受付終了
10代後半 女性

良いメンタルマネジメントの方法が知りたいです

閲覧数720 コメント数4 personみかん edit2022.03.25

他人に関心が全くありません。いつも無気力で、何事にも興味をもてず、退屈です。かと思えば見知らぬ人にいきなり抱きつきたくなるほど精神が昂ることもあります。
激しい口調の独り言で「あんたが死ねばよかったのに」「殺すぞ」などと吐き捨てたかと思うと、打って変わって猫なで声で「そんなことないよ」「大丈夫だよ」と言います。その言葉が誰に向けたものであるのかは分かりませんが、これまで誰かを恨んだり憎んだりしたことはないので、恐らく過去や現在の自分に向けたものだと思われます。それは場所を問わず発作のように、道を歩いている時にも、部屋で1人で過ごしている時にも起こります。一応周囲の人を驚かせてしまわないように我慢を試みますが、衝動を完全には抑えられず、小声で言うことでなんとか発散させる時もあります。
自分の生に価値を見出せず、いつも消えたいと思っています。身体を起こして乱雑に物の散らばった自分の部屋を見たり、ひとりで何かをしていると死にたい気持ちが強くなるため、なかなか行動を起こせません。先延ばし癖(何かに取りかかろうとすると動悸がするほど緊張してしまうため、期限ギリギリになり焦る気持ちが緊張を上回らないと取りかかれない)と完璧主義を併せ持っており、ギリギリで取りかかったことにも高いクォリティを求めてしまうため、期限に間に合わないこともままあり、仕事や勉強も思うようにいきません。
他人にこんな自分のちっぽけな悩みのために時間を割かせるのも申し訳ないですし、自分の思いをうまく伝えられる自信がなく、なかなか身の回りの人には相談しづらいです。私は常々病院にかかりたいと考えていますが、親は世間体を気にして精神病院を嫌い、また「死にたい」という気持ちを受け止めてもくれません。ただ黙って話を聞いてくれるだけで救われるのに、途中で怒り出すか、あからさまに不機嫌になります。理解されず苦しいです。家庭環境の問題から、自力で(親に知られることなく)精神病院にかかれるまでにはまだ時間がかかります。私はいま大学で学んでいますが、勉強にも全く興味をもてなくなり、絶対に留年すると分かっていながらも特に対策もしませんでした。案の定留年しましたが、恥だとも、残念だとも、悲しい、つらいなどとも全く思えません。感情がほとんど動きません。ここ半年では異性や恋愛に対する興味や性欲といったものも全くなくなりました。
私の精神はどのような状態なのでしょうか?現状を打破し、変わるにはまずどうすればよいですか?具体的な手段についてご教授賜れますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。

お話を伺っていて、今みかんさんの心が何も感じることができない状態にある印象を持ちました。きっとご自分でもなぜなのか良く分からなかったりして、とてお辛いのではないかなと想像しています。

以前に私の知人が精神科医に質問をしたという内容を思い出しました。
    「精神科で治療が必要な状態とはどんな時か」という質問ですが、回答は「自分で自分の感情が感じられないとき」だそうです。

みかんさんが「恥だとも、残念だとも、悲しい、つらいなどとも全く思えません。感情がほとんど動きません。」と仰っていたので気になりました。

そこまで深刻なものではないかもしれませんが、みかんさんの努力や気持ちの持ちようだけで解決できるものなのか、それともお医者さんの助けが必要なのかだけでも、分かると良いのではないかと思いました。

親御さんの理解を得ることが難しいようですが、他に頼ることが出来る人はいますか?通っている大学にカウンセラーはいますか?病院に行くことがハードルが高ければ、オンラインで気軽に受けることができるカウンセリングもあるようです。そんなサービスを受けてみるというのは、いかがですか?

今のみかんさんの状態を何とかしなければと思う事自体、今のみかんさんには負担が大きすぎる気がします。みかんさんはすでに沢山辛い思いをしています。だから今は自分を労わって、出来るだけ早くお医者やカウンセラーの助けを求めてみるのもいいのではないかと思いました。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

・他人に関心がない、無気力、興味をもてない、退屈、消えたい、死にたい、行動を起こせない
    ・留年しても悲しくない、異性への興味、性欲などの感情がなくなった
    ・先延ばしするが完璧主義
    ・激しい口調の独り言(だれに向けているかわからない)
    ・ときおり、見知らぬ人に抱きつきたくなる
    ・自分の気持ちを言葉にしづらい、親に相談できない

おおまかに言うと、本当はいろいろ悲しくて、本心では他人と関わりたい、慰めてほしい、自分のことを理解して受けいれてほしい、と思っているけれど、そういう感情をどんどん押し殺してしまっていて、それもあって、行動に移すための精神力が失われているのかな、と思いました。

他人と会話すると、感情的になってしまいそうで怖い、とかありますか?親御さんは、あまり話を聞いてくれないみたいですよね。そこで、もっと感情を出したいのに、ぐっと堪えてしまっていたりしませんか。

安心して、自分の感情を出せると、それが癒しになって、徐々に気力も回復してくるような気がしますね。。
    40代 女性
    友達として相談にのる「ココトモ会員」の一人として投稿します。

私は自分の身近な友達(仮)に対して期限を守る事の大切さを伝えています。
    「どうしてなのか?」というと、どんなに高いクォリティに仕上げても期限内に提出できなければその高いクォリティを見てもらう事が出来ないんだよと伝えています。

どんな状態であっても期限あるものを期限内に提出すれば、まずは他人にみてもらえますし、最低限の1はもらる可能性はあるけれど、出さなければ…完成度の有無はさておき0でだと思います。

他人に関心をもつためにどうすればよいのか考える前に自分自身が期限内に何かを出すことで他人に関心を持ってもらえる…そんなきっかけづくりを増やしてみてはいかがでしょうか?今回の投稿もその1つだと思いました。

今、学んでいる大学という場でも次のきっかけが出来る事を応援しています。
      みかん 10代後半 女性
      x様

ご返信ありがとうございます。
      仰る通りだと思います。今まで期限を超えて提出したものは、先方に事情を説明し、特別に受け入れていただいていました。1人1人との、同じミスを二度と繰り返さないという約束は守ることができています。
      しかし、このままではいつか自分が社会的な信用を失ったり、大切な場面で失敗したりすることは目に見えています。何かに取りかかろうとすると変に緊張してしまい、なにもかもが嫌になって、どうしても初めの一歩が踏み出せないのです。
      期限内に提出できるよう、早めにとりかかる、ということをするために、ポジティブな動機づけができるようになりたいです。その具体的な方法を探しています。
keyboard_arrow_up