受付終了
20代前半 女性

家出か死か

閲覧数1076 コメント数1 personくれむりん edit2022.02.06

重たいタイトルですみません。
また、前回コメントを下さった方々に反応出来ておらず申し訳ありません。
返す余裕が無いのですが、一人一人大切に読み返して参考にしています。

今回は自分の家庭環境について相談させていただきたいです。
うちの場合は私が物心ついた頃から両親の仲が悪く、加えて幼少期は怒鳴る、殴る、叩く、心ない言葉を浴びせるのは日常茶飯事でした。しつけの範疇だと言われてしまえば仕方ないですが、今思えば虐待と言って良かったかもしれません。
具体的には、
・公衆の面前で大声で説教する、家の窓を開けて近所に向かって「この子はバカです」「娘が言うことを聞かない」と叫ぶ
・名前で呼んで貰えず、一時期「バカ」が下の名前の代わりになる
・雨の日に、説教の一環でランドセルを玄関から放り投げる、しわしわになった教科書を拾わせる
・悪い事をした時、または理不尽な理由でも殴る蹴る、罵声を浴びせる(毎日のように)
などです。
両親どちらからも酷い扱いを受け、夫婦が機能していないので逃げ場もなく、父が私を怒鳴ったり殴ったりしていて、それを見た母も「そんな事で叱られて情けない」「自業自得」という態度だったのをよく覚えています。
その上学校でも何度かいじめのターゲットにされたりしましたが、親に打ち明けても母は「お前に原因がある」、父は「担任に怒鳴り込みに行くから電話を教えろ(モンペ)」と言った様子で、相談する事を諦めました。
そんなストレスが積み重なったのか、私は中3の冬頃から不登校になったのですが、とにかく学校に行け、と脅されました。蹴飛ばされて玄関から出されたり、通学路を足を引きずるように歩いていたら「早く学校に行け」と怒鳴られ、近隣の方が白い目で見て見ぬふりをしてきたり、本当に嫌でした。
今は殴られたり怒鳴られたりすることはなく、表面こそ波風は立っていませんが、状況は何も改善していないように思います。
父と母の関係は一般的な他人同士よりも距離感があるほど冷え切っており、父が母への生活費を滞納するなど、重要な話し合いすらまともに出来ていません。
そして長年家事などを母がワンオペでこなしてきた事もあり、今は家庭内で母の権力が大きくなっていて、父はかなり排他的な扱いを受けています。
母からは一度今までのことを泣いて謝られましたが、暴力こそないものの、人格を否定するような言葉は未だに言われます。
それと言い忘れていましたが、私には弟がいます。弟を含む家族関係も以前から問題がありました。
私はこの事だけは反省してもし切れないのですが、弟が生まれて親に見て貰えないストレスから、私は一時期弟をいじめていました。
理由はともあれ、してはいけない事をしてしまった自覚はあるのですが、それに対する両親のフォローが少し異常だったかなとも思います。
私が弟をいじめているのを親が見つけると、弟は勿論庇われて守られるのですが、私はいつもに増して酷く怒鳴られ体罰を受けるのみで、私個人へのフォローは一切ありませんでした。罰として、私が一生懸命作った工作の作品を父に破壊されたこともありました。
今はそのような事はないですが、別の悩みもあります。
弟のわがままは母に通りやすいし、ふと何でもない話をしても弟は積極的に耳を傾けて貰えますが、私から相談やお願いをしても呆れられたり面倒がられて取り合って貰えないことが多く、世間話を振っても無視されたり聞いてくれないことがあります。
これも、弟を含む今までの家族関係が何か関わっているのかもしれないです。
(下の子の方が立ち回りが上手い、というよくある話かもしれないですが)
因みに最近父は家族の輪に入る事すらできず、生活費の支払いくらいしか接点がないです。

長くなってしまいましたが、我が家は上記のようにずっと前から異常で、昔から家に居る時が一番疲れるしストレスだしマイナス思考になります。
正直親の介護の事を考えたら吐き気がします。
それに、今までの事をなかった事のように振舞われたり、忘れられているかもしれないと思うと憎たらしいです。
初めて死にたいと思ったのは小学校低学年の頃で、今は死にたいと思わない日はないです。
家に居るせいで死にたいのは自明で、毎日限界でもう無理なのに、限界を更新して「何とかし続けている」状態です。
何か間違ったらすぐに心が折れて死んでしまうかもしれないと思っています。
こんな精神状態なのもあって、前回相談のような行動もしてしまいました。
それで、冒頭のタイトルを付けました。正直、今この瞬間にも家を出たい、出させて貰えないなら死なせてくれ、という思いです。

ただ私は今大学2年生で、私立なので学費もありますし、バイトもしてますがそれだけで一人暮らしするのはなかなか厳しいです。
そして悔しいことに今通っている大学は、不登校を乗り越え浪人して何とか掴み取った第一志望の学校です。なので辞めたくはないんです。
せめて学校に入り浸ることが出来たら良いのですが、コロナでそれもあてにできません。
親は浪人した事もあり一人暮らしは断固許してくれず、弟もいるので本当に金銭的にも厳しいみたいです。
でも、もう限界なんです。ずっと言ってますが、どうしたらいいのか分かりません。大学を辞めるしかないんでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    くれむりんさん、家庭で子供のころからそんなにつらい思いをしてきたのですね。
    家庭の中にストレスをため込んだ人がいると、八つ当たりされる人が出てくるもので
    それが親だと子供に行ってしまい、子供はやり場がなくて苦しむというのが多いので、
    それが両親2人からだったりその内容を見ても、相当つらかったというのが伝わります。
    くれむりんさん自身が悪いわけではないですよ。

そんな中で志望校に入れるくらい頑張って、壁にぶつかったり転びながらも
    くれむりんさんが自分の人生を歩もうとしているのも伝わってきます。
    つらかったことや苦しいことはどんどん外に吐き出して言って
    吐き出せた自分を大事にしてくださいね。その力があると感じます。

今大学2年生なのですね。
    就職で家から離れたり、一筋の光を見つけられないでしょうか?
    今とは違った新しい世界に飛び込むためにも今は大学は辞めずに、
    あと2年もがいてからでも遅くはないと思います。

寒いのがだんだん暖かくなってくるように、
    くれむりんさんにも何か好転の兆しが見えてくることを願っています。
keyboard_arrow_up