受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

子育てがつらくなります

閲覧数902 コメント数1 personおと edit2022.05.24

お世話になります。
厳しい意見ではなく皆さんの意見がききたいです。

6歳の知的障害のある子供を育てているシングルマザーです。
最近子供と一緒にいるのがつらく夜になると思い詰めて悲しくなったり、泣いてしまったりして辛くなり死んでしまいたくなることがいつもあります。

話を聞いてもらいに心療内科に行ったところ、適応障害だと言われました。
このまま放っておくとうつになる可能性もあると言われたのですが、親に子供の面倒を頼むとあれしろこれしろと言われるためあまり頼みたくはありません。
児童相談所やショートステイなども問い合わせてみましたが、今すぐどうにかしてくれるわけでは無いようで。

親の前では平気に振る舞っていますが私はこのままこうやって生活するしかないのでしょうか。
親に適応障害の話をしたとしても分かってくれるとは思いません。
たまに面倒見るから家にいろと言われても家にいることが苦痛で仕方ないです。

子供と2人で暮らしたらとアドバイスされる方もいましたが子供と一緒にいるのがつらいので、、、

一度全て投げ出して休養するのは甘えでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    k. 40代 女性
    私は4歳の自閉症スペクトラムの息子がいる40代の無職です。
    シングルマザーではありませんが、適応障害があり、うつ傾向などがあると、精神科医の診断受けました。
    一度全て投げ出して休養するのは、甘えではないと私は思います。
    知的障害のお子さんがいるなら、なおさらだと思います。幼稚園や保育園、小学校などの情報がないため、何とも言えないですが、児童館などで、まずは、話を聞いてもらっては、どうですか?
keyboard_arrow_up