解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学受験、努力すること

閲覧数696 コメント数2 personちず edit2022.07.11

努力することについて
こんばんは、高校生3年生で、今年美大受験生です。
美術予備校に通って勉強しています。
専攻は油画科です。
私は覚えていませんが、物心着く前から絵を描いていたみたいです。
小さい頃から絵を描くのがすきです。それから美大に行きたいと思い、高校生になってから油画を始めました。
学校が終わり、予備校に週6で通って夜遅くまで絵を描いています。苦痛に思ったことがありません。
絵が上手くかけなかったり、表現が上手くできない時はあります。その時はノートにまとめて上手く切りかえてます。
苦痛に思わないのは、きっと、自分にとって好きなことだからだと思います。
だからこそ、このままで受かるのかという不安がいつもあります。
学科も勉強しています。勉強は国語以外得意ではありません。英語や倫理は得意ではないですが好きなので、それも苦痛に思ったことがないです。
周りから努力してるねとか頑張ってるねとかよく言われますが、曖昧な返事しかできません。

好きなことをして努力をしていると思うのは、少ないことなのでしょうか。
また、このままで受かるのかと思うのは仕方ないことなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    ちずさん、はじめまして。もちねこと申します。

ご相談ありがとうございます。
    絵を描くことがお好きで、美大受験を控えていらっしゃるんですね。

たしかに、一般的に勉強や努力=苦痛というイメージがあるので、不安に思いますよね。
    勉強が好きだから大学に行くという方も少ないように感じますし、その点、周りの方とのギャップを感じてしまうかも知れませんね。

しかし、ちずさんの場合は、ご自分のお好きなことをしっかりと見つけられ、それを磨いていく道を選ばれたわけですから、勉強に苦痛が伴わなかったとしても、着々と合格への準備を積めているのではないかと思います🍀

また、上手く描けない時や表現が上手くできない時はノートにまとめて切りかえているとのこと。
    行き詰まった時の対処も上手にできていらっしゃるのだなぁと感じます。
    気持ちの切りかえは受験に大切なスキルのひとつだと思うので、そういったところも、苦痛を感じずに勉強していけている理由になっているのではないでしょうか。

「好き」という気持ちで勉強していけるということはとても素敵なことだと思います。
    不安なお気持ちはあると思いますが💦ぜひぜひ自信を持っていただけたらなぁと思います☺️
  • refresh約2年前
    メンバー
    ヒロト 50代 男性
    ちずさん、こんにちわ。
    はじめまして、ヒロトといいます。

10代で、自分が好きなことがわかっているなんて、とても幸せなことですよ。
    自分の心の響きに素直に従って、思い切って好きなことをやればいいと思います。

試験はかならず合否があるので、不安になるのは仕方ない。
    でもこれは、好きな絵と、必要な学科と、悔いの無いように頑張るだけです。

気休めの自己暗示に聞こえるかもしれないけど、
    「いつも神さまが見ている」と信じて、見られていることに恥じない自分でいようとする
    努力をしつづけると、試験の際の「運」も呼び込めるような気持ちになれますよ。

いずれにしても、好きなことで努力できる、努力が苦にならない、羨ましいことです。
    頑張ってください!
keyboard_arrow_up