受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

死にたいけど死ねない状態が地獄

閲覧数1025 コメント数3 personとも edit2022.06.27

現在大学2年です。
最近心が限界でどうしても辛いのでここに吐かせていただきます。
曖昧ですが小学6年あたりのある日過呼吸になりそうなほど泣いたことがありました。父母弟私で出掛けていて、車の中でした何故号泣したのかまで覚えられていないのですが寂しさが溜まりに溜まって爆発したからな気がしています。
それから中学、高校と成長していく中で、友達に嫌われるのが怖い、親に怒られるのが怖い、とにかく全てに不安になり怖くなり逃げたくなり、何かやる前に起こる前に避けようとする癖がつきました。
特に高校は地元から離れたため人間関係や環境が変わり、高二で友達といるのが辛くなりました。会話の反応が微妙だと面白くないんだいてもつまらないんだと思い毎日泣くようになりました。それから大学に入ることがたでき、前向きに変わろうと頑張っていたつもりでしたが、本質的には変わらず結局一緒に居れる友達はなんとかできましたが最近ではその子たちにも好かれていないように感じ、孤独感で一杯です。また、勉強に関しても大学に入って勉強の仕方や内容がかわり、他の子みたいにすぐに終わらせることもできず、だからといって地道にコツコツするのを面倒に感じて結局慌てて失敗するの繰り返しです。一年では8個も単位を落としました。その結果今年以降就活を考えたら一個も落とせないくらいの状況で、毎日追われている気持ちで潰されそうです。さらに結果バイトも辞めてしまいました。逃げました。どんどん全部から逃げてしまいます。辛いから逃げるしかしてません。最低で無能で情けないです自分は努力できないんだと呆れます。いつまでも変わらない無能すぎる自分に絶望して死にたいですでも無理矢理やらないと親に迷惑がかかります、バイトを辞めるといっても許してくれて、勉強に専念していいといってくれて仕送りもしてくれている家族だけには迷惑かけたくなくて死ねません。親がいなかったらとっくに死んでます。自殺したら悲しむはずだからなんとか生きてます。でもこの悩みも気持ちも全部隠しています。もっと心配をかけてしまうのは嫌だからです。なんとか自分で精神科に行って薬で治せないかと思い調べましたが、優秀そうな病院はどこも予約がいっぱいですぐに診てもらえません。
でも他にもうどうしたらいいかわからないです。
大学を休学なんかたしたら迷惑だしもう2度と友達と普通に関われません。退学も全部迷惑かけるからできません。でも次の日がきて大学に行き課題に追われ友達に心からの話ができないので毎日泣いて絶望しています。どうやったら普通になれるんでしょうか。ポジティブに頑張ろうと思えるんですか?周りの友達も悩んでることがあるのは分かります。でも私は心が弱すぎて、どこにでもいる大学生として生きさせてもらっているのに些細なのに悩んでしまって死にたくなります。やはり薬などで不安感や性格を前向きにする以外この辛さを軽減できませんよね?親に迷惑をかけずに普通に生きるにはそれくらいしかないですよね?
このままじゃ友達も単位も何もかも失いそうでもういやです。方法はありますか?ないなら死ぬしかないですか逃げる生き方本当はやめたいけどもう大人になってしまうのでなんとかしたいんです。助けてもらえる方法ありませんか?何かあればお願いします。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ともさん、こんにちは。

小学生の頃からつらい思いをしてきて、心が限界と感じてしまったのですね。
    変わろうと前向きに頑張っていているつもりなのに、
    悩み事に飲み込まれてしまう感じでしょうかね。

まず、脳が疲れていると思考力だけでなく感情の安定にも影響が出るもので、
    体や心を休めて、心に栄養を与えるのが大事ですね。

その上で、下記の2点を気に留めておくのが大事かなと思います。
    1つ目は、ともさんのつらさの大きな原因は
    「自動思考(考え方のクセ)」にあると思うんですよね。
    例えば、
    「会話の反応が微妙 → 絶対嫌われている、自分がつまらないから」
    という風に、極端な思考になっている場合が多いもので。
    性格は、この自動思考によって作られている面もあるので、
    ともさん自身の自動思考に気づき、それを修正してゆく
    例えば、
    「聞こえていなかったのかもしれない」など違う捉え方を増やす、
    実際に行動してみてそうでないことを確かめる
    などといったことがともさんにとって1番の治療になるのかなと思います。

