受付終了
10代後半 女性

何もかもわかりません。

閲覧数730 コメント数2 personゆで卵 edit2022.07.21

私は今年高校2年生でそろそろ大学の志望校を決めて勉強していかなければならない時期になってきました。私の高校は自称進学校で私自身も塾に通っています。
私には小さい頃から夢がありました。ただ、実際色々と調べてみるとそこの会社(テーマパークです)で正社員として働くことは難しく狭き門である事がわかり、今現在諦め半分の状態です。しかし塾に行っていることもありそろそろ志望校を決めなければなりません。でも私には他に夢も無いしやりたいこともありません。何をしたい?と聞かれていつも口ごもってしまいます。興味のある学部も無ければ行きたい大学もない。親には早くから将来のことを考えろと言われていますがどうしても他にやりたいことも見つからない。今は塾から海外の私の働きたい会社の研修にいける可能性のある大学を進められ、言われるがままにそこの大学を志望校にしています。ですが、そこの大学に行けたとしても研修に行けるのは選ばれた人だけで更にはその研修に行けたとしても私が働きたい会社で働ける可能性はそこまで高くありません。それならそこの会社のバイト(そのテーマパークの8.9割はアルバイトです)が出来る近くの大学に行き、バイトで楽しく働いてその夢はきっぱり諦めて時間はかかるとは思うし今の夢以上のものは見つからないかもしれないけれど別の道を大学で探すのもいいのではないかと考えるようになりました。だからまだ私の心の中では今の志望校にはあまり納得出来ていなくて本当にこの大学に行って頑張れるのかといえばそこまでやっていける自身はありません。今の状態では何を目標として勉強していけばいいのかもわからず、やる気すら起きない毎日です。勉強のモチベーションがないため成績は下がる一方で更には私の周りは夢があって志望校も決めて一生懸命に勉強している人が沢山いて焦る気持ちばかりが募っています。また、最近は自分自身が分からなくて、気持ちを上手く伝えられなくなりました。中学生までの私はいつも夢に向かって一生懸命に努力をしていました。しかし高校に入った今の自分は提出物も出さなければ、成績も下がるばかりでやらなければいけないと分かっているのに何も行動に起こすことができません。いつの間にか自分が自分じゃないようでどうすればいいのか分からなくなってしまいました。その為、親や塾の担任に何か考えてることがあるなら教えてと言われても自分が何を考えているのか、何をしたいのかがわかりません。親に勉強しろと言われたり、将来をもっと考えろと言われたりするとお前に私のなにが分かるんだよって思ってしまってそんな自分が大嫌いです。高校生になって本当に自分が別人のようで嫌いで嫌いで仕方がないです。私はこれからこんな自分とどうやって向き合っていけば良いのでしょうか?将来の夢は諦めてしまうべきなのでしょうか?塾の先生に言われた通りに自分が納得出来ていなくても先生がおすすめする大学を志望校にするべきでしょうか?文章力なくて伝わりにくいかもしれません。ごめんなさい。でもどんな些細なことでもいいので何かアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。長文失礼致しました。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はすぴー 10代後半 女性
    こんにちは😊ご相談ありがとうございます!

私も特にやりたいことも無く、高校時代は惰性に流される毎日を送っていました。ただ、「食べることが好き」という理由だけで、栄養学科のある大学に飛び込みました。とてもふざけた理由ですが、大学に入った今は、管理栄養士としての将来を真面目に考えるくらい、管理栄養士に魅力を感じるようになりました。

好きなことや興味のあること、自分が向いてそうだなと思う世界に飛び込んでみるのもアリだと思います!どこに進学したとしても、進学先で様々な出会いがあり、やりたいことも少しずつ決まっていくのではないかと思います!

しかし、ゆで卵さんが狭き門でもくぐり抜けてやる!という強い意志を持っているのなら、本当に行きたい道に進むことをおすすめします!!強い意志があれば、困難も困難じゃなくなるはずです!

どちらを選択したとしても、素敵な人生を送れることを願っています😊一緒に頑張りましょう!
  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    ゆで卵さん、こんにちは。
    「だだん」といいます。

ココトモに相談してくれてありがとうございます。

テーマパークの正社員の仕事といっても多岐にわたります。
    例えば、ショーを企画する人がいたり、パーク内で販売する商品の生産管理をする人がいたり、
    ゲストやキャストの情報を管理するシステムを開発する人がいたり、従業員の給料を計算する人がいたり。

いろいろな仕事を担当する人がいて、それぞれ異なるバックグラウンドを持っています。
    仕事内容によって必要な知識・スキル・経験が異なるからです。

夢はある、しかし進路に迷っているということでしたら、
    将来やりたい仕事についてもう少し調べてみてはどうでしょうか?

そうすることで、自分のやりたい事、学びたい事、学ぶべき事が見えるかもしれません。
keyboard_arrow_up