解決済み
ただ話を聞いてほしい

時たま、ふっと自分の価値を考える

閲覧数612 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.07.06

タイトル通りで、今現在なんで生きてるんだろうと
哲学的な事を考えたりしています。

何かあったのか、というわけでもなく。時々ふっと沸き上がって、誰かに私を知って欲しいし、でも誰にも理解もされたくないし、と矛盾抱いてもいます。

(閑話休題、実は漸くメンバーも投稿出来るようになったのです。ちょっと大手でばんざい。だって、メンバーだって人間ですから、聞いて欲しいことだって、あるある)

理解出来る誰かがいてほしいような、誰かに聞いて欲しいような。でも、今の私は吐露する内容も、悩みを聞く力もない状態です。

皆さん、時折考えたりしますか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

私も若い頃は「なぜ今生きているんだろう」という疑問が常に頭の中にありました。
    でも、最近はあまり考えなくなりました。

スピリチュアル的なのですが、自分がなぜあの家族の元に生まれたのか、今世で何を学びたいのかなど、自分が生まれてきた目的が何となく分かったからだと思います。
    きっかけは、あるカウンセラーとの出会いです。
    そして、結婚・出産、そして東日本大震災の経験で、より「生きること」が明確になったなと思います。

でも、「生きることって辛いな」と思う気持ちは今もありますし、「自分の価値ってあるのかな?」と考えてしまう事も、よくあります。
    でも、過去の自分に引きずり込まれそうになる前に、今の自分に戻れるようになりました。
    これは心理学を学んだおかげかなと思っています。

書いていて、抽象的だなと思ったのですが、響さんの言葉が、前に自分が考えていたこととすごく似ていて、とても共感できたので、思わずコメントさせてもらいました(*^^*)

心に元気がない時は、自然に触れてみたり、グリーンを家に飾ったりして、エネルギーを補給すると良いと思います。
    あとは、自分の「五感」の一番リラックス出来る部分で癒やしてあげるといいですよ^^
      退会したユーザー
      すっかり遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

少しばかり、こんな抽象的な質問だと中々コメントが来ないだろうなと思っていたので、通知が不調なのもあって、久しぶりに覗いてみて驚きました。

経験であったり出会いであったり、何かしら転機があると価値というものを見付けやすいのかもしれませんね。サクラさんの経験を知れて、考え方の一つになりました。

意識の向け方、変え方で、人生といいますか、向き合おうとする身構えも変化しますね。物は捉えようとは言ったものですが、そうなのかなと思いました。

今は特に意識していませんが、また意識することがあれば、ここを覗こうと思います!
    メンバー
    10代後半 女性
    響さん、こんにちは😊
    メンバーの芥です。

わたしは考えたり考えなかったり…
    最近は考えないことが多いかもです^ ^
    わたしには生きる理由も価値もない
    という結論に落ち着いています(*´ω`*)
    生きる意味を必死にこじつける毎日です^ - ^

矛盾した気持ちはだれにもあると思いますよ。
    自分の気持ちこそ一番自分がわからないと思うんです。
    だからそういうことを考えながら
    響さんなりの答えが見つかるまで
    ゆっくり生きていければいいのかな、なんて。
    若造が生意気言ってみました🤭

響さんの悩みをわかっているわけではないので、
    スルーしていただいて構いません💦

前から思っていたんですけど、
    「響」って名前、綺麗で素敵ですね。
      退会したユーザー
      すっかり遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

少しばかり、こんな抽象的な質問だと中々コメントが来ないだろうなと思っていたので、通知が不調なのもあって、久しぶりに覗いてみて驚きました。

今は価値などを何とも思っていない状態です。きっと、感情の揺れ幅があって、この時の私は自分を見つめていたんだと思います。とりあえず、ぼんやりぼんやりと見つめてみますね!

名前はあまり意識していませんでしたが、十年ぐらい使っているHNなので、嬉しいです。「芥」さんの漢字の意味はマイナスですが、好きなキャラ名や文豪にいるので、僅かに目が輝きました。

コメントありがとうございました。
keyboard_arrow_up