受付終了
10代前半 男性

『人の気持ちを考えて』

閲覧数914 コメント数1 persona edit2022.02.02

私は母と何か会話をしていると母に「なんでそんな言い方しかできないの。」、「人の気持ちを考えてよ。」とよく言われます。私自身も「よく考えないで返事をしたりしてしまった」とか「もっと他に言い方があったはずだ」と考えて、改善しようとしています。でも今日、母にとっての私の返答は『人の気持ちを踏みにじるような言葉だ。』と言われました。正直、もうどうすればいいのか分かりません。自分にとっては普通に話しているのに母にとってはそう聞こえているようで、今までの対人関係をどうすればいいのか。これから何をどう変えればいいのか。なんにも分からなくなりました。
 私の家庭事情を説明します。私は4人兄弟の末っ子で上に3人の兄がいます。その中で長男は自閉症でしょうがい者の方々が働ける所で仕事をしており、父親は私が中学1年のときにほぼ離婚状態と言える状態になり、今は別居中です。母はそれから、パートに家事、長男の世話など1人ではかなり大変な仕事を毎日行っています。私や兄たちも長男の世話や家事を手伝うようにしてなんとか生活できるようにしていました。しかし、最近になって今住んでいる家の家賃が2万円ほど高くなり、2月には兄の大学受験も控えていて、母は精神的にも辛い状態でした。『だったら父親からもっと生活費を貰えばいい』と思いましたが、父親は『これ以上の金は払えない』と言っています。生活保護も受けようとしましたが、しょうがい者の兄がいるので車は生活必需品。さらに手続きの際にとても面倒なことになる(詳細は不明)とのことでかなり苦しい生活状態です。そんな状態であり、母からも「兄弟全員でサポートをしてくれ」と言われているので私は主に、洗濯物を干したり、家の掃除、ご飯の調理などできる限りの事を率先して行いました。私は『家の手伝いが母親への最大のサポート』だと思っていました。手伝いは兄弟の中でも特に頑張っていたと思っています。ですが私は小学6年生くらいの時、母が私含む兄弟に対して怒っていて、私はせめて手伝いぐらいはしなければと思い、いつものように手伝いをしていました。すると父が「なんでそんな機嫌悪いの?」と聞き母は「やる事もろくにしない奴と、人の話にうんともすんとも言わない奴と、不機嫌なのを察知して手伝いで媚び売ってるやつしかいない」と答えました。
 あれが嫌味なのか本音なのか分からずただ申し訳ないと思っていましたが、今回の件で正直もうかなり辛いです。『人の気持ち』って何なんでしょう。私は小学校に上がってから母から「友達と遊ぶのは2年生になったら。」と1年すぎると「3年生になったら。」と、引き伸され、初めて友人と遊んだのは4年生の終盤でした。当時は遊び方も全くわからず、ただ会って話して終わるといった思い出したくもない結果になり、母親から「なんであんなことになったの。」と叱られました。そういったこともあり、私は友達の作り方が分かりません。クラスの人は「毎日話す奴は友達だ。」と言っていましたが、自分には分かりません。兄達は小学3年の時には友人の家にも行っているのに、私は家から出ることも禁じられていました。なのに母は私が高校生になり、夏休みに入る前日の登校日にこう言いました。「友達からどっか遊びに行こうとか誘われたら、なるべく行ったほうがいいよ。」
 ふざけないでほしい。今までさんざん人を縛り付けておいて、こっちは中学でよく話した奴をを友達と言えるのか分からないような状態なのに。今までの束縛は何だったのか。ただ危ない目にあわせたくなかったとしても、私からすれば交友関係は4年以上の空白がある状態で遊んだことのない、話したことも会ったことも無いような人とどうなったら遊べると思ったのか分かりません。『人の気持ちを考えてほしい』とか言ってその考えられる機会を無くしたのはそっちなのに。赤の他人の気持ちを考えたり、そもそもどうやってその人と仲良くなるのか、どうやって友達になるのかも分からないのに。自分を産んでくれたことには感謝しています。どれだけ母が毎日辛い日々をなんとかして生活できるようにしているのかもある程度は分かっているつもりです。でも、人と会話する機会が全く無かった私に、気持ちを考えてあげられる友人がいなかった私にどうやって母の気持ちを考えて、思いやりのある話し方ができるのか教えてほしいです。
 私は頭も良くないのでここまでの文章でおかしいところもあると思います。この文章を見て私に問題があるとか色々な意見が知りたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    たくさん気持ちを綴っていただき、ありがとうございます。とてもよくわかりました。
    あなたの感情の中でおかしなところは何も無いと思います。

なので、今書かれたことを、お母様に伝えたらいいのではないかと思います。
    そしてお互いが思っていることを伝えあって、受け取り会うことが大事かと思います。
    お母様は人の気持ちがわかってない、とおっしゃられましたが、お母様もあなたの気持ちがわかってない。
    現状はお互いわかってない同士だと思うので、高校生になった今、あなたにはそれなりの力があると思いますので、ちょっと伝えあってみても良いと思いますよ。何かが動き出すと思います。
keyboard_arrow_up