「認知行動療法」というものを調べてみると良いでしょう。
    自分で勉強し気づいて改善する部分もありますし、
    病院へ行くならこの認知行動療法をやってくれる
    病院やカウンセラーを探すのも良いと思います。

2つ目は、人生の法則として、
    逃げれば逃げるほど追い込まれるというものがあって、
    今それを味わっている状態かなと思います。
    一方で向き合って頑張っていると必ず手助けしてくれる人が
    現れて好転してゆくもので。
    今の疲れた状態でいきなりやるのは無理なので、
    何か1つ向き合ってみてそれを実感できると良いですね。
    「ありがとう」を言い続けていると
    言えば言うほど周囲の人達も自分も変わってゆく、
    好転してゆくというのもあるので、
    ここから始めてみるのも心の栄養には良いかもしれませんね。

今回、相談することで少し心が楽になれたのは良かったですね。
    少しずつゆっくりとで良いので、
    心にたまった毒を抜いて、栄養を与えていってくださいね。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。ちょっと長文だったのでまとめさせてもらいました。

・小学6年:寂しさが溜まりに溜まって爆発して泣いたことがある。
    ・嫌われる、怒られるのが怖い。逃げたくなり、避け癖がつく。
    ・高校:友達会話の反応が微妙だと、自分はいてもつまらないと思い毎日泣く。
    ・大学:友達に好かれていないように感じ、孤独感で一杯。
    ・勉強をこつこつできず、慌てて失敗する。単位足りなくてプレッシャーがつらい。
    ・アルバイトも辞める(逃げる)。

なるほど、、否定的な感情を向けられるのが怖くて逃げる、ということを繰り返しているんですね。。

・辛いから逃げる。最低で無能で情けない。変わらない無能すぎる自分に絶望。
    ・やらないと親に迷惑。悩みも気持ちも隠している。休学も退学も迷惑だからできない。
    ・毎日泣いて絶望。普通になりたい。

大学で単位も足りず、アルバイトも逃げて、いよいよ逃げつづけているだけでは、どうしようもなくなって、追いつめられている、という感じですね。。

なんで逃げてばかりなのか、普通のことを普通にできないのか、ということですね。

・自分で精神科に行って薬で治せないかと思う。

そうですね、、ともさんの場合、強い不安感や焦りがおもな症状で、そのせいで普通の努力ができない、という感じなんだと思うので、精神科の受診はありだと思います。

最近は、強い不安感によく効く薬も、たくさん開発されています。医師に相談するのは、よいアイディアです。

ただ、たしかに、最近はどこのクリニックも予約がいっぱいで、初診の予約が1ヶ月待ち、ということも、あると思います。ただ、これはどうしようもないので、辛い中大変ではありますが、辛抱強く電話して、待って、予約をとりましょう。

自分も、大学のときに、とにかく課題がうまくできなくて不安で、精神科を受診したことがあります。自分は、そのとき出された薬がよく効いて、ある程度、落ちついて課題に取りくめるようになりました。

・薬などで不安感や性格を前向きにする以外ないのか。
    ・親に迷惑をかけずに普通に生きるにはそれくらいしかないのか。

精神の薬は、「普通になるための魔法の薬」ではないです。薬は、性格を変えるようなものではないのですね。自分の意思だけではどうしようもない、強い不安感を緩和して、本来自分がやるべき課題に、取り組む力を引き出すものです。

どんな人間にも、人生の課題を突破する潜在力があります。必要ならば薬の力も借りて、その力を発揮することこそ重要なことです。
      とも 10代後半 女性
      返信が遅くなってしまいすみません。
      こんな長文を丁寧に読んでいただきありがとうございます。
      そうですね精神科に電話してみて夏休み期間中に診察してもらえるようであればとにかく一度病院へ行くことにします。
      書き込んで泣きまくり落ち着かせられたのですがやはり胸が苦しくなる辛くなる不安感で泣いてしまう日が治らないのであと少し期末期間だけはなんとか耐えようと思います。
      冷静にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。頑張ります。
keyboard_arrow_up