受付終了
10代前半 男性

もうわからない

閲覧数759 コメント数2 personライム edit2022.06.26

約5年前位から、自分の体に異常が出始めました。立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、耳鳴りなど、様々な症状がほぼ毎日出る日々を過ごしていました。そのときは何とも思っておらず。ほかっておけばすぐによくなる程度のものでした。しかし、つい先週ぐらいに、学校帰りの電車内で突然、意識が朦朧とし始め、気分も悪くなり、車内で座り込むことになってしまいました。幸い、安静にしていたらすぐに良くなったのですが、少し倦怠感を持ちながら家に帰りました。家に帰った後、携帯で、車内で自分の身に起きた症状を調べてみると、携帯の検索結果には「自律神経失調症」と出ました。勿論、その結果を鵜呑みにしている訳ではないですが、あまりにも症状が酷似していたことや、それ以外にも気になる症状があったので、両親に「一度、心療内科系の病院に行きたい。」と言いました。すると、父には「金がない、行くなら自分で行け。」と言われ、母には「私だって行きたいよ!でもあの人が...」といつもの愚痴を言い始めました。僕は、自分でお金が工面できるまで、自分の体調が悪くても、我慢しないといけないのですか?今までだって頭が痛くなろうと、静止している物が微動しているように見えようと、手が震えようと、親に迷惑を掛けないように、「気のせいだ」と自身に思い込ませてきました。ですが流石にもう思い込みではどうしようもない、説明のつかない症状が出てきているんです。それでも、僕は今までと同じく「思い込みだ、考えすぎだ」と自分に言い聞かせないといけないのですか?もうどうしたら良いのか、わからなくなってしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    ライムさん、こんにちは。もちねこと申します。
    ご相談ありがとうございます。

    5年もの間、様々な症状に耐えてこられたんですね。相当しんどいことだと思います。
    実は私も、幼い頃から自律神経失調症に悩まされているので、ライムさんの症状や生活がなんとなくイメージできます。そんな中で受診をさせてもらえないとなると、体調の面でも、精神的な面でも辛いですよね。

    実際に記載していただいたような様々な症状が出ているのですから、自律神経失調症であろうとなかろうと、辛いことには変わりありませんし、思い込みや考えすぎではないと思います。辛い症状がある中、そんな風に言い聞かせないといけないという現状は本当にしんどいですよね。

    医療の専門家ではないので、この程度のことしか力になれないこと、大変不甲斐なく思いますが、どうか一人で抱え込まずにしてくださいね。
    • refresh約2年前
      ライム 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      やはり、何かしらの精神的な病は患っている可能性があるかも知れませんね。もちねこさんの言ってくれたように、一人では悩まずに、周りの人に相談してみます。
keyboard_arrow_up