受付終了
10代後半 女性

自分の顔が気持ち悪いし大嫌いです。

閲覧数1997 コメント数2 personあいろに edit2022.07.15

私は誰がどう見てもブスです。
鏡を見た時や反射した時など、自分がとても気持ち悪く感じます。
昔、顔についていじめられてから、何年も自分の容姿が大嫌いです。
可愛い服やメイクが好きで、着るとこの気持ち悪い顔のせいで台無しになり後ろ指をさされます。
今では容姿について否定や陰口を言われだけで、涙が止まらなくなり1日中動けなくなります。
整形は学生のためお金や親の関係でできないし、他にできることはたくさんしてきましたが、やはり気持ち悪いです。
この辛さを無くすためには何をしたらいいでしょうか?
他の人はもっと辛いことがあるのに、容姿ごときで、ブスのくせに相談してごめんなさい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はすぴー 10代後半 女性
    あいろにさん、ご相談ありがとうございます😊

私は、醜形恐怖症を克服した身として少しではありますがアドバイスさせていただきます!

私も、何をするにも「ブスのくせに」「見苦しい」と思われているのではないかという被害妄想が止まらず、顔のコンプレックスには本当に悩まされて来ました。
    親に整形を反対され、友達には二重は似合わないと言われ、可愛い子への妬みや嫉みがひどかったです。1日何時間も鏡の中の自分の顔と向き合い、毎日毎日泣いていました。鏡を割ったこともありました。人が笑っているだけでも、自分を見ているだけでも怖くて怖くて仕方がなかったです。

「自信が無い」というだけで本当に生きづらくなりますよね。でも、顔に自信がなくても、自分の顔の気持ち悪さを「気にしない」というマインドに持っていくことは可能です。
    それも時間はかかります。私は4年かかりました。

不思議なことに、成長するにつれて、顔以外に評価されるものがあればいつの間にか顔のことはあまり気にしなくなるんです。例えば、成績や仕事の能率など、優れた点があれば当然評価されます。そして、「自分は認められる価値がある人間なんだ」ということを体感していくうちに、顔の悩みは少しずつ薄れていくんです。「あれだけ悩んだのに」ってすごく不思議に思います。4年前の自分に「顔が全てじゃないよ」って言ってあげたいです。もちろん、あいろにさんには1番伝えたいです。

そして恋愛の話。4年前の私は、「自分を好きになってくれる人なんているはずがない」って思っていました。でも、いたんです。中身だけで選んでくれる男性が。決して私の性格がいいと言っているわけではありません!笑

私は今でも自分の顔は嫌いです。360度誰がどこからどう見てもブサイクで、「かわいい」なんて言われた記憶すらありません。でも、そんな私を好きになってくれる人がいるという事実が嬉しくて、自己肯定感が上がりました。そして自信に繋がりました。
    成長と共に、自分を認めてくれる人がいることに少しずつ気づき、少しずつ克服に向かうものだと思います。きっと、4年前の私にこれを伝えたところで聞く耳のひとつも持ってもらえないと思います。でもそれでいいんです。

あいろにさん、今は私の話が理解が出来なくても大丈夫です。ただ、将来はまだまだ何があるか分からないし、どんなタイミングで悩みが消えるかも分かりません。どうか、顔のことだけで自分の今後の人生を閉ざしてしまわないでください!
    「成長するにつれて悩みは薄れていく」という認識を持つだけでも心は軽くなると思います。
    「今」は辛くても、「いつか」は悩みがなくなると信じてがんばりましょう!

私の話が少しでも前を向く希望になってくれたら幸いです😊
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あいろにさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    あいろにさんのお話を拝見致しました。

私も過去に自分の外見を学校の上級生や同級生に笑われて、そこから自分に自信を無くてしまい、外に出ることはもちろんのこと、人の前に出ることも恐怖を感じて閉じこもってた時期がありました。

私の場合は当時はくせ毛がひどくて、髪のことをよく笑われてた覚えがあります。そこから服装とか、私の言動すら気味が悪いと言われ笑われた記憶があります。

当時は悲しくて辛かったけど…今、笑ってた奴らの事を考えると…「お前達の言葉を信じ込んでた、過去の私が本当に可哀想だったわ〜!」と思えるぐらいです(笑)

今では、このクセの強い髪型もパーマをかけてるみたいでかわいいと褒めてくれる人もいますし、服装なんかも自分が好きなものしか着てません。好きではないものは全て捨ててしまったので、かなり服が減って着回しが楽になりました(^_^;)

はっきり言っちゃうと、他人の外見を見下して来る人って「自分の外見に自身がない人」なんですよ。自信ある人は、いちいち人のことを笑いません。自分の外見を磨くのに集中するから他人のことをいちいち気にしないんですよ。

でも、他人の外見を気にする人は、自分の外見に自身がないなんて言えない。そんなこと言えば自分の周りから人が居なくなってしまう。だから、そうならない為に他の人に注意を向けて攻撃することで、自分のプライドを守ってるだけなんです。

要は「プライドの塊で、見栄を張ってるだけ」です(^_^;)

そんな自分に自身がないことで他人を攻撃して、プライドを守ってるだけの人の言葉を、全く信用しなくてもいいですし、信用するに値しない人達です(キッパリ)

というか…あいろにさんは、そんな人達の言うことを信じなくてもいいんです。

きっと、何度も笑われたりしたことで相手の言葉を信じてしまったのかと思いますが…そうなってしまうと、完全に相手の思うツボです。相手は自身がなくなる度に、あいろにさんを使ってプライドを守ろうとしてくるのです(^_^;)

だからこそ、あいろにさんは、これからも好きな服来ていいんですよ。他人に自分の外見が悪いから相談してはいけないなんて、全く考えなくてもいいんです。あなたは何も悪くないんです。堂々としてて下さい。

と、お話を致しましたが…それでもね、笑われてしまうことで、心が傷付いてしまうこともあるかもしれません。

そういう時は「あの人は、ただ自身がないから私に構ってくるだけなんだろうなぁ…。うるさいだけだから無視しとこ〜♪(◡ ω ◡)」ってスルーしていいです。

人生の時間は無限ではありません、有限です。

だからこそ、自分の好きなことに元気をもらいながら、前を向いて生きていく。それで良いんです。だって、あいろにさんは「全く関係なかった」んですから。

相手のプライドや見栄の為に攻撃してくる人の話は、信じなくてもいいし、むしろ関係ないので聞き流してください。

ただ急にね、気持ちを切り替えることは難しいかと思います。だけどね「相手は自身のない人、自分のプライドを守る為に必死になってる人」という風に見れば、気持ちも少し楽になるかと思います。

あいろにさんが、好きなだけおしゃれをして、これからの人生を楽しめるように♡
keyboard_arrow_up