受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

助けるべきか・見守っておくべきか

閲覧数556 コメント数3 personゆうと edit2022.07.31

僕は、友達と公園に遊びに行きました。
その時小学生の集団がサッカーボールみたいなのでドッジボールをして遊んでいたんです。
小2~小5くらいの子くらいの集団でした。
その時1人の男の子が泣き出したんです。理由は、
きちんとは、分かりませんが多分ボールが体に強く当たったからだと思います。僕と僕の友達は、声をかけるべきか悩んでいたんですがもし小学生の親御さんがきて勘違いされたから困るのと声をかける勇気が出ずその時は、助けることが出来ませんでした。
そうしている内にその男の子は、泣き止んでまた遊びを再開したのですが結構泣いてました。
ずっと僕の友達とその集団を見ていたからなのか泣いている子以外の小学生の集団は、少し焦っていました。でも最終的には無事だったように思いました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆうと 10代前半 男性
    子供同士の喧嘩は、経験として見守るのが良いのでしょうか。さすがに暴力とかしていじめられていたら止めますが…
    善意は、人に評価されるためにあるものでは無いと言う所に共感しました!でもまだぼくも高校生なので何かあったらすぐ学校、親に報告されるので変に問題は起こしたくないです…
    もしまた同じような光景があったとしても一歩踏み出す勇気がまだありません…
    その時は、どうすれば良いですか?何も考えずに無意識に行動する方が良いのでしょうか。
      メンバー
      お菊丸 10代後半 男性
      もしそういう場面を見かけたら、まずは様子を見るのがいいと思います。明らかにいじめている感じだったり、その子が嫌がっていたりしたら声をかけてあげてみてください。
      親御さんがいるのであれば、止めているはずなのでそれが無いということは親御さんがいないか、ちょっとしたアクシデントだと思います。
      きっとその声かけで通報されたり、白い目で見られることは無いと思います。自分が良くないなと思ったら行動してみるのもいいのではないでしょうか^_^
      参考程度に読んでみてください。
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    よくありそうな光景ですね。

ゆうとさんがこのことから学んだことがあると思いますので
    次に生かせればそれで良い、と思いますよ。

こういう場合はこう、とかケースバイケースなので
    現場にいる者しかわかりません。

「親御さんがきて勘違いされたら困る」
    と思ってしまったのはやむを得ないと思いますが
    人のために何かする時は悩む時間はないので
    速攻で行動する方がいいと思います。

たとえそれが勘違いされても
    ゆうとさんの善意は残ります。

善意は人に評価されるためにあるのではない
    と思いますから。
keyboard_arrow_up