受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

学校での居場所がない。楽しくない

閲覧数892 コメント数4 person edit2022.05.13

私は中学1年生で不登校気味です、
中学1年生で、学校を休むなんて甘えだ。って思う方もいらっしゃいます
ですが、少しだけお時間頂戴致します。

私は普段は普通学級ですが、たまに『特別支援教室』に行きます
居場所がないというのは、特別支援教室にも、普通学級にも居場所がないという事です。
特別支援教室には、もう普通学級にはいかない子がほとんどで、自分がいてもいいのかな?
と思い初めています。
普通学級には、友達はいますが、友達は係だったり委員会だったりで喋ったりがあまり出来ません。
学校が楽しくないです。
疲れます。
精神科には通っていて、診断されたのがhspです。
鬱とは聞いていないので、鬱ではないのでしょう。
辛いかもわからないし、苦しいもわからない
どうすれば、人生・学校 楽しくなりますか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あやね 20代前半 女性
    学校に居場所がなく、楽しくなくて、疲れてしまったんですね。

私だったら沢山食べて、寝て、自分の好きなことをして、自分を回復させます。人生も学校もはっきり言って辛いことばっかりです(笑)友達付き合い、勉強、部活、人と合わせたり、努力したり、見栄張ったり大変ですよね。でもそれが人生なんです。学校はその練習。社会に出た時、何か困難にぶち当たったとしても乗り越えるための練習なんです。だから、辛いことがあっても、ポジティブに捉えて、どう乗り越えるかを考えることが大切なんだと思います。

でもそうやって考えられないとき、そうやって考える体力もない時、まずはその体力を付けましょう。自分の体と心と向き合って今自分がどうしたいか、何したら楽しくなるか、そんなことを考えて自分のご機嫌を自分で取ってあげてください。そうしたらちょっとずつ「今日は何しようかなー♪」って思える日が来るはずです。そうなったらちょっとは人生楽しくなるかもしれません^^
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    面倒くさいのが人生です。楽しみましょう。
    楽しむというのは楽しいと思う事をしていても楽しめません。
    これはマジです。
    楽しみたいなって考えていては楽しめません。
    本当の楽しさって常に自分の限界の行動の先にあると私は考えています。
    そして学校というのは自分のやりたいを見つける場所だと私は考えています。
    だから休んでも良いし
    行きたくなったらいけば良いと私は思います。
    休んでいる間、家でもつまらないと思うのなら
    休むのなら楽しむし行くのなら楽しむ。
    「人生」も「車の運転」も同じです。
    「自分のハンドルは自分で切る。」
    そこにあるのは自分の意思で決めるという事です。
    だからね学校の友達だってその中で何人
    大人になっても遊んだりするかと言ったらあまり居ません。
    細かい事は気にしないで
    自分がやりたい事。
    「自分のハンドルは自分で切る。」
    当たり前すぎる事かもしれませんが
    その当たり前を大切だと感じた時
    人は少しだけ成長するし
    それが分かってくると楽しめるようになると私は思います。
    サクラ 40代 女性
    こんにちは。
    小学校から中学校へと大きくライフサイクルチェンジがあったので、なかなか慣れるのは大変だと思います。
    HSPの人は、より敏感にいろいろなことを感じてしまうので、その疲労度は高いと思います。

学校で居場所がないということですが、支援教室にいてもいいのかな?と感じると言う気持ちを、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?スクールカウンセラーでも良いと思います。
    また、私が気になったのは、最後の「辛いのか苦しいのかも分からない」というところです。
    喜怒哀楽が分からなくなってるということがとても気になります。
    よく眠れていますか?
    学校以外で、心がウキウキすることはないのでしょうか?
    小さなことでも良いので、心が躍ることがあるといいなと思います。
    瞑想しながら身体と対話するのもいいですよ^^ 心が落ち着きます。
    退会したユーザー
    はじめまして。

ご相談ありがとうございます。

内容を一通り拝見させていただきました。

正直に言いますと、世の中には、学校に向いている人と向いていない人っているんです。

その中で学校に行かなくても自分の得意とする分野で社会で活躍している人もいます。

なのでそこのところは全然気にしなくても構いません。あなたはあなたのままで良いんです。

例え、学校に行かなくても自分と似たような境遇を抱えて生きている人たちはいっぱいいるので、自分を理解してくれるコミュニティに所属して人生を変えていきたいという気持ちがあればそこで色々と学べば大丈夫だと思います。

keyboard_arrow_up