受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

復学か退学か

閲覧数736 コメント数3 personまゆ edit2022.05.07

今特例で専門学校を休学させていただいてます。
1年後、このまま卒業か退学かを決めなければいけません。みなさんの意見を伺いたいです。

その専門学校で学ぶ専門職には、正直向いてないと思っています。「楽だよ」と言われる実習ですら私は担当の先生に私がミスしたとかではなく、単に能力が無かったため叱られ、帰路でボロボロに泣き、今でも冗談のようなテンションで話しても同じようにボロボロと泣いてしまいます。
このまま復学してあと3年頑張れるか、と言われたら分かりません。正直前回や今後の実習の事を考えると胸が苦しくなるし、泣きそうになります。

このまま退学したら、親が働く場所に就職しようかと思います。
もし採用されたら中途という扱いになり、待遇としては中途にしては良い(年末年始やGW、夏休みといった休暇などが普通なくらいにあり、週休二日制など)です。仕事内容は専門性の無い機械系の作業です。これも私に向いているとは思えません。でも人手がかなり足りないらしく、機械作業だけでなく事務作業できる人を求めてもいるようです。親に必要資格やどのくらいのレベルを求めているか聞いたら私でも出来るレベルでした。

みなさんなら、どっちの道を選びますか?理由付きで教えて頂きたいです。
答えられる範囲にはなりますが、質問も受け付けてます。もしよろしければお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Ri 20代前半 女性
    こんにちは!
    専門学校は厳しいですよね。私も専門学校に在籍していたことがありました。その時は私も向いてない、人間関係がしんどいという、理由で退学したのですがその後大学に転学し心も少し楽になりました。でもどこかで、辞めなければよかった、もっと頑張れたという思いがあったのも確かです。それに、専門を辞めたからには新しい道で親が悲しめないためにもひたすら頑張らなきゃというプレッシャーも感じております。
    今専門にいるのも辛いですが、新しい道を選んでも辛いです。
  • refresh約2年前
    さくら 20代前半 女性
    卒業か退学しかないのでしょうか
    転学とかはないのでしょうか

    その専門学校は
    やりたいことだったのでしょうか

    親御さんの職場に
    人手が足りないということでしたので
    特別に短期でアルバイトとして働かせていただくことはできないのでしょうか
    それか親御さんの職場と似たような求人に応募してみるとか

    まゆさんの能力は分かりません
    本当は能力あるのに、能力ないと決めつけてるのかもしれません
    その先生の言ったことは正しいのでしょうか
    楽かどうかは人によって感じ方も違います
    今、気持ちで負けてるようならあと3年間苦痛かもしれません。卒業できる能力があったとしても

    自叙伝なので参考までに
    私の場合
    医療系大学で1年の頃から辞めたいと思ってて
    1回留年し、辞めたいと思いながらも続けてます
    私も、不向きだと思ってて気持ちで負けてたので苦痛でした。

    続けていくうちに気持ちがプラスに変わるかもしれないし、
    絶対苦痛になるとも言えないです
    そこはまゆさんが経験してみないと分かりません

    今の専門学校を続けるメリットとしては
    ・忍耐強さ
    ・苦難をどう乗り越えるか(面接で結構聞かれる
    ・専門ということなので資格?が得られる

    中途で働く
    ・社会経験が人より先に身につく
    ・お金を自分の手で稼げる
    とかでしょうか

    中途で働いてみて、やっぱり資格が欲しい!ってなったらまた通うのもありかなと
    • refresh約2年前
      さくら 20代前半 女性
      どっちの道を選ぶか理由付きで
      と書かれてますが

      私からは解を導き出すことはできません
      すみません
      どっちに転んでも、結局はまゆさん次第だからです

      私が退学しようか続けようか迷ってる時
      先生に「海外旅行いきな。何か行動してみな」って言われました

      当時の私もまゆさんと同じように
      退学か進級かの2択に追い詰められてて
      視野が狭くなってる状態だったので
      視野を広げて、
      2択だけじゃなく色んな選択肢があること
      自分の悩みがちっぽけだということ
      を体感してみなというメッセージだったのかなと今になって思います。
keyboard_arrow_up