受付終了
10代後半 女性

母が精神疾患

閲覧数1064 コメント数5 personヒカル edit2022.03.20

母との付き合い方についてです。
10年ほど前からうつ病を患っていて、入退院を繰り返していました。6年前祖父が亡くなったことをきっかけに複数の精神疾患になり(私は知らなかったのですが)リストカットや自殺願望があったそうです。

約2年前、両親は別居を決め私は父親と暮らしていました。しかし今年の夏に母が帰ってくることになりました。そこで初めて知ったのが母は解離性同一性障害(簡単に言えば人格が変わる病気)を患っていたのです。

今、目の前にいる母は幼児人格で、話し方や私の呼び方、一人称、箸の持ち方さえも別の人です。
正直なところ、受け入れられません。母がこのような病気であることが悲しいです。

今年受験生で色々不安があるのですが、夏から母と暮らすことへの不安が1番大きいです。誰にも相談できません。

つらいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ruri 40代 女性
    ヒカルさんこんにちは
    書き込みありがとうございました

お話読ませて頂きました。
    最近お母さんと一緒にお花を見に行った時に、ヒカルさんの困惑したお気持ちを抑えてお母さんに対処されていたんですね。ヒカルさん、外でも対処されてるなんてほんとに淒いです。

でも内心では…なかなかお母さんの変化に付いていけないし、急に変わると
    そうですよね、やっぱりビックリはしてしまいますよね。

私が個人的に思ったのは、ヒカルさんが感じているお気持ちって、ごくごく自然な反応なんじゃないかな?ということと、それと同時に、困惑や不安な気持ちもなどを持つことで、ご自身を責めたりしないで欲しいなと思ったりしています。

状況としては難しいかもしれませんが、ヒカルさんは、お母さんに対してベストを尽くしているんだよ。そんな風に心の中で少しでも思ってもらえたらいいな。と思っています

お気持ちの書き込みありがとうございました。また気が向いたら、いつでもコメントしてくださいね(o^^o)
    メンバー
    ruri 40代 女性

お返事ありがとうございます。
    今日はどうでしたか?

また、詳しい状況を教えて頂きありがとうございました。
    お母さんの状態も、時間帯や睡眠などによって色々と変化して、いつものお母さんに戻ることもあるんですね。

文面に「なんとか過ごせた」と書いてあったので、そこから私は…ヒカルさんがお母さんのことを見守ったりしているのかな?…なんて想像をさせて頂きましたが、違っていたらごめんなさいね。

朝起こしたら違う人格だったらと思うと…と、いうことですが、それは中々お辛い体験だと思います。

毎朝どうなるのかと思うと、まず、ドキドキしてしまいますし、なんか怖い感じがしますよね。私もきっと近い気持ちになるんじゃないかと思います。

ただ、それでもきちんと起こしてあげているヒカルさんはすごい責任感をお持ちなんだなと感じました。

そして、お医者様でもなく、まだ若い娘さんなのにお母さんに寄り添っていて、私はヒカルさんって本当に気持ちが優しい方なんだなと思いました。

また、気が向いたらなんでもいいので書き込んでみてくださいね。お返事ありがとうございました(o^^o)

ヒカル 10代後半 女性
      ご無沙汰しております

今日は少し辛かったので書きに来ました。

お昼頃、母と近所に桜を見に出かけました。しばらく写真を撮っていると後ろから急に母の中の幼児人格に声をかけられて、困惑してしまいました。すぐに元の母に戻ったのでなんとかなりましたが…

それからずっと、また母で無くなったらと思うと怖いし嫌ですし、正直まだまだ受け入れられてません。

母のことを思うと言えませんが正直別の場所で暮らしていたほうが私の心的には安定しています。

ですが母は今年の夏には帰ってくる気満々です。今年私は受験生なので夏が勝負になるはずです。なので今から不安で溜まりません。

こうして自分の状況をコメントできる場所があることは本当に助かってます。また書きにくるかもしれません。
    メンバー
    ruri 40代 女性
    ruriと申します。
    ヒカルさん辛いお気持ちをこちらに相談してくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )

お母さんが病気なのは辛いし悲しいですよね。

お話から、困難な状況で本当に頑張っていらっしゃることが伝わってきました。
    ヒカルさんは2年前から生活環境が大きく変わったんですね。お父さんとの暮らしに慣れたと思ったら、お母さんのご病気の変化が大きくて、再会された際には大きく戸惑われたのではないかと思います。
    大人の私でも混乱するだろうなと思う状況に、よく適応しながら耐えていらっしゃるなと思います。

もしよければ、もう少しお話を聞かせてもらえたらなと思ってます。

またこちらで吐き出せるなら書くだけでもいいので、沢山書き込んでみて下さいね(o^^o)
      ヒカル 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。朝にはいつもの母が戻ってきて今日はなんとか過ごせました。

今朝母を起こしに行く時、まだ人格が戻ってなかったら嫌だな…と考えてしまいました。
      明日目覚めた母がまた違う人格だったらと思うと怖いです。

でもruriさんが私の話を聞いて共感してくださって少しだけ気持ちが軽くなりました。
      書き出すことは状況と気持ちの整理にも繋がるのでまた書くかも知れません
keyboard_arrow_up