受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

馬鹿と煙は高いところが好き

閲覧数695 コメント数0 personまずるか edit2022.06.20

回答がつかなかったため別のカテゴリーにて再投稿させていただきます。

前回の相談に答えてくれた方ありがとうございます。
しばらく浮上せずすみませんでした。
問題は以前解決していませんが、不安定ながらも少しづつ解決していこうと思います。

ここからが本題です。
前からあるのですが、母と根本的な考え方が合わず苦しいです。

自分はジャンクフードが好きなのでお金があるとつい食べてしまいます。(今はお金が無いのでセーブできていますがw)まぁ、よっぽど無関心でない限り世の親というものは子の食生活とかも気にかけるものだとは思います。
母の場合はそれが行き過ぎているというかズレていると私は思います。(思い違いだといけないので保険かけてますので当方が間違えていても責めないでください)

ズレていると思う点をいくつか上げます。
・牛乳・白砂糖は体に良くない(人工甘味料とかラカントも体に悪いと言われました)
・薬はなるべく使うな(病院に行きたいことを相談したら甘えと言われました)
・kロナワクチンは悪影響だから打つな(インフルも同じような理由で打てませんでした)

上記のことはかれこれ10数年前にハマった某マルチ健康食品の集まりに参加したことから始まりました。
数ヶ月前までは信じてはいなかったもののここまで悪どいものだと知らず何となく母に流されてきましたが、このことを知ってしまい激しく怒りを覚えました。

母は母自身の持っている知識に自信を持っており周りにも持論を勧めますが、正直恥ずかしいし聞きたくないです。(なのにそのことを指摘すると「あんたは人の意見を聞かない」と言われます。理不尽!)
もう、何が正しくて何が間違っているのかが信用出来なくなりました。
子は親の鏡ではなく、表裏一体である必要は無いはずです。
なのに自分の育て方が悪かったとか、しないことに口出ししてきたりして宗教みたいで気持ち悪いです。

でも、不健康すぎるのは良くないと思うので将来的に一人暮らしを始めたら図書館で家事の本を借りたり、ようつべで調べたりしてそこそこの生活を送れるように努めたいと思っています。

親がマルチ商品を持ってきたら発狂しますし、仮に結婚して義家族にその商品のことを力説したら絶縁してやろうかと思うぐらいその商品が憎くて仕方ないです。(ア○ウェイではありません)
結婚する予定も気なく、こちらが絶縁するより向こうからされそうですがwww

希タヒ念慮なのかは分かりませんが、親は子を産むということを選べても子は生まれてくることを選択できないので敢えて言うならば「誰が産んでくれと頼んだ」と言う感じですね。

上記のことをサポステに相談して、8月後半に心療内科を受診できるようになりましたがそこまでメンタルが持つのか不安です。一応6月末に臨床心理士の先生とお話が出来ますし、サポステの職員の方ともお話は出来ますが心療内科ってそんなに待たないといけないのだと知りこの現状が恐ろしいと思いました。

親から捨てられてもいいやと言いきれるぐらい吹っ切れてきましたが、まだまだ不安定です。
先の長い人生とか言うと吐き気がします。
不景気で晴れる気のしない情勢の中で逃げたいですが社会復帰をして人並みの生活をし、色んな意味で美味しい人生を送れるようにすることが最大の目標です。
希タヒ念慮と矛盾しているような気もしますが、深く考えずにおつむの弱い人間だと思ってこの文章を呼んでくれたら幸いです。

散々親の悪口を書きましたが、育ててきてくれたことや現在進行形で助けられていることに関しては感謝してもしきれないし、きっと返せません。
だからこそ、成人間際にもなって自分の問題に親を巻き込んでいることが許せません。
早く自立したい出来たらいいなぁ…
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up