解決済み
10代後半 その他

効率的な暗記方法についてオススメなやり方を教えてください。

閲覧数463 コメント数3 person頑張るカエル edit2022.03.01

英単語を1日に何十単語も覚えるときに実践している暗記方法、オススメなやり方について、教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    JOE 30代 男性
    記憶するには短期と長期の記憶があるので、長期記憶にしなければ覚えたことになりません。
    長期記憶にするためには、何度も思い出すことで次第に長期記憶になります。
    なので問題を解いたり、覚えて目をつぶって発信して、など思い出す作業が長期記憶には大切です。
    また飽きがきて、やる気がなくなったり、眠くなったりしますので、自分で考えた思い出す作業が1番効率良く、長期記憶に留めることができると思います。
    よく記憶の入り口は瓶の注ぎ口と表現されますが、小さいトンネルなので一気に詰めるよりも何度も何度もゆっくり続かていくことが重要です。
    応援してます!!
    思い出す作業を重視して覚えていきましょう!
    メンバー
    しほりん 20代前半 女性
    私は、書いて口に出して読んで覚えてました。口に出すことで、耳からも入るのでいいと思います。また、軽く動きながら覚えると脳に入りやすいみたいです(歩きながらなど)。そして、ペンは赤より青色を使う方が記憶に残りやすいとテレビて紹介されてました。一番大事なことは、寝る前にもう一度復習することです。定着につながります。
    退会したユーザー
    私が学習していたのはだいぶ過去のことですが、とにかくたくさん書いていました。なんか書くと覚えやすい感じがして、、、
    あとは、ひたすら単語帳とにらめっこする時間を作ってました。昼休みもいつも単語帳見てるねって高校の頃言われてました。
    英単語をたくさん覚えると、英語のスキルが飛躍的にアップすると思います。英文の本を読めたり、英語の話を聞けたり。英語を通じて人生の幅が広がったらいいですね。
keyboard_arrow_up