていないかも知れません。

自信を手っ取り早く付ける方法は、ひたすら本を読む事です。

例えば、ある特定の分野の本を、みっちり3ヶ月間読み続けたら、その道のプロレベルの知識を身に付けられると言われています。

幸い、かなたさんは学校を休まれていて有意義な時間が沢山あると思いますので、とにかく漫画以外の好きな分野の本を沢山読んでみる事をおすすめ致します。

たまには漫画も読んで大丈夫ですよ笑。
    でも、漫画は読み始めると止まらなくなるので、しっかりルールを設ける必要があります。

世の中、沢山本を読んでいる人は多くありませんので、博識な少数派になれるチャンスだと考えてみてはいかがでしょうか?

幸い、古本屋に良い本が格安で沢山眠っています。

博識になれば自信が付きますので、不安症も気づけば気にならなくなっているかも知れませんよ。

人生勝ち負けではありませんが、あえて言うなら、人生は「知識と情報を制した者が勝ち」ます。

僕は「勝ち」というより「幸せに成ります」の方がしっくり来ますけどね笑。

知識を得ると、おのずと心が成長しますから。

僕から一冊、今のかなたさんにおススメの本をご紹介させていただきますね。

「自分の心を守りましょう」

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up