受付終了
20代前半 女性

頑張りたい自分と頑張れない自分

閲覧数636 コメント数1 personひろ edit2022.03.16

都内実家暮らしの理系大学生です。現在、大学の授業の合間に週3、4回バイトをしています。気分変調症の闘病中です。発達障害もあります。
私には夢があり、そのために地方の大学院に進学したいと考えています。親にはお金は出せないと言われているため今必死になってバイトをして学費や向こうでの家賃、生活費、引越し費用、予備校のお金などを稼いでいます。しかし、夢があってそれに向かってバイトや勉強を頑張りたい自分がいる一方で頑張れない自分もいます。大学の授業は発達障害と精神疾患の影響で集中して聞くことが困難です。実験や実習もあまり理解できていないまま取り組んでいます。成績は低空飛行。卒業はできそうですが、決して良い成績とは言えません。毎日、身体が重くて大学に行くのもバイトに行くのもやっとで、そこから先がつらくて仕方ありません。お風呂に入る、歯を磨く、食事をするなどの基本動作も面倒で億劫で、時々ままならなくなります。大学の授業を受けるための教材の準備もなかなか出来ずに溜めてしまいます。常に死にたくて、処方された薬をわざと溜め込んだり、カフェインを何箱も買ったり、腕を切ってしまいます。
夢があって頑張りたいのに、頑張れません。大学院に受かる未来も、学費を稼げる未来も、大学院で勉強を頑張っている未来も想像できません。
出来れば今すぐにでも死んで、プレッシャーから解放されて、やらなきゃいけないことから逃げて楽になりたいです。
どうやって生きていけば周りのみんなのように夢に向かって努力できるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    「頑張りたい自分と頑張らない自分」、みんなあるものだと思うよ。両方あって、バランスとって、人間なんじゃないかな。ひろさんはきっととても頑張ってきたんだろうなと感じます。でも頑張らない自分も、ぜひ許してあげてほしいと思いました。
keyboard_arrow_